プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間ができたので、経営シュミレーションゲームをやってみようと思っています。その中で、「キャピタリズム2」をやってみようと思っているのですが、あるサイトでは、windows XPや95が仕様として書かれているのですが、私は、windows Meを使っています。また、あるサイトでは、Meでもできるとあるのですが、どれが正しいのでしょうか?Meでもできるのでしょうか?教えてください。使っている型は、VALUESTER VC1000J/8FDです。

A 回答 (2件)

遅くなりました。



DirectXの件ですが、8.0a以上ではないと、もし動いても後々どこかで不具合が出ると思います。必要とされるDirectXはゲームのCD-ROMに同梱されていることが多いのですが、廉価版のためもしかしたら同梱されていないかもしれません。(私がもう一度インストールしてみれば分かるのですが、面倒なので・・・)

WindowsUpdateをしていれば、既に最新バージョンになっているかもしれません。下記の方法で現在のDirectXのバージョンが確認できます。

「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」と入力して「OK」

もし8.0のままであれば、ゲームの良い所で不具合が起きたらもったいないので、最新のものを入手&インストールしておきましょう。
参考URLで9.0bが入手可能です(セットアップファイルをダウンロード後、実行するとネット経由でインストールされます。なるべく高速なネット接続環境が必要です)。

グラフィック性能に関しては3Dゲームではないので、お使いのPCの内蔵グラフィック機能で大丈夫だと思います(ビデオメモリ4MB以上推奨、お使いのPCはメインメモリ128MBから11MBを流用)。

たぶん大丈夫だとは思うのですが、この回答を信じて買ったのに動かなかった!といわれても責任は負いかねます・・・。ゲームを購入の際はお使いのPCのスペックをメモしていって店員さんに今一度確認してください。

一応アドバイスということで。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも返事が遅れてしまい、申し訳ございません。実に参考になる返答を頂き嬉しい限りです。DirectXは、8.0のままでしたので、インストールしました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/08 12:51

メーカーサイトと今手元にある箱で確認しましたが(笑)、Me対応となっています。



Win98では動作しない場合があるそうです。
また、推奨メモリが128MB以上となっているので、常駐ソフトなどを多数使っている場合など、PCの使い方によってはメモリが厳しいかもしれません(お使いのPCのメモリは、増設していなければ128MB)。

参考URL:http://www.kids-station.com/game/game_r_capitali …

この回答への補足

すいません、PC初心者に近いのでよくわからないのですが、DirectX8.0aが必須環境とありますが、今、自分のパソコンの仕様書を見たらDirectX8.0と書かれており、小文字の「a」がないのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2004/05/21 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、回答してくださり本当にありがとうございます。どうやらMeでもできるみたいですね(笑)ありがとうございます!!

お礼日時:2004/05/21 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!