アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭にスケートリンクを作りたいです。
氷以外で何か良い素材はありませんか?

最近は樹脂でできたスケートリンクが流行始めています。
樹脂といってもピンキリあると思いますが、
良い素材はあるのでしょうか?

摩擦抵抗や施工方法など、色々意見アイデアアドヴァイスをお願いします!
例えば下にコンクリを施工して樹脂を張る、とか。
樹脂は太陽に弱いから、石を磨いてワックスを塗ったら?とか。

A 回答 (4件)

 インラインスケート(

https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A4% … )のほうが良いです。
 どんな化学的処理をしても、氷に近いリンクはできません。エッジは効かないし。ちょっと傾けると横滑りするし・・

 アイススケートやスキーが滑るのは、氷の結晶の表面--界面--に液体の水がいくら負荷がかかっても存在するからでして・・。
氷表面の謎を解く | 日経サイエンス( http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0004 … )
氷の表面は融けている! : 滑りやすさのメカニズム( http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstrea … )

この回答への補足

いやいや、樹脂のスケートリンクで十分でしょう。プロならともかく。

氷を使わないメリットは濡れない事です。
デートでも靴下濡れないですしね?あ、樹脂が髪に付くかw

しかも寒くないところでも出来るわ、コストもかからないわ、、でもそんなこと庭でしたい人にとってどうでもいいですがね。

補足日時:2014/06/26 22:34
    • good
    • 0

まさか、ご自分で作るわけでは無いですよね。


下地づくりからですから無理なのではないですか。(絶対とは言いませんが平滑な面を作るのはプロでも難しい技です。
メーカーが特許を取っていますので、メーカーの責任施工が一番良いでしょう。

参考URL:http://www.47news.jp/CN/200805/CN200805120100051 …

この回答への補足

メーカーの規格ものではなく、自作ですよ。
業界が狭すぎるので価格が淘汰されていません。
最後の手段ですな。

補足日時:2014/06/26 22:29
    • good
    • 0

 高摺動性ナイロンあたりかな。



http://www.monotaro.com/g/00365732/
http://www.monotaro.com/g/00365727/

この回答への補足

おっしゃることのレベルが違っているようです。

補足日時:2014/06/26 22:27
    • good
    • 0

薄くシリコーンオイルを敷いたらどうだろう。


樹脂の乾きを予防できて耐久力も上がる。
それでも埃や直射日光はまずいから
出来れば周りに建物はあるべきと思うが。
もしかしたら樹脂でなく液状シリコンゴムが使えるかもしれん。
やった例がないが。
ブロックで囲んで下だけは鉄板かアルミ板を敷くべきだろう。
出来るだけ大きな切り方で何枚か重ねて5mm程度にはしたい所。
ブロックの下がやわらかい土の場合は
歪まないようにコンクリートも必要か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>薄くシリコーンオイルを敷いたらどうだろう。
ありがとうございます。自分でオイルって言っておきながら、
やっぱワックスまでしか現実的じゃない気がしてきました。
コンクリって目が粗いじゃないですか、ローラースケートやインラインスケートだとコンクリの目の粗さが細かいほど、滑りやすい。面倒だからコンクリの表面に直接施工したくないですか(笑)?つまり目地を何かで埋める的な。。。

お礼日時:2014/06/26 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!