プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラストがむくわれないような救いようのない映画が好きなのですが、ただ暗い、重い、救いようがないだけで終わる後味の悪いものではなく、何かしら心に暖かいものや考えさせられるものが残る、バッドエンドだけど暖かい、もしくは取りようによってはバッドエンドではないかもだけどハッピーエンドともいえないような、悲しいえヒューマンドラマの良作映画のおすすめを教えてください。

私が好きなものの一例は

光のほうへ…
チョコレートドーナツ
サラの鍵
縞模様のパジャマの少年
偽りなき者
私を離さないで
ライフイズビューティフル
エレファントマン
黄色い星の子供たち
ペーパーバード






逆に、求めているバッドエンドとは違うのは
ダンサーインザダーク(良さがよくわかりません)
ファニーゲーム(嫌いな映画ではないですが上記の条件にはあてはまらず)
ミスト(ただのパニックバッドエンド)
告白
ドッグウィル

などです。

例えば、マイフレンドフォーエバー、グリーンマイル、パーフェクトワールドなど、有名どころの作品はほぼ見ていると思いますので、、劇場未公開や、ミニシアターものなど、マイナーなものや、大々的に名の知れているものではないものが知りたいです。

2000年以降の洋画限定、ホラーやミステリーではなく、ジャンルはヒューマンドラマで
お願いします。

A 回答 (9件)

ああ、質問者さんったら、公開中の映画のネタバレしちゃうなんて・・・。

まだ観ていないのにぃ。でも回答しちゃう。

だいぶ前に私は「ネタバレしないと面白さがわならない映画をネタバレ抜きで教えて」という質問を立ち上げたのですが、思い返せば、そのスレッドに登場する作品の殆どが奇しくも、質問者さんが求めるタイプの映画なのではないかと感じます。件名が件名なだけに、マイナーな作品ばかりなので、質問者さんがご覧になっていないものもあるといいのですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4575413.html

このほかには、『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』『ハリウッドランド』『恋に焦がれて』。あと、もしも違っていたらごめんなさいという感じなんですが、私のベストワンを更新した『永遠の僕たち』も、少なくとも映画作品としてはおすすめです。

また、ご覧になったとは思いますが『真夜中のカーボーイ』やその時代の作品は、悲しい結末を温かく、がコンセプトのものが主流でしたよね。それから、悔しいから私も言っちゃうけど、公開中のコーエンのも、その時代の映画を彷彿とさせる傑作でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっ…公開中のとは、もしやチョコレート~のことでしょうか!
いやはや、この質問がネタバレにあたるとは考えもせず…大変失礼いたしました(泣)奇しくも、その作品を見た直後に思い立ってこの質問を立ち上げたもので…

それはさておき、質問へのリンクありがとうございます。
ネタばればわかってはじめて面白い内容…確かにバッドエンドで深く残るものにはそういうパターンも少なくはないかもしれませんね。
回答を拝見した限り、回答者さんの意図するところかそうでないのか、どんでん返しもの?みたいなものも多々あったので、違うような作品もお見受けしましたが、個人的には「ゴーンベイビーゴーン」「ラストショット」「ニューオリンズトライアル」が質問の主旨をあっているかはネタばれがないのでわかりませんが、さらっと内容をみた感じ、作品として気になりました。

あとは、見ているもの、希望しているものと違うかな?という感じのものだったので、この3本に絞って機会を作ってみてみたいと思います。
あとは、おすすめ頂いた永遠の僕たち、も映画作品として気になるので、見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 17:39

