プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネイリスト検定2級を持ってます。
頑張って貯めたお金をスクール代や材料費に費やしてやっとの思いでとりました。

よく自分でネイルした画像などを投稿するのですが、2級をとってからというもの余計に「ネイルしてほしい」などのコメントが友人から多々来ます。
嬉しいことなのですが、友達価格(無料)だと
思ってるようです。


住んでる場所が場所なためその子の家に出張しに行くのも、また施術時間を作るのも、無料でとなると正直面倒です。

材料もそこらへんの安物ではなくプロのものを使ってるのでバカになりません。

材料費程度でもお金をとって良いでしょうか?
趣味でやってるくせに…と思われるでしょうか?
もしお金をとるならどう言い出せばいいのでしょう…。


それとも技術向上のためだと思って無料でした方がいいでしょうか?


アドバイスください。


※技術の参考までに自分でしたネイル貼付します。

「友達にネイルを頼まれるけど、無料施術がし」の質問画像

A 回答 (8件)

私は男性なのであれですが(でも自営です)



妻の友人には、ネイリストとかマッサージ師とか、フリマの達人などがいるようです。

そのうちネイリストはかなり仲がよく、独立開業するかどうかについて、相談を受けたことがあります(うちが自営だから)

結局その人は、開業というほどのことはないのですが、ママ仲間にそれなりの価格でネイルをしているそうで、市価に比べれば安い(たぶん腕もいいのでしょう)ので、予約でいっぱいだといいます。

彼女は、最初の数人(うちの妻も含めて)だけ、無料でお試し期間というかテクニック向上のためにやっていたようですが、それでもストーンの原価はもらっていたようです。まあ、ストーンやリキッドはピンきりのようですから、当然と言えば当然でしょう。

そのうえで口コミで開業し、いまでは専業主婦ながら稼ぎのある状態で、さらに知り合いのマッサージを勉強した人を呼んで、足のネイルとフットマッサージ、アクセサリーを自作する友人もよんで展示会など、かなりサロン的な雰囲気になっているようです。

でも、中にはあまり筋のよくない友人もいて「安くやって当然」みたいな人もいたようです。その人に対しては、結局おだてあげて「○○さんなら自分でもできるよ」とネイル教室を紹介し、安く仕入れらる問屋も紹介して、自立を促してしまったようです。

質問者様もいずれ結婚ということも視野にあるでしょう。そのときにネイルは稼げる仕事になるかもしれません。

今のうちから、施術料はともかくとして、各材料の価格表を作っておき「やって」と言われたら「じゃあ、価格表送るから、選んでおいてね。仕入れもあるから」と返せるようになればいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お友達さんでそんな方がいるんですね、尊敬します。
私も結婚後は専業(もしくはパート)しながらお小遣い程度でもいいので自宅でサロンを開こうと思ってます。
ちなみに、アクセサリーも作ってます(笑)

そのために今、ブログなどで宣伝したりもしています。

ネットでもチップを売り、お小遣い程度ですが数万円稼いでます。
なので余計に、お金にならない無料の施術がしんどいのかもしれません。
無料でやってる暇があればチップを作って稼げるわけだし…。

宣伝がてら、そして技術向上がてら最初だけ無料というのもいいかもしれませんね。
無料が当たり前にならないように、同じ人に何回も無料でしないようにします!

お礼日時:2014/06/26 19:07

50代 男性です。



こんなのは最初が肝心です。 

普通は 最初に無料にすると 相手は遠慮して何か持ってくるか 頼みにくくなるものなんですが 最近はたま~に無料だと 次も次もと・・当てににされることがあります。

私自身は ネイルしたことも有りませんので 貴女の写真のネイルが どの程度かわかりませんが

此処は ネイルのサンプル写真を何枚か用意して この写真なら この金額 お友達には この価格。 この写真なら この金額 お友達価格は いくら  

で・・どんなのが希望? と聞いて見るのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、私に頼めば無料でネイルしてくれる!なんて思われたら嫌なので、最初は無料でも次からはお金いただこうかと思います!

お礼日時:2014/06/26 16:02

凄く素敵なネイルですね!



タダで施術するなんて勿体無い!

