プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日間車中泊で旅行に出るんですが、ノートPCの充電がもちそうにないので、どうしたものかと思っています。宿に泊まるのなら、もちろんそこで充電できますが、車中泊なので・・・

車中泊をされる方、旅先でのノートPCの充電はどうしていますか? シガーソケットからコンセントにつなげるやつを買うしかないのでしょうか? その他のアイディアがあれば、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

やはり、DC-ACインバーター(出力:100V AC)が汎用性があり、経済的では


ないでしょうか。
私の場合は、余裕をみて出力130W(100V AC)を使用していますが
お手持ちのノートパソコンの消費電力に合わせて(10W程度以上の余裕をみて)
選択されたらよいと思います。
カー用品店やDIY店で入手できると思いますが、amazon でも 2,000~3,000円(送料無料)で
入手できます(下記URLご参照)。

”インバーター・コンバーター”(amazon)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_1?rh=n%3A2 …

市販の大部分のDC-ACインバーターの出力波形は矩形波ですが、殆どの家電品は
問題なく使用できます(下記URLご参照)。

”DC/ACインバータ:ご購入時基礎知識・注意事項”
http://www.endokagaku.com/caritem/notis-inverter …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。このくらい汎用性があるのなら、3000円でも損はしなさそうですね。

お礼日時:2014/06/25 20:21

インバーターですね。

自車のみでどうにかする場合はそれしか無いです。

下手にファミレスなどで勝手に充電とかした場合、これは盗電と言ってれっきとした犯罪になってしまいます(店によってはOKしてくれるかも)。

ノートPCならば100W程度のインバーターで十分かと。それより安くという方法はありません。インバータ次第ですがあまりに安すぎるのもどうかと思いますので、せめてカー用品屋で撃ってるようなものを買ってください。走っている時に充電しとけばそこそこ長持ちしますよ。

他と言ったら発電機ですがこっちはずっと高いですからね。

私は基本タブレットPC+ポータブルバッテリ(12000mAぐらいのやつ2個)ですね。走ってる時はバッテリ充電してます。まあこれで切れることはないです。

インバーターが高いと言ってるならばポータブルバッテリは買えないと思いますが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。インバーターって言葉がよくわからないのですが、具体的にどんな製品を探せばいいのでしょうか? シガーソケットからコンセント化するあれでしょうか?

お礼日時:2014/06/24 22:01

>買うしかないのでしょうか?



まずはそれが一番ですが。

>その他のアイディアがあれば

1日1回マクドで飯を食います。
そこで充電させてくれます。

出張先などでやむを得ない事情の時は
たまにその手を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行先は過疎地なので、マクドはなさそうです。駅周辺にもなさそうです。

お礼日時:2014/06/24 20:12

こんなのがありました。


「太陽光で充電する、ポータブルバッテリー」
検索でヒットしただけなので、詳細は不明です。

参考URL:http://ikeshop.net/products/detail1722.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても便利そうですし、走行中に太陽光を拾えばいいのでエコですが、値段もそれなりですよね・・・とても手が出ません。

お礼日時:2014/06/24 20:11

車中泊とは夜行バスではなく自家用車でしょうか?


自家用車ならシガーソケットからDCで直接ノートPCに接続できるコードがオプションでPCメーカーから出ていないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

売ってるには売ってるのですが、けっこう高額です。別の手段があればと思い質問しました。

お礼日時:2014/06/24 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!