プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

C言語をC++に変換するツールを探しております。
ご存知の方、いましたら教えていただけないでしょうか。

※C,C++混在のコンパイル方法とかコメントのみの変換ではなく、
純粋に言語変換を探しております。

$50の物は見つけましたけど、できればフリーの物を使用したいと考えております

A 回答 (4件)

#3 への補足にあるリンク先に書いてあることって, 本質的に


(1) C++ のソースをそのまま C のソースだと思っちゃダメだよ
ってことだよね? でも, 今質問で挙がっているのは
(2) C から C++ への変換
であって, それは (1) とは全く違うことです. そこはきちんと理解してください.

まじめな話として「C としては正しいけど C++ としては間違い」という例は C++ の規格でもきちんと触れられているんだけど, 根本的に何とかしなきゃならないのは
・構造体 (などの) タグで使う識別子と「普通の識別子」で名前空間を共有する
・void * とのポインタの変換
・C++ で新しく導入されたキーワード
くらいしか思いつかない (その他はほぼ「そんなアホなプログラム書くな」と一蹴すればいい).

この回答への補足

補足日時:2014/06/27 16:00
    • good
    • 0

ちょっと一例を挙げてくれませんか。



こんなコード食わすとこうなってほしい、ってやつを。

この回答への補足

沢山あるのでリンクでよいですか
下記に書かれているのも、ほんの一部ですよね
http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~yamaguch/pub/t …
http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/cpp/cpp3. …
http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/watanaby/programmi …

ちなみに#2でコンパイル云々の話が出てますが、混合モードでのコンパイルやリンクは当然できてます。
今回は記載言語を統一するのが目的なのですが、サイズが大きいので手間をかけたくないんです。

補足日時:2014/06/27 08:57
    • good
    • 0

>他にも、配列の定義、構造体の定義や参照などなど、


>結構相違がありますので、文法依存の部分は全て変換されるのを望んでいます。

配列の定義・・・差異はないと思いますが。
構造体の定義・・・同様。少なくとも元がCのソースをC++でコンパイルする分には問題ないはず。
参照・・・Cには参照ないですけど。

なんだか相違と思われてあげられてるものは、そのままで問題なさそうなものしかないんですが・・・
    • good
    • 0

「純粋に言語変換」というのがわからないんですが。


CとC++の言語使用の差異(NULLやvoid*の扱いとか)を修正してくれるツールという事なんでしょうか。

この回答への補足

クラスの概念等はCにはないので、ここは無理だと思いますが
他にも、配列の定義、構造体の定義や参照などなど、
結構相違がありますので、文法依存の部分は全て変換されるのを望んでいます。

補足日時:2014/06/26 14:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!