アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ぶりに飛行機乗るのですが
出発の何分前に羽田空港に着けばいいのでしょうか?
手続きにどのくらい時間がかかるのかわかりません。

一人旅ではなく、飛行機に乗ったことがある友達と旅行に行きます。

7:10発の飛行機なのですが、
何時に羽田に着けばいいか教えてください。
国内線です。

A 回答 (7件)

>手続きにどのくらい時間がかかるのかわかりません。



自動チェックイン機で処理可能なものであれば、実質1分以内、行列していても10分はかからないと思います。

カウンターでの手続きが必要な場合、10分くらいかかるかもしれませんが、質問文から推定して可能性は低いです。
「カウンター手続き=利用者自身でインターネット手続できない複雑な処理」の率が高い(特に羽田は...)ですので、どうしても1人あたりの処理時間がかかる傾向があります。

上記の時間と余裕時間を含め、京急/モノレールの場合、1時間前に着くように計画するのがお勧めです。
バスの場合はさらに若干余裕をみたほうがよいですが、この時間帯なら大丈夫だと思います。

ちなみに、保安検査場通過は出発時刻の15分前というルールはありますので、混雑による行列も見越して早めに通過するのは大人のマナーですが、不可抗力により若干時間を切ってしまっても、慌てる必要はありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 22:17

1時間前には確実についていたほうがゆっくり行動ができます。


まずセキュリティのところで混雑すればそこで時間がかかります。

あまりゆっくりしてしまうとセキュリティ終えたら搭乗口まで走らなければならなくなりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 22:17

>7:10に羽田を出発する国内線の飛行機に乗るには


何時に羽田に着けばいいか教えてください。

私でしたら少なくとも便出発の1時間前には空港に着くようにします。あと、
羽田から国内線の飛行機に乗る場合は、ご利用予定の航空会社によって
国内線第1ターミナルでチェックインをする会社と第2ターミナルで
チェックインする会社があり、特にスターフライヤー(SFJ)の便は
北九州行きと福岡行きは第1ターミナル、関西空港行きは第2ターミナルで
搭乗手続きを行います。更に、東京モノレールには羽田空港第1ビル駅と
羽田空港第2ビル駅と言うのがありますので、モノレールで空港に行く場合は
降りる駅にも注意が必要です。

羽田空港ターミナル http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
東京モノレール   http://www.tokyo-monorail.co.jp/
!大規模工事の為7月5日夜→6日昼までの予定で一部区間が運休します。
http://www.tokyo-monorail.co.jp/temporary/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 22:17

羽田と一概に言われても、地下の京急・モノレール乗り場なのか



乗り場のエスカレーター(到着ではなく出発階)降りたところなのか

スキップサービスなのか・座席指定の手続きするのか・荷物を預けるのか・支払いがこれからなのか

などなど、「羽田」だけでは全く違ってきます。

それからセキュリティー(保安検査場)を15分前にとなってますが
ひっかかることもありますし(特にベルト・髪飾り・ペットボトル・ライター等)

ドル箱路線は保安検査場から近いですが(千歳・伊丹・福岡・沖縄)
地方便となりますと、場合によっては保安検査場から15分ぐらいかかることもありますし
(なぜか私が乗る便は最奥が多い)

30分ではかなり慣れた人で、スキップサービス・ドル箱路線の目の前じゃないと無理じゃないですか?

5年ぶりだったらやっぱり私もリムジンバスであれ、電車であれ一時間前には出発階を目指しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 22:17

羽田は広いですからね。

おまけにその時間の羽田、結構
混んでいますから、カウンターを探す時間だけじゃなく、
セキュリティチェックなどにも時間がかかるんじゃないかと。

なので私も、「30分前だと、荷物が無くてもかなり忙しい。
出来れば1時間前に空港駅に着きたい」と思います。

これが伊丹なら30分あれば余裕なんですがね。何せ羽田
ですから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 22:17

初めて羽田に行くのでしたら、ハッキリ言って30分前着では、たぶん、大慌てします。

飛行機各社で搭乗手続きのためのカウンター位置が違っており、スカイマークなんて、奥の方にあります。それを全く知らないで行くと、30分前では迷ってしまうと、エライ目にあいます。

最初であれば、45分~1時間程度前に行って、搭乗手続きを行い、時間が余れば空港内を散策するのも良いでしょう。また、朝早いのであれば、空港で軽い朝食をとっても良いかもしれません。

とにかく最初は、時間に余裕を持って行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 22:17

「羽田」がどこを意味するか分かりませんが、普通は30分前に手続をすれば大丈夫です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!