アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の計画ですが、よろしくお願いします。
来年に銀婚式を迎えますので、2月に2泊3日で記念旅行を沖縄で計画しています。
考えている行程が可能かどうか教えて下さい。沖縄は初めてですので、よろしくお願いします。

初日 那覇空港着 9時半頃を予定しています。
その後レンタカーを借りて沖縄ワールドへ行き、琉球村をまわる予定です。
初日の宿泊は、2日目に美ら海水族館と沖縄国際洋蘭博覧会に行きたいと思っていますので
本部近郊のホテルに宿泊予定です。
2日目は、上記の箇所を午前中にまわって、午後からフルーツランドとパイナップルパークへ行き、
那覇へ戻り、国際通りを観光し、近辺のホテルへ宿泊予定です。
3日目は、飛行機の時間を12時頃に予定していますので、首里城公園をまわり、空港へ行こうと
思っています。
ざっとこんな感じを考えています。女房が花が好きなので洋蘭博覧会をメインにと思っています。
日程が少ないので、効率よくまわりたいと思っていますが、この行程で良いのか教えて下さい。
この行程で余裕があれば、他にお勧めの観光地があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。



    

A 回答 (5件)

銀婚式ですか・・・まずはおめでとうございます。


しかも!!最安値で回れる2月にターゲットを絞られたところもなかなか鋭いところです(洋蘭博覧会のスケジュールでそうなったとはいえ、これは棚から牡丹餅ですよ!)。

さて、記載されている旅程についてですが、総じて不具合は感じられませんが、「体験型施設に2箇所回られる」と言う初日がちょっと引っかかるものがあります。これについては後々語るとして、まず、「初めての沖縄」とのことですので、口を酸っぱくして言っているレンタカーの手順と言うものがありますので、これは厳守でお願いします。
まず、空港到着しますと、そこにあるのは営業所ではなく、送迎バスです。つまり、空港での車の受け渡しはない、と言うことです。もちろん、飛び込みで借りることも可能ですが、車種が限定されるなど、いろいろと不具合もでます。ここに投稿できるということは、ネット環境にも明るい方だと思われますので、レンタカー会社に関しては、いろいろと検索して見られることをお勧めします(ちなみに本土中心に営業しているメーカー系(トヨタ/日産)や独立系(ニッポン/タイムズ)より格安な地元系(スカイ/トラベル/OTSなど)をお勧めします)。
送迎が発生する、と言うことは、到着後すぐに車で移動できないことを意味します。ちなみに当方は、「到着後1.5時間」「返却は便の2時間前」を基準に行動しています。これは不測の事態を含めた、余裕のあるスケジューリングであり、たいていのガイドブックなどでは、当方の時間より30分程度早めに見積もっています。2月のいつごろになるかにも寄りますが、「キャンプ地めぐり」する熱狂的な野球ファンもいることですので、そういう人たちと鉢合わせすると、特に借り受けには時間がかかるかもしれません。

では各々の旅程について。
1日目 空港9時半なら、荷物引き受け+レンタカー営業所まで軽く小一時間。レンタカー稼動開始は11時と見るのが妥当でしょう。
レンタカー店11時→おきなわワールド 11:30 到着前までに昼食を済ましておいてもいいかも。
ここで2時間として、おきなわワールド 14:00→琉球村 14:45 閉園が17時ですのでここは最後まで居てしまうというのもあり。
夕日を見てから宿に行く、と言う選択はしておいて損はありません。琉球村至近の残波岬は、夕日スポットとしても有名。これまた同様に、万座毛も同様ですが、変に観光スポット化していない残波のほうをお勧めします。

2日目 果たして、ここまで見学施設を満喫できるのか、は疑問ですね。実質水族館は、朝一から行くにしても、軽く2時間。奥様ご所望の洋蘭博覧会もじっくり見るとなると、小一時間ではすみません。国際通りの観光/ぶらり歩きにどのくらいの時間をかけるかにも寄りますが、午後からは、どちらか一方に集中して、早めに名護市を離脱、高速道路を利用するなら、伊芸SAで絶景を楽しんで、那覇市内に戻られるのがいいと思います。

3日目 さて、問題は実はこの3日目です。空港到着は出発便の1時間前、レンタカー返却をさらに小一時間と仮定すると、10時にはレンタカー店に着いていないといけません。しかし「前日にレンタカーを返してしまって、この日はぎりぎりまで沖縄に滞在」と言うパターンも無きにしも非ずです。それでも空港11時なら、首里駅は10時半なんですけどね。要するに、最終日は正直午前便利用なら、移動だけで終わらせるのがセオリーであり、観光を絡めてしまうとせわしなくなってしまいます。
提案としては、・午後便にする ・観光をあきらめる ・先述したように前日にレンタカーを返し、空港まで送迎。空港からはゆいレールで移動<荷物の持ち運びに難が出る>の3つです。たった数時間でもずらせば、それだけ余裕ができます。

