アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

W杯、明日の早朝5時から日本の最終戦・コロンビア戦がキックオフですが、皆様は観られますか?観られる方はどこで応援される予定ですか?

サッカーのことはあまり良く分からないのですが…日本が明日のコロンビア戦に勝って、決勝トーナメントに進出できる可能性はまだ残っているのでしょうか…?

テレビで聞いたのですが、香川真司選手が今大会、まだ【シュートが0】とのこと!一体、どうしてしまったのでしょうか?

皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

A 回答 (5件)

自分もサッカーのトーシローですが、結果として決勝トーナメント=ベスト16に、進めても、進めなくても、とにかく、コロンビア戦には勝利して、勝ち点4としてほしいです。

サッカー好きの奴らによると、柿谷と斎藤のフル活動、これしかない、とのことですが、トーシローの自分には、何のことか解りませんが、何でもいいので、とにかく勝ってくれよ、コロンビアに、すみません、回答にも何にも、なっていなくて。
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました!

同じ【トーシロー】として、あと15分後に始まるコロンビア戦を応援しましょう!!

決勝トーナメント進出の【可能性】を信じて、悔いが残らないように、全力でプレーしてもらいたいものです。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

もちろん!

朝、4時半に起きて
侍ブルーのシャツ着て
子供と一緒に
自宅で応援しますよ!(^◇^)/

思いたくないですが、
これで日本は
今大会最後の
試合だと思うしね!
(苦笑)

いちおう
奇跡が起これば
可能性はあります(笑)

香川は、大舞台に
弱いんでしょう

いくら良い選手でも
大舞台で力を発揮
出来なかったら
ダメです!

所詮
それだけの
選手なんでしょう
    • 0

ワールドカップはJリーグができる前から観戦しています。

コロンビア戦は勝てるにこしたことはありませんが、それ以上にワールドカップの魅力として観戦しているので、勝ち負けより選手のプレーに注目しています。

日本が今まで調子をあげられなかったのは対戦チームが日本をよく研究していて、日本の長所を出せないように対応しているからです。

日本のよさは相手陣内で相手ボールになった時に
相手のボール所持者に対して数的優位な囲い込みをしてパスコースを限定させ、そのパスコースに別の選手がカットにいき
相手陣内で日本ボールに奪い返して相手の守備陣形が整う前に攻撃をするといったゾーンプレスという戦法での逆襲でした。
ところが、コートジボワールはよく研究していて
中盤の選手をひとりさげて、数的不利を解消するとともに中盤をシンプルにしかも球離れを早くして日本のプレスを逃れる展開を選択していました。

こうなると日本選手はラインの上げ下げを強要され
スタミナを消耗しマイボールが日本陣内になるため
長い距離を走り
攻撃しないとならず
いざ相手陣内に立ち向かうころには余力をなくしてしまいます

加えて日本の長所である長友のサイド攻撃を封じるために右サイドに選手を固めたので
香川も下がらざるをえず、香川が守備の人になってしまったので勝ち目を失いました

二戦目のギリシャは守備力だけなら世界一のチームです。このチームには攻めてきてもらって、素早いカウンターでギリシャ守備陣の陣形が整わないうちに攻撃するのがセオリーなのですが
ギリシャに退場者がでた関係で
ギリシャは攻撃をあきらめて専守防衛にしたので
日本は攻めきれず引き分けました。
コロンビア戦は
日本が勝つことが第一条件
そのうえでギリシャがコートジボワールに勝つという他力本願も必要で自力突破はできません。しかもその時のスコアにもよりますがコロンビアに二点差をつけないと条件が揃っても敗退の可能性があり非常に厳しいです。

コロンビアは既に決勝トーナメント進出を決めてますから、日本戦ではイエローカードをもらわない作戦できます。つまり当たりが緩いのです。しかも是が非でも勝たなけばならないわけではないので攻撃もリスクをおかさないものとなります。その点は日本も対応しやすいのですが
日本は二点差をつけて勝つが条件ですから、日本はリスクをおかしてでも攻撃しなければならず、つまりリスクをおかすというのは攻撃陣に数を揃えるって意味ですから逆襲にあった時には守備陣の数が足りないので不安定で失点の可能性も大です。そのへんの妙味で試合をみると楽しめるかなと思います。

コロンビアは国内事情もあって無様な負けは許されない国なので決勝トーナメント進出が決まってはいますが勝ちにきます。ですが、当たりも弱く中盤は持たせてくれるだろうから日本ペースの試合になるかと思います。

あとは日本の攻撃に対するアイデアですね。コロンビアをいかに崩すのか?そのあたりをうまくやれれば
相手は是が非でも勝たなけばならないわけではないのでモチベーションの差から日本勝利もありえますが
実力的にみれば
コロンビアの勝率が八割ってとこだと思います
    • 0

時間的には、家で見られますが、見ないですね。

日本戦には興味も無いし。
他国のは、時間が合えば見てますよ。面白いし。

2対0でコロンビアの勝ちでしょうね。
    • 0

たぶん見ません

にわかファンの応援強制に巻き込まれるのはごめんなので

まだ可能性はあります
日本が2点以上とって勝つこと
まずはこれが第一条件
引き分けか負けならその時点で終わり
仮に勝っても1点差とかなら敗退です

で2点差以上で勝って
同時刻に行われるギリシャ対コートジボワールでギリシャが勝てば
得失点差で日本が…という可能性です
    • 0