はじめから金額を提示してやればいい。

練習台になってもらう場合は別としても必ずお金は貰うべき。

そもそも、投稿に対してのコメントというのは社交辞令もありますし、全員がタダだとは思っていないでしょうし、お金払うから施術して欲しいという方もいらっしゃると思うので、しっかり交渉してみては?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お褒めの言葉ありがとうございます、嬉しいです!

みんなにもネイルしますよーという意味で投稿してたわけじゃないので、はじめから金額の提示はしなかったんですよね…。


ここの回答見てたら、今のところ全員お金は貰うべきという意見でした。

最初は練習として、2回目もやりたいとなればお金いただこうかと思います。

お礼日時:2014/06/26 15:54

資格があろうがなかろうが頼まれてやってあげている以上、


何かしらの形で損にならぬようにするのは当然のことです。

「何かしら」とはお金でなくともご飯とか、彼女の特技でお世話になっているとか、
あなたにとって対等と感じる事の出来る対価があればよいからです。

「材料も高いし今度から原価だけでももらってよい?」と切り出し
OKならあなたが損と感じない程度でしっかりもらいましょう。

当然Noならばこちらも施工をNoにすればよいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

礼儀として、タダでなんて普通なら思わないか…。

だいぶ前に1度、友人からいきなりネイルしてほしいとメールが来て、材料費だけでも(1000円)貰ってもいいかな?と返したらいいよと言っときながら、音沙汰無しになったことがあるんですよね。
この子が礼儀知らずなだけだったのかな。

自分に自信がないからお金のことを言えないのもあるので、1度目は無料モニターとしてやり、その時にそう切り出してみようと思います!

お礼日時:2014/06/26 15:49

「今月家計が厳しくて、材料とか揃えられなさそうなの。

ゴメンね!」とか言っておけばいいのでは。
それで材料費出すとかごはん奢ってくれるとか言い出す人には施術しにいけば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入品とかも載せちゃってて…あからさまな嘘だろって思われそうです(^_^;)
でも、似たような感じで間に何か言葉入れてみようかと思います。

お礼日時:2014/06/26 15:43

「やらない」って選択肢が無いことにびっくりした。



お金だとか、何言われるかだとか考えなくて済むじゃん。


・自分で自分の爪をやるのが趣味だから趣味のためにとった。他の人のをやるのとはわけが違う。(料理だって、自分で食べるために作るのと、食べてもらうために作るのは違うって言うでしょ。そんな感じで。
・(ウソでもいいから)これを商売にするためにがんばったんだから、まぁ、友達価格で、店よりは安くやってあげる。

とか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やりたい気持ちは少なからずあるので(ただでやるのにこちらが何もかも合わせるというのが嫌なだけで)、やらない!とまでは思ってなかったです。

確かにそうですね。
友達にただでやるために今まで頑張ってきたんじゃない。
これからはお金少しでも頂こうかと思います。

お礼日時:2014/06/26 15:40

当然、お金をもらうべきですよ~。



「友達価格で、20%引にしてあげる」とかって切り出したらどうですか。
図々しい友達だと、これも「冗談」と受け止めて、払おうとしないかも知れません。
なので、「友達価格で、20%引にしてあげる。先払いでお願いね」と言っちゃいましょう。

お金をもらうのは、当然で、ちっとも悪くありません。
歯医者が友人の歯をタダで治療しますか? 大工が友人の家をタダで建てますか?
そんなわけないでしょう。

「お金をもらうのが申し訳ない」という気持ちが少しでもあなたの中にあると、負けてしまいます。
「もらうのが当然」と、強く強く思い念じて、望みましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金もらうのは申し訳ないという気持ちかなりあります(笑)
たぶん自信がないからだと思いますが…。

彼によく「お前は技術持ってるのに謙遜しすぎだ」と言われます。
性格面も少しポジティブに変えていかなきゃですね!

お礼日時:2014/06/26 15:31

いくら何でも、有資格者に対して「タダでやれ」は失礼です。


友人ならば相場よりいくらか安くはしますが、自分が損する額ならばお断りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね。
損してまでやるのはおかしいですよね。
でもやれば経験にはなるから、最初だけはモニターとしてやって経過など報告してもらって、またしたいと言ってきたらお金頂こうかと思います。

お礼日時:2014/06/26 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!