アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリとは違う質問になるかもしれませんが・・・
うちのマンションは田舎に建っていて辺りが暗いせいか、窓を開けられない
くらい小さな虫がたくさん集まってきます。
そこでいろいろと検索をして虫よけ剤を探してみたのですが、身体にスプレーするタイプのものばかりでした・・・。

そこで、キャンプなど野外ではどのようにされてるのかと思い、ここで質問させていただきます。こういう商品があるよ!とか生活の知恵的なものでもいいので何か良い対処法などありましたら教えてください。
ベランダでタバコが吸えなくて困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

屋外での虫除け(蜂等の有害虫を除く)では.家庭用箪笥防虫剤を


1つポケットに入れておきます。大体これで虫がいなくなります。

ただ.室内で使用すると.喘息になったりしますので.防虫剤は
室内では使えません。網戸と換気扇による排気です。
換気扇は.できれば45cm以上のものを使用してください。
30cmでは.1部屋は何とかなるのですが.3部屋以上では
排気量が不足します。つまり.涼しくなりません。

この回答への補足

どうも回答ありがとうございます。

家庭用箪笥防虫剤というのは「タンスに○ン!」みたいなやつですか?
それを1つポケットに・・・のポケットは、自分が着用している状態でも
良いのでしょうか?それとも、あらかじめ箪笥の中にしまってある状態でしょうか?

主に屋外だと蛾や蚊が灯りに集まってきてしまうのですが、蛾にも効果は
ありますでしょうか?

再度の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/10 03:20
    • good
    • 1

防虫剤としては.たんすに..は値段が高いので.和服用の1cm程度の


白い玉が2個程度和紙又はビニール袋に入っている防虫剤を1袋
野良服のポケットに入れています。

屋外ではこれで効果があります。
人体への影響については.個人差があります、私の場合は.たまたま影響が
でないだけかもしれません。なお.汗などでぬれた状態で皮膚に付着すると
皮膚炎になります。

蝶や蛾(蜂よりも大きな昆虫)にはまったく効果がありません。

日本国内での防虫剤の成分はほぼ90%以上がパラジクロロベンゼンかナフタリンですので.必要に応じて毒性を調べてみてください。こちらの知識はありません。

ただ.蛾にしても蝶にしても.いなくなるとさびしいものです、
昔は.毎日石油缶1つ程度採れたのですが.松食い虫騒動で.殺虫剤が使用され.
以後蛾は皆無となりました。又.近所の死者のうち.急性アルコール中毒と
交通事故を除くと.全員が癌による死亡です。

虫がいないというのは.人でも近い将来死者が増える可能性が高いので
殺虫はなるべく避けたほうが良いかと思います。

網戸と室内の空気を屋外に出す強力な換気扇の組み合わせが
安全かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答どうもありがとうございます。

そうですね、私は全般的に虫が苦手なのですが、いないと淋しいものかもしれませんね。
箪笥用防虫剤については、他の回答と組み合わせて試してみます。
他に虫がいても、なぜか独りだけ蚊に食われ易いので・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 04:31

#3に補足します。



これがあれば蚊がバタバタ落ちる!というようなものではありませんが、足元においておけばその付近には虫はきません。とはいえ風邪がとても強い日は硬貨は半減すると思います。
 ベランダでタバコ...程度であれば充分とは思うのですが、そういった使い方はしたことが無いのです。

ベランダの自分のいるところからなるべく離れたところに、誘蛾灯代わりにライトをつけて、ご自分の足元にキャンドルを置くと効果があがるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答のほうありがとうございます。
価格もお手ごろなので、とりあえず購入してみて一度試してみますね。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/06/10 03:13

キャンプでは虫除けキャンドルを使っています。


(参考URL参照)

心配なら蚊取り線香を併用してもいいですね。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/hterada/outdoor-candl …

この回答への補足

私も以前から虫よけキャンドルや蚊取り線香には注目していたのですが、
キャンドルのほうの殺虫力はどれくらいでしょうか?
蚊取り線香よりも身体への害もなく、価格的にもすごくお手軽だと思うのですが、
風が吹く屋外で効力があるのか疑問に思っています。
よろしければ、ii3desuさんの使用の感想を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2001/06/08 18:56
    • good
    • 0

虫よけについて、関連の質問がありましたので、参考URLをご覧ください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86030
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
排虫換気扇のHPも見てみたのですが、やはり本格的に退治しようと思うと
高価なものになってしまいますね(泣)
他にも同じ悩みを抱えた方がおられたみたいで、すごく参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:55

キャンプは詳しくないのですが・・・



誘殺灯というのがあります。

ブラックライトなどの光で虫をおびき寄せ、高電圧で殺すというものです。山中の施設などで見たことありませんか?青い蛍光灯のようなものが屋外についているの。ただし、値段などの詳しいことは分かりません。それと、誘い込んで殺すので、虫が集まってくるしその下には死体がたくさん転がりますが・・・

殺さないで、というと蚊帳なんてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あのコンビニなどで見かけるブラックライトの物体は誘殺灯と言うのですね・・・。
商品について調べてみたらけっこう高価なものでした(泣)
マンションの管理人に相談して取り付けてもらうことを検討します。

蚊帳については以前調べてみたのですが、今時は売ってる店も少なく、
通販などで見つけてもけっこう高額でした・・・。

☆解答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/06/08 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!