アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows81.1用ワードパッドを今使い始めたのですが,上の方に表示されるメニューの"クリップボード","フォント",段落","挿入",編集"の文字が薄く表示されていて,使用できません.
これを使えるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか.

A 回答 (3件)

>上の方に表示されるメニューの"クリップボード","フォント",段落","挿入",編集"の文字が薄く表示されていて,使用できません.

それはコマンドのグループ名です。
Wordでもグループ名の右下にななめ下向きの矢印が無いグループでは同様な状況です。
Word 2007/2010/2013の挿入タブの表、図、アプリ、メディア、コメント、ヘッダーとフッター、テキスト等も同様な状況です。
グループ名の上にコマンドのアイコンをクリックすることで目的の機能が使えます。
ワードパッドはコマンドが少ないのでメモ帳のようにメニューバーを残した方が分かり易いのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有り難うございました.

> windows81.1用ワードパッドを今使い始めたのですが,上の方に表示されるメニューの"クリップボード","フォント",段落","挿入",編集"の文字が薄く表示されていて,使用できません.

> これを使えるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか.

ワードパッドの表示方法がWin7から、従来のメニューバー方式からリボン方式に変更されました。
(Word・Excelは、Office2007から変更されています。)

ご質問の名称は、「ホーム」タブのコマンドの「グループ名」です。
「ホーム」タブのすぐ右にある「表示」タブをクリックすると、「ズーム」「表示または非表示」「設定」のグループが表示されると思います。

左側の「ファイル」タブには、従来のメニューバーの「ファイル」と同じような内容のコマンドが表示されていると思います。
(Win8はまだ使っていませんので未確認です。)

ワードパッドの「リボン」…WordPad
http://rock13x5.blogspot.jp/2014/04/wordpad.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有り難うございました.

>メニューの"クリップボード","フォント",段落","挿入",編集"の文字が薄く表示されていて,使用できません.

そこはツールの名称の部分ですから、それで正常だと思います

この名称の表示の上に、そのツールで出来る事がアイコンで表示されています

ワードパッドは「簡易的なワープロ」ですから、それ程の機能はありません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます.
わかりました.