No3です。


返礼の書き込み早々にありがとうございます。
すみません、見落としていました。
2000年以降だと「戦火の中へ」もそうです。未見でしたら、ぜひどうぞ。

これ以外だと
「恋するリベラーチェ」
同性愛ものですが、主演はマイケルダグラスとマットデイモン。アクション映画も多いふたりが成りきって演じています。同性愛色が強すぎて製作国のアメリカでは劇場公開は見送られたそうですけど、日本では去年公開されました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「父、帰る」
ロシア映画で、説明的な部分がほとんど描かれないので、少し分かりづらいところもあるかもしれませんが、2003年のヴェネチア国際映画祭金賞受賞作です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「殺人の追憶」
2003年の韓国映画です。実際に起きた連続殺人を追う刑事ふたりを描いていますが、時代が軍事政権下なので、ちょっとあり得ない捜査手法が日本人の目にはなんとも...ですが。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「母なる証明」
上記のポンジュノ監督作品です。障害を持つ息子がからんだ殺人事件の無実を信じる母親が描かれています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「シークレットサンシャイン」
これも韓国映画です。被害者が報われず加害者が報われる?といった展開を見せるアンハッピーな内容です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「哀しき獣」
またまた韓国ものですが、この映画で韓国でも北朝鮮でもない”朝鮮族”という人たちのことを知りました。まあアクション盛りだくさんのサスペンスものなんですが。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「二重スパイ」
1980年代の冷戦下、ベルリンで韓国に亡命した北朝スパイを描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「アニマル・キングダム」
母親の急逝で、犯罪者一家である祖母のところへ引き取られた高校生の少年たどる運命を描いた作品です。一家はオーストラリアに実在した犯罪組織がモデルになっています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「闇の列車、光の旅」
これも実録的な犯罪もので、メキシコのギャング団から逃亡する少年の生き様が描かれています。監督は日系三世のケイリー・ジョージ・フクナガ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「バタフライ・エフェクト」
マイナー作品ながらのちにけっこう話題になったので、すでにご覧かもしれませんが、ハリウッドものにしてはアンハッピーなエンディングでした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「3時10分、決断のとき」
往年の西部劇「決断の3時10分」のリメイク版です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「ワン・デイ 23年のラブストーリー」
アンハサウェイ主演の恋愛ものですが、23年間に及ぶ7月15日のみを描くというちょっと変わった構成の作品で、アンハッピーな結末がこの構成を際だたせています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「キャリー」
言わずとしれたデパルマ作品の2013版リメイクです。ホラー映画でもありますが、狂信的な母親のもとで暮らす女学生の悲哀が描かれていました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「モールス」
上記作品のクロエ・グレース・モレッツ主演のヴァンパイアものです。いじめられっ子の少年とヴァンパイヤ少女との哀しい関係が描かれます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「ぼくのエリ 200歳の少女」
上記作品のオリジナル版。スェーデンの2008年の映画です。孤独な少年とヴァンパイア少女との関係に、こちらの方がもっと浸れるかもしれません。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「ドライヴ」
ライアン・ゴズリングとキャリー・マリガン主演の犯罪ものですが、切ない結末がなかなかでした。監督がデンマークのニコラス・ウィンディング・レフンなのでハリウッド映画ぽくない作りがまた味わい深かったです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …


「きみに読む物語」
インディペンデント映画の父とも呼ばれるジョン・カサヴェテス...の息子さんニック・カサヴェテスが、母親であるジーナ・ローランズを出演させた悲恋ものです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「ブーリン家の姉妹」
中世ヨーロッパの愛憎劇です。「1000日のアン」で知られるイングランド女王アン・ブーリンの悲劇を描いています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「宮廷画家ゴヤは見た」
こちらも中世ヨーロッパものですが、画家ゴヤを中心にスペインの異端審問の非道さが描かれています。上記主演のナタリー・ポートマンが、異教徒として非業の運命を辿ります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

興味を惹くものがありましたら、ぜひどうぞ。
    • good
    • 2

メジャーな作品もあると思いますが、2000年以降の作品でいくつか挙げてみました。



「ラブリーボーン」
「モールス」
「K-Pax 光の旅人」
「ベンジャミンバトン 数奇な人生」
「ザ・グレイ 凍える太陽」
「モリー先生との火曜日」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あげていただいた6本のうち5本は観賞済みでした。

ザ・グレイ 凍える太陽 は見たことがなかったです。
予告を見た感じ、私の今回求めてるものとはちょっとジャンルは違うのかな?とは思ったのですが、ジャンル違いでも、内容がかなり面白そうな作品だったので、質問とは関係なく見る候補のリストに加えさせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 22:38

おはようございます



...誰もあげてくれないから...クシュン (; ;)

イントゥ・ザ・ワイルド
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329 …

 いいですよ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イントゥザワイルドは観賞済みでして・・申し訳ありません。

お礼日時:2014/06/25 17:04

#4です、すみません2000年以降というのを見落としていました


2000年以前のものも入ってしまっていました…。
    • good
    • 1

バッドエンドだけど


ラストに一条の光、人の温かさ、そして見終わった後に
しばらく人生や哲学的な思考に陥らせるような映画いいですよね。

マイナーというほどではないかもしれませんが。

おすすめ
「卒業の朝」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319 …

「白い嵐」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id286 …

これはどうかな的な

「輝きの海」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id850 …

「愛を読む人」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id332 …


好み別れるかも
「ブルーバレンタイン」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愛を読むひと、輝きの海、ブルーバレンタインも好きな作品です。
白い嵐以外の作品は全部観賞しています。

皆さんにせっかく回答いただいたのにどれも観賞済みのものばかりで申し訳なく・・・
映画は、3000本くらい見ているので、結構見たものが沢山あるのですが、全部観賞したものを羅列できないのがはがゆいですね。

