アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校のときに習った、元素で覚え方が何通りかありましたよね。みなさんは、どの覚え方で覚えましたか??ちょっと気になったので質問しました。

(1) 『水兵リーベ僕の船、七曲りシップスクラークか』

(2) 『水兵リーベ僕の船、名前はシップス塩あるか』

(3) その他【どんなやつか教えてください。】

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私の覚えた語呂合わせは他であまり見ないのですが、



水平リーベ僕の船、なあ曲がるシップスクラークか
でした。「なあ」は呼びかけの言葉です。

縦に覚える語呂合わせは、1族だと
エッチでリッチな中井貴一がルビーせしめてフランスへ
H Li Na K Rb Cs Fr
で覚えました。
都々逸になってるのが特徴ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縦に覚えるやつとてもおもしろうですね!!
もう、頭からそれが外れません。(笑

お礼日時:2004/06/03 23:12

>(3) その他【どんなやつか教えてください。



Happy Henry Likes Beer But Can Not Often Find N-E.

お幸せ者のヘンリーはビールが好き。でもNEがみつから
ないこともある。
NEはニュージーランドのビール会社らしいです。

つまりこうですね

(H)appy (He)nry (Li)kes (Be)er (B)ut (C)an (N)ot (O)ften (F)ind (N-E).

今ネット検索したところ、以下のようなページを
見つけました。英語圏でもずいぶん沢山ごろあわせ
があるようです。

 あと、この回答を現役高校生が見て誤解をする
といけないと思いますので、付け加えると、
周期表は語呂合わせで覚えると、受験のときなど
後々苦労することになります。
 周期表は各元素性質と縦の関係が重要なんで、
この横並びの覚え方では応用がきかなくなるん
ですね。
 周期表は1枚の絵として覚える必要があります。
元素の名前が出てきたら、周期表でその元素の
周りにどんな元素があったか、ぱっとイメージでき
るようにしておかないと、受験のときも、
実験のときも役に立ちません。

 こうゆう語呂合わせはあくまで、シャレって
ことで・・・

参考URL:http://www.ananthapuri.com/sciencejokes.asp?page …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語でもあるんですね!!
やはりこういうのはシャレってことで覚えた方がいいんですね!真剣に捕らえない方がいいということですね。
アドバイスまでありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 23:09

No.10


>「貸そうかな?まー、ひどすぎる借金。」これは、何の覚え方でしたっけ?

イオン化傾向ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですねぇ~!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 23:07

「貸そうかな?まー、ひどすぎる借金。

」これは、何の覚え方でしたっけ?学校出たのが20年以上前なんで、いろいろゴッチャになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてききました。
なんだか面白いですねっ!!

お礼日時:2004/06/03 23:05

水兵りーべ僕の船、なーに間があるシップスくらー


閣下スコッチ馬喰マン、梃子にドアがゲアッセブルク

と覚えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この覚え方微妙ですね(笑
変わってて面白いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 23:04

ぼくは、「水兵リーベ僕の船、七曲りシップスクラークか」までは同じですが、そのあと「スコッチバクロマン 鉄子?にどうせ会えんが、ゲル

マンあっせん ブローカー」と、Krまで覚えました(今でも覚えてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん覚えていたんですね。
私はそこまではおぼえませんでした。
(覚えられませんでした…)

お礼日時:2004/06/03 23:00

「水兵離別バックの船、なあに間があるシップはすぐ来らあ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙に違うんですねぇ~!!
でも、世の中には覚え方がたくさんありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 22:56

こんなのもあります。


参考URL張り忘れました。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ~!!
いろいろとあって…参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 22:54

こんなのもあります。

    • good
    • 0

私はこうです。


水兵リーベ僕の船、七曲りシップスクラーク(引用)
カスカチタバナクロマン鉄
コバルトニッケル銅亜鉛(そのまんまっ)
最後は語呂がいいのでそのまま覚えられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに語呂がいいですね!!
簡単に覚えられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!