プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捺印する度に家の「朱肉」の欠点を認識させられます。朱肉が付き過ぎる、滲む、乾きが遅いので他の箇所に付く・・・・・。
で、銀行とか役所に無造作においてある「朱肉」、蓋もしていないのに乾いていないし、適度の付き具合で、無造作に扱っても他の箇所に付くこともない。
どこで、入手できますか?品名が分かれば教えてください。(お願いです、ネット検索の結果で回答くださる方がいっらしゃいますが、それは私でも出来ます。実経験者の方の回答をお待ちしております)

A 回答 (5件)

「練朱肉」


朱肉のねんどみたいなものです。
毎朝事務員がこねて準備しています。
練朱肉で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。練朱肉・・参考にさせてください。

お礼日時:2014/06/25 15:36

元銀行員です。



あれは普通の丸型です。100キンでも文房具屋でも同じです。
単純に、「おろしたて」のままか、
沢山判子を押したものかの違いですよ。
朱肉は油性なので乾燥しません。

ちなみに自分がいた銀行だと新品を下ろす時には、
必ず試し押しして朱肉インクの量を調整しています。

朱肉インクが多いときは、ティッシュを重ねて
朱面に被せて平らに押してインクを吸い取れば良いです。
目いっぱいの新品でウン万回は余裕で押せますから
判子の押しが強い人はインクは半分もあれば十分です。

乾きが遅いときは、吸い取りにブロッターなるものがありますが、
家庭なら、化粧用の「あぶら取り紙」などでも代用ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか!文房具店で購入したのを使ってるのですが・・・・今一なんですよね。

お礼日時:2014/06/25 15:34

普通のシャチハタ「朱肉」を使って、表面が乾きだしたり、付きにくくなったらシャチハタ「朱の油」をすり込みます。



今は速乾タイプも出ています。

朱の油を丁寧にすり込むのに、ちょっとコツが要りますが、慣れると一つの朱肉でかれこれ20年近く使用しています。銀行の物と同じ、黒い丸型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか!文房具店で購入したのを使ってるのですが・・・・今一なんですよね。

お礼日時:2014/06/25 15:35

 


判子屋でも文房具屋でも百均でもどこでもありますよ
ネットでも買える
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001D54OYE/re …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/25 15:35

ごく普通の文化朱肉じゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!