と言うわけで述べてまいりましたが、3日目がせわしなくなる、1日目に似通ったテーマパークに二軒寄るのはどうか、と言うのが気になる程度で、総じて実現可能な旅程と考えます。ただ、特にレンタカーの借受/返却は沖縄独特のスタイルであり、どぎまぎしたり、勝手が分からなくなる可能性もありますので、時間に余裕を持って、は常に頭の片隅に入れて行動していただくようお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。レンタカーは結構時間がかかるものですね。仕事でたまに使いますが、予約していると簡単に借りれるものですが、やはり集中した時間となると時間もかかるのでしょう。レンタカーまでの移動時間もあるとの事でしたので、余裕をもって計画したいと思います。3日目が余裕がないかもとの事でしたので、初日の計画を変更してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 07:43

スケジュールは良く考えられていますが、植物園は閉まっている筈なので、2日目の後半は今帰仁城で桜を見られたら良いかと思います。



沖縄の桜は1月末から2月中旬で、今帰仁城の中の桜は有名ですし、今帰仁城自体も世界遺産で雄大です。

他の方も言われる様にパイナップルパークやフルーツランドはお子様向けですし、折角の沖縄の風景を楽しむなら海沿いを走る時間を長くしたいですね。


最終日は首里城は朝方は混みますので、レンタカー返しも考えると時間的には一番厳しいので、初日に寄ってしまう事も考えられた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイナップルパーク、フルーツランドをパスして、桜見物も視野に入れて検討します。お子様向けだとつまらないでしょうから。レンタカーは、助言を頂きましたので、国際通りで借りて返却しようと思っています。2泊目のホテルを首里城近くの日航那覇クランドキャッスルにして、徒歩で見学に行こうと思っています。レンタカーは返却に時間を要するみたいですので、2泊目のホテル到着後に、国際通りまで行き返却して、3日目の空港へは、ゆいれーるを利用して行こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 18:40

飛行機の時間についてですが…


自分で飛行機からホテル、レンタカーと予約して行くのか
旅行会社にそれらを頼むかで金額も時間もだいぶ変わります。
自分でやる場合は時間の都合はつけれますが、値段が高いです。

旅行会社で頼む場合は安いですが
飛行機の着時間が16時ぐらいの便しかなくて
それを朝着の便に変える事もできますが
20000弱値段があがります。たしかですが…

日にちに少し余裕が持てるなら
旅行会社で交通手段を任せて3泊4日にしても
2泊3日の朝出発のプランと値段が変わらないのに
時間も少し長く滞在できます。

夕方に着いた日に、夕方ぐらいまで観光して美ら海水族館まで移動してしまえば
かなり時間に余裕が持てるので
行きたいとこに行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーなしのプランにして、アドバイス頂いた国際通り辺りでレンタカーのみ借りて返却しようと思っています。初日に水族館近辺まで移動して、翌日に水族館スタートで観光して、那覇へ戻る予定です。日程は余裕がありませんので、高くなりますが、飛行機は朝の便を利用して、帰りは14時頃の便で戻ろうと思っています。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 15:24

那覇空港でレンタカーを借りるには、空港から周辺にある営業所までバス送迎で移動する事になります。


借りだして営業所出発まで約1時間必要です。返却はフライト90分前が基本です。
営業所は那覇市街地に近い奥武山公園近くから豊見城までの広範囲に各社の営業所が点在しています。
1300CCクラスが1日3千円程度で借りれます。

お考えの旅行日程ですと3日目の夕方に返却しやすい、国際通り近くに営業所のあるレンタカー会社で
借りるとよいでしょう。(空港周辺の営業所しか無い会社もあります)

3日目は首里城の開門儀式に間に合うようにタクシー利用で行けば良いよ思います。
2時間程度、首里城を鑑賞してから、タクシーで空港に向かへば間に合います。


1日目の琉球村は、奥様はお花が好きということなら東南植物楽園に変更されればどうでしょうか。
http://www.southeast-botanical.jp/common/pdf/sch …

2日目の海洋博記念公園のあとは、古宇利大橋に行かれるといいですよ、絶景です。
http://www.kouri-oceantower.com

フルーツランドとパイナップルパークは名護市街地の外れにありますが、大人の行く場所かと言えば
疑問な場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。東南植物楽園はネットで検索してみます。フルーツランドとパイナップルパークは観光地として、あがっていたのですが、子供向けのテーマパークなのでしょうね。検討期間は十分ありますので、いろいろと検討してみます。レンタカーは、この辺りと異なる様子ですので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 07:48

ゆっくり回れる日程だと思います。



南部に行かれたら
  http://www.nakazen.co.jp/cafe/
 ハーブ園が併設(こちらがメインかも)されています

東シナ海に沈む夕日を眺めながらディナークルージング
  http://www.westmarine.co.jp/mobydick/sunset.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディナークルーズはいい記念になるかもしれません。

お礼日時:2014/06/25 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!