お礼日時:2014/06/25 17:07

思いつくままですが何本か。




「橋」
敗戦国ドイツが戦後西ドイツとして初めて手がけた戦争映画です。
田舎の高校生たちが、第二次大戦末期に志願兵として従軍し悲劇に巻き込まれる実話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「ホワイトバッジ」
ベトナム戦争に参加した韓国人兵士たちの、社会復帰後の悲劇を描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「戦火の中へ」
こちらも少年兵たちの実話です。ちょっとやりすぎくらいに娯楽要素も加味してますが、朝鮮戦争に於ける悲劇を描いています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「女狙撃兵マリュートカ」
旧ソ映画で、タイトル通りに凄腕の女性スナイパーを描いた作品です。背景は1910年代の革命後の赤軍vs白軍の内戦で、女性ならではの悲劇が取りあげられています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「Z」
1963年にギリシャで起きた軍事政権による自由主義者の政治家暗殺を描いた実話です。
いまのギリシャからは想像できませんが、70年代初頭までは独裁政権で、当然ながらギリシャでは上映禁止、スタッフは亡命、音楽を担当したミキステオドラキスは反体制運動家でもあったため死刑(フランスが政治介入して永久追放になりましたが)といった具合で、国家権力の恐怖を描いています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「ミッシング」
上記の監督:コスタ・ガブラスのアメリカ作品です。ガブラス作品は実話が多くどれもバッドエンドですが、特にこの作品のバッドエンドが際だっているかもしれません。これも実話で、南米チリのクーデターを取材したばかりに行方不明になった息子を捜す父親が描かれています。父親を演じたジャックレモンはアカデミー主演男優賞にノミネートされました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「サンチャゴに雨が降る」
チリのクーデターそのものを描いた作品です。国民による選挙で選ばれた政治家たちが、米CIAの支援の元、ピノチェト将軍率いる軍隊に滅ぼされていく様子が描かれています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …

「中国の植物学者の娘たち」
中国出身のダイ・シージエ監督の作品です。DVDになってませんが初監督作で文化大革命を取りあげた「中国、わがいたみ」などと同じく、中国ではタブーとなっている同性愛を描いた映画です。ラストは悲劇ですがかなりエロチックな場面もありますので....
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「処女の泉」
スェーデンのベルイマン監督の代表作です。ベルイマン作品の多くが「神の不在」「神の沈黙」といったテーマでバッドエンドばかりです。ただレンタルにない可能性が高いですけど。サイトのコメントを見ると大半の方がラストシーンを「奇跡」としていますが、ぜんぜん違います。映画史上初の強姦場面があることでも知られている宗教色の強い映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「バルタザールどこへ行く」
この作品も宗教色がありますが、ロバの受難?を描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「少女ムシェット」
上記の監督ロベールブレッソンの代表作です。貧困と父親の暴力に耐える少女の哀れな末路が描かれています。ただストーリー上では哀れな末路ですが、見方によってはそうとも言えないのですが。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「トリコロールに燃えて」
シャリーズセロンが主演した戦時下のラブストーリーではありますが、内容にしてはエンディングがあまりにバッドだったのであげてみます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …



え~、切りがなくなってきたのでこれを最後に...
「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」
ヒトラー政権下のドイツで反ナチス運動を行った地下組織「白バラ」に所属した女子大生の実話です。2005年のドイツ映画ですが、なんでも当時の尋問記録が近年発見されたとのことで、映画化の運びとなったそうです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答をありがとうございます。

ただ、1950年代、60年代の作品が多いのですね。
今回は2000年以降の作品をお願いしておりました。

白バラの祈り~、トリコロールに燃えてが2000年以降になっておりましたが、観賞済みでした。申し訳ありません。

お礼日時:2014/06/25 17:03

アジア映画ですが、下記の映画は私は好きです



「孫文の義士団」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338 …

「MUSA -武士- 」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id241 …

「トンマッコルへようこそ」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324 …

洋画だと最近観たもので

「クルーエル・インテンションズ」(2,3も有るみたいですが私が観たのはこれ)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id853 …

邦画だと

「冷たい熱帯魚」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id336 …
※グロい映像が有ります注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ごめんなさい、アジア映画が苦手なことを記載するのをすっかり忘れてしまっておりました…申し訳ありません。時々見る時もあるのですが(クロッシングとかは見ごたえありました)、アジアの歴史に全く無知なので、戦争物などは難しそうです。


クルーエルインテンションズ、私も1、2は拝見しております。
ラブサスペンス、という感じですね。
冷たい熱帯魚も観賞済みです。

お礼日時:2014/06/25 16:57

「ペイ・フォワード」(十分メジャー?)



「マジェスティック」(同上?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上記の2つは観賞しております。どちらも良い映画ですね。私の中ではバッドエンドというよりは普通の感動的なヒューマンドラマかなと思っております。

お礼日時:2014/06/25 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!