プロが教えるわが家の防犯対策術!

きな粉にはかなり糖質が含まれていますが、
ブドウ糖はどのくらい含まれているのでしょうか?

A 回答 (2件)

 いえ、グルコース(ブドウ糖)は植物が光合成で最初に作られる物質で、それを他の形に変えて輸送や利用、蓄積します。


 ダイズには、グルコース(ブドウ糖)のモノマー(単体)として含まれる量はほとんどありません。
【引用】____________ここから
HPLCによる遊離糖は,・・・【中略】・・・主要な糖はスクロースとスタキオースで,各遊離糖の遊離糖総量に占める割合は,平均値(X)でみると,スクロース:約66.7%,スタキオース31.8%,ラフィノース:6.2%,フラクトース:4.7%で,構成糖の大半はスクロースとスタキオースで占めた。グルコースは僅かで,供試大豆74品種中31品種において検出されなかった
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[大豆子実の遊離糖含量 (村岡信雄・松岡徹夫(東北農業試験場)( http://to-noken.ac.affrc.go.jp/DB/DATA/045/045-1 … )]より

デンプンはα-グルコース(ブドウ糖)が、セルロースはβ-グルコース、グリコーゲンはα-D-グルコースがα-D-グルコースがグリコシド結合したものですから、ブドウ糖の量を言うときはそれらを含めないと変です。しかし、デンプンは唾液でデキストリンやマルトース(麦芽糖)に分解され、さらにグルコースに分解されますが、セルロースは分解されません。もちろんスクロース(ショ糖)はグルコースとフルクトース(果糖)による二糖類ですから、半分はグルコースですね。

 ですから、グルコースが結合した物すべてをグルコースと換算すると糖質の大部分、人体でグルコースに消化されるものだけを言うなら食物繊維(人体では消化できない物)を差し引くべきだと回答しました。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951様、度々ご回答ありがとうございます。

今回のご説明で大変よく理解できました。
こちらの認識に大きな誤りがあったようです。
そうですか。大部分がブドウ糖というわけですね。
これは意外でしたね。勉強になります。

きな粉を糖質制限の食事に考えていたのですが、
これは向かないようですね。

この度は詳細なご解説ありがとうございました。
大変感謝です!

お礼日時:2014/06/26 18:11

単純に


100 g (3.5 oz)あたりの栄養価
炭水化物 31.0 g
- 食物繊維 16.9 g
 ⇒きな粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%B2%89 )
 ブドウ糖のポリマーとして、食物繊維(主にセルロース)を加えれば31.0g,食物繊維を除けば、でんぷんなどですので14.1gと見て良いということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が知りたいのは、100g中にどれほど糖質が含まれているのではなく、
100g中の糖質14.1gの中にはブドウ糖はどのくらい含まれているか?
ということです。

でんぷんは糖質のひとつで、他にも色々な物質が含まれています。

お礼日時:2014/06/25 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!