アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

撮影した写真の空の部分が白く映ってしまっているので、薄い青に変えたいのですが
できますか?

青をピンクやオレンジ色にしたりするのはできたのですが。

色を変えるのではなく、他の写真を合成するしかないんでしょうか。

A 回答 (5件)

No.3です。

画像つけました。

見にくいかもしれませんが、色相・彩度で「色彩の統一」にチェックを入れ、明度を下げると、グレーっぽいような青のような色になります。

その状態で彩度を上げてみると、青色がついていることが分かります。色相をいじれば、赤でも緑でも好きな色に変えられます。

ためしに、新規キャンパスを背景色白で作って、そこで同じ機能を使ってみてください。必ず白~グレー以外の何らかの色が付きます。ですので、どのような画像の白い部分でも必ずグレー以外の色を付けられます。
「フォトショップエレメンツ12で、白を青に」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーー、丁寧に画像までつけてくださってありがとうございます。
感謝感激です。

お礼日時:2014/06/27 17:06

ANo.2です。



添付画像は左1/3が真っ白(出力レベル0、255)の状態、
中央1/3がそこから「レベル補正」で僅かなグレー(出力レベル0、245)にしたもの、
右1/3の部分がそのグレーをPhotoshopの「イメージ」→「色調補正」→「バリエーション」で薄い青に変えたものです。

この着色方法が最良というわけではありませんが、色を付ける方法はこのように多数あります。試してみてください。

※このサイトの添付画像は圧縮が強すぎる傾向がありますので、
 もしかしたら色がなくなってしまっているかもしれません。その場合はご容赦を・・・。
「フォトショップエレメンツ12で、白を青に」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんども回答ありがとうございます。
イメージをクリックしても「色調補正」という項目がありません。
バージョンが違うんでしょうか?

お礼日時:2014/06/29 21:30

グレースケールではなく、RGBで作業してますよね?



他の部分が連動しないように、空のみを選択しておいて、画質調整→カラー→色相・彩度で「色彩の統一」にチェックを入れると、何らかの色が付きますから、そこから色味を不自然にならない程度に変更して行ってはいかがですか。

色相・彩度の「色彩の統一」にチェックを入れても白いままなら、その機能の明度を下げてみてください。
グレー以外の、何か色がつくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、お礼書いたつもりだったのですが
投稿できていなかったみたいです。
教えていただいたようにやってみたところ、好みの色をつけることができました!
すごく嬉しいです!ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/29 21:23

色変換は濃さのある部分にしか適用させれませんから


その「空の部分」が真っ白、つまり濃度がなければどんなことをしても色は変わりません。
ですので、最初に「レベル補正」のハイライト側を操作して「真っ白」を「僅かに濃度のある白(つまり薄いグレー)」にします。
そのあとで薄い青色になるように色補正あるいは色変換をしていけばいいでしょう。
そのあたりの手法はご存知のようですから詳しく書きませんが
一度では色変換できなくても少しづつ変換を重ねていけばできます。

が、同じ色範囲のものがすべて連動して変わってしまいますから
マスク処理などが必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたように白をグレーにして試してみましたが、

画質調整→色の置き換え→彩度、明度、色相
いずれをどういじっても、無彩色(白~灰色~黒)にしかできないです。
やり方が間違っているのかも?

お礼日時:2014/06/27 11:10

現実の空はかなり白っぽいものですが、ある程度の補正は可能です。


参考URL
http://aska-sg.net/psegogo/pse006-20051026.html#03
http://aska-sg.net/psegogo/pse035-20091104.html

私もやってみました。
添付画像は
彩度と色相、コントラストと明るさを右半分だけ補正してみました。

注意:彩度を上げすぎると不自然になります。
「フォトショップエレメンツ12で、白を青に」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、わざわざ写真加工して貼ってくださったんですねー!
嬉しいです。ありがとうございます。
どんよりした空が爽やかな青に変わっていますね。
リンクもありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で参考になりました。
私の写真は空が真っ白に写ってしまっていて、青みがまったくないので
色相や彩度をいじっても白~グレイ~黒にしかならないみたいです。
色を変えるのではなく、合成することにします。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!