プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、初の国内ひとり旅に挑戦しようと思っています。
場所はまだ決めていませんが、大体2泊3日か3拍4日の予定です。
荷物はすべてリュックに入れて移動しようと思っているのですが、どれくらいの容量のリュックがおすすめですか?
いろいろ見て回っていると、20L~50Lが多いようですが、女で小柄な方なので、あまり大きいのも不格好かなあと思います。
これからもたびたび使いたいので、1週間くらいの旅行にも対応できるようなものがいいです。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


荷物の大きさはあなたがどんな旅に出るかによると思います。
バックパッカーのような旅…ではないですよね?

旅慣れた人はだんだん荷物が小さくなってゆきます。

私も以前は「これも必要かな、あれもあったほうが便利かな」と、
ついつい荷物が多くなりがちでした。でも実際は、使わないものが多く、
ただ持って行って持って帰っただけになることがほとんどでした。
今では何泊の旅でもショルダーひとつ。旅は身軽なのがいちばんです。

よほどのところに宿泊するのでなければ…特に国内なら、
たいていのものは宿泊施設にあるもので事足りるでしょう。

基本必要なのは下着や、女の子なら化粧ポーチなど
マイセルフなもの。あとのものをいかに減らすかだと思います。

まずは持って行くものを並べてみましょう。その量を見て
それが入り、なお少しの余裕がある大きさのバッグを探してみては?

お土産などは買ったお店で手提げの紙袋をくれますし、
それも邪魔なら宅配便で自宅へ送るという方法もあります。

大きな荷物は電車や観光施設、お店の中でも、
他の方の迷惑になってしまうことが少なくありません。
また、あなたの思うように、小柄な女性なら大きな荷物に
振り回されている感じになってしまうのも確かです。

荷物はなるべく少なくして、フットワークの軽い旅を。
楽しく、思い出深い旅になるといいですね(^^)/
    • good
    • 13

補足です。



リュック(バックパック)と言うと、山登り風なのを想像しますが、少し都会的なルックのものもありますよ。少々高いですけど。

参考URL:http://www.llbean.com/llb/shop/56724?feat=816-CL …
    • good
    • 4

女性の場合は男性より、旅に出る季節で、リュックの大きさが左右されるかと思います。



以下は一例ですが、これを元に自分なりの大きさを決めてはいかがでしょう。

私は70歳、165cm の男で、四国の歩き遍路を楽しみとしています。好きな季節は5月、1日中歩くので上はTシャツに白衣だけ。リュックに詰めるもので服は、長袖シャツ1枚に着替えの靴下と下着を2、3点。それに旅館の浴衣じゃ眠れないので薄手のパジャマ(420g)も持ちます。

他は洗面道具、雨具、薬、カメラだの旅行に必要な用品。さらにお遍路なので参拝用品も入れます。これらすべてを25Lのリュックに詰めます。重さは大体6Kgですね。これ以上重いと1日中歩くので、私にはきつくなります。先月、途中で私より少し若いだろう、多分155cmぐらいの女性お遍路さんに会いましたが、まるっきり同じモデルのリュックを担いでいました。私もそうですが、彼女もリュック自体が560gと軽いことで選んだそうです。

まぁ、お遍路と普通の旅行とは違うところがありますが、入れるものはほとんどが旅行用品なので、上記のサイズから自分なりにアレンジしてみてはいかがでしょう。あぁ、それと、大が小を兼ねることもありますが、あまり大きいリュックで入れるものが少なく、よれよれで弛んでいるのも見てくれがよくありません。その辺も考慮してください。

写真は出かける前にとりあえずあるものを入れたときの目方です。
「旅行に最適なリュック・バックパック」の回答画像3
    • good
    • 8

少し大きめのディパックで30Lくらいです。


国内一人旅でバックパッカーのような旅を
想定しているならそれくらいがよいでしょう。

経験的には3泊以上は下着類などは
洗いながら移動しないと、
いくらでも荷物が増えていくので、
1週間だろうが、1カ月だろうが
基本的な量はかわりません。

あとは、冬場は防寒着の類が増えていくので、
どうしても嵩が高くなります。
そうなるとディパックではちょっとしんどくなり、
40L位は欲しくなります。

どうしても、あれももっていく、これももっていくと
なりがちですが、荷物が増えると、重たくなり、
歩くのが億劫になって旅そのものを楽しめなくなりますから、
荷物は必要最小限に抑える風に考えたほうがよいです。

ちなみに半年、1年と世界中を長期旅行するような人は
大抵、40L位のバックパックを背負っています。
酷寒の地にいくこともありますからね。
    • good
    • 5

リュックじゃないけど、


カンボジア いいよ

私カンボジアに最近一人旅したけど
、楽しかったよ

次はネパール狙ってる

楽しんでね!

ごめんね、リュックじゃなくて
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!