プロが教えるわが家の防犯対策術!

この2つの曲の出だしのドラムが似てるなと思ったのですが、これは割とよくあるパターンなのでしょうか
テイラースイフトのほうはもともとU2っぽい曲調でU2の初期の曲(Outofcontrol)からリフを持ってきてるので、この曲のドラムを参考にしてても不思議じゃないかなと思ったのですが
詳しい方からから見ると似てますか?

https://www.youtube.com/watch?v=9E4M3U3WG40

リズムが違うから無関係とか、よくあるパターンなのかとか、詳しい方の意見が聴きたいです
※私はパクリの糾弾をしたいとかではなく、割とマニアックなポストパンクの曲が若い女の子向けカントリーシンガーの元ネタになっていたら面白いなと純粋に興味があるだけです

https://www.youtube.com/watch?v=EBwpMelH6Gg&feat …

A 回答 (1件)

テイラースイフちょっとハネたりしていますが、まあ同じタイプのリズムパターンですね。



リズムパターンとしてはロックではありふれたものです。
1拍目の8分音符の連打(が強調されているのが特徴です。
もっと普通のエイトビートだとドンタンドドタンということになりますが、これはドドタンドドタンが基調ですね。
1、3拍目の8分の部分に通常よく使用されるハイハットに代わってフロアタムを叩くことによってビート感が強調されています。

古くはヴェルベットアンダーグラウンドのモーリンタッカーはこのパターンが非常に多いです。
ギャングオブフォーのちょっと後にアダムアントはこのビートの曲が大ヒットして彼らの代名詞になりました。

他にバウワウワウやモノクロームセットもフロアタム鳴らし系のサウンドをよく使っていました。

一般的なビートなので、とりたててギャングオブフォーの影響かも、と言うようなことでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました!
勉強になりました
あんまり音楽に詳しくないのですが、こういうリズムは好きだなと思ったので、
他にも色々例を挙げていただいて嬉しかったです
そちらも気を付けて聴いてみようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/19 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!