プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の作品から徐々に興味を持ったファンでこのような質問をさせていただき申し訳ございません。気になってしまい質問させて頂きました。

まさかそんな方がいらっしゃるとは思わなかったというところで始めに知ったのは、ゴーカイジャーで結城凱という方がジェットマンだったが亡くなられているということを知って、ゴーカイジャーの話自体は涙した程だったのですが、元を知らないのに涙するのはおかしいかなとは思いつつも、この方だけなのかなと勝手に思い込んで時が経ったところで、ゴーバスターズの陣マサト/ビートバスターが(解釈が間違っていたら申し訳ございません。)消滅という形で事実上亡くなられてびっくりしました。

枠が異なるかもしれませんが、以降で非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛で、最終回手前で命がけ特効で全滅されて、ギャグで済まされるかと思ったら最終回の最後のオチで本当に、アキバレッド/赤木信夫、アキバイエロー/萌黄ゆめりあ/山田優子/横山優子、アキバブルー/岩清水美月(アキバブルー二代目)が亡くなられていたというシーンがありびっくりしたところで、三名のスーパー戦隊が現れて、行くわよ、と言っていた所でまたすごく泣いてしまったのですが、恐らくその3名も亡くなられているのかとは思うのですが、実際には誰だかわかっておらず・・。

というところで、私が今現在知る限りでは、公認のみで5名、アキバレンジャーも合わせると8名が、作品上お亡くなりになられたスーパー戦隊ヒーローなのかとは思いますが、初代ゴレンジャーから合わせて上記の数で全員でしょうか、それともまだ他にもいらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>初代ゴレンジャーから合わせて上記の数で全員でしょうか

その初代ゴレンジャーで、キレンジャー(熊野大五郎)が死んでますよ。
55話で初代キレンジャー(大岩大太)が九州地区の教官に栄転?して2代目として登場しますが
67話でカンキリ仮面にやられて殉職して、初代が復帰してます。
※初代の役者が舞台出演のため、出られなくなった期間の代役という大人の事情ですが。。。

その他で出てないのだと、下記のものがあるようです。
「バトルフィーバーJ」
33話バトルコサック(白石謙作)が生身の状態でカットマンの凶弾に倒れ、彼の先輩の神誠が後を継ぐ

「超電子バイオマン」
10話でイエローフォー(小泉ミカ)が仲間を救うため死んで矢吹ジュンが後を継ぐ

「恐竜戦隊ジュウレンジャー」
42話でドラゴンレンジャー(ブライ)が時間限定の命が尽きて消滅

「未来戦隊タイムレンジャー」
49話でタイムファイヤー(滝沢直人)がゼニットに撃たれ殉職

「爆竜戦隊アバレンジャー」
48話でアバレキラー(仲代壬琴)がトップゲイラーを道連れに殉職

「獣電戦隊キョウリュウジャー」
45話でキョウリュウシルバー(賢神トリン)が死んで桐生ダンテツに後を託してます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり適切な表現でないかもしれませんが、結構作品上で亡くなられた方はいらっしゃるのですね。スーパー戦隊を見るまでの期間のという意味での以前までは勝手な偏見で、スーパー戦隊というのは、例えピンチになっても最後は必ず全員無事に勝ってハッピーエンドになる、だから亡くなられた方なんているはずがないと思っていたくらいだったのでびっくりしました。頂きましたご回答を元にちょっと更に気になることを調べてみてたら、脚本としてストーリー上元々流れがあった話もあれば、キレンジャー以外にも大人の事情で急遽そのような話にした方もいらっしゃったようですね。色々びっくりです。

トリンは見てたのに忘れてしまっていたので不覚でした。確かにあえて殺されてましたね。大好きなキャラだっただけに受け入れられてないというのもありましたが。

恐らく、アキバレンジャーに出てきたのは、デザインからしてきっと、超電子バイオマンのイエローフォー/小泉ミカ、未来戦隊タイムレンジャーのタイムファイヤー/滝沢直人、爆竜戦隊アバレンジャーのアバレキラー/仲代壬琴の三名だったのですね。

分かりやすくまとめて下さってありがとうございました。とても参考になりました。

よく分かりませんが、肝心の初代ゴレンジャーですでに殉職者は出ています。

二代目キレンジャーです。作品上の理由は戦死です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、当初からいらっしゃったのですね。

キレンジャーについては、一代目の方が復帰されたから、ゴーカイジャーなどの後の作品でも出られているのですね。

そういえば、ゴーカイジャーで伊狩鎧(いかりがい)/ゴーカイシルバーがゴーカイジャーになるきっかけの時に現れた方々がいらっしゃいましたが、もしかしてあちらの方々も・・。

と、話がそれてしまいすみません。ありがとうございました。