アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます!
自分unity初心者です。

早速ですが、unityを使ってパソコンで入力してandroidに送って、簡単な操作を実現したいですが。
方法がございますか?

wirelessでも、ケーブルを繋いてる状態でも良いので、ご指導よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

つまり、「PCのアプリから、Androidのアプリにデータを送信する方法」ということでしょうか。

PCとAndroidの両方にそれぞれアプリを作って配置し、両者の間でやりとりする、ということですか。

Unityでない普通のAndroidアプリだと、Bluetoothなどで直接接続してデータ送受する方法などが考えられますが、Unityだと標準で機能はなかったような……。プラグインなどあるかもしれませんが私はよく知りません。

となると、一般的にはサーバーを立てて、PCとAndroidの間でサーバーを介してデータを送受するのが普通でしょう。

PC→サーバーにデータ保存
サーバー→Androidにデータ送信

こんな感じで、PCやAndroidから一度サーバーにデータを保管し、必要に応じてそこからデータを取り出すわけです。

Unityからサーバーにアクセスするには、WWWクラスを利用できます。またデータの送信はWWWFormクラスがあります。これらのクラスについて調べてみるとわかるでしょう。またサーバー側プログラムは、PHPとかRubyとかJavaとかそのへんで考えるとよいでしょう。

この回答への補足

ではunityだけの基準でなくてもいいです。
Bluetooth以外、wifiでTCP/IPでやる手は確かにあるみたいですが、そこら辺が知りたいです。

PHPはWeb系なのですが、ここは別にWeb的なものを書きたいではないです。

補足日時:2014/06/25 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 12:52

この質問をされている時点で、作るよりも使ったほうが早いと思います。


できる人ならこういう質問の仕方はしないと思いますので。

Androidの遠隔操作アプリはたくさんあります。例えば
http://juggly.cn/archives/9544.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/25 12:53

http://tech.gmo-media.jp/post/52903538536/create …
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/index/unity.html

もうちょっと主語を使って文章を書いた方が解りやすいと思いますよ。

この回答への補足

わかりにくい文章で質問してすいませんでした。誤解されているみたいです。

私が聞きたいのはどうやってパソコンからアプリを書いて、最後android用のものを書き出すのではありません。

パソコンを入力デバイスとして使って、入力データをコマンドとしてandroidに送れるようなアプリの書き方、作り方を聞きたいのです。 

よろしくお願いします!

補足日時:2014/06/24 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/24 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!