プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPCでWin NT 4.0のものが一台あります。

ネットにはつなげていないのですが、PC自体が20年選手で突然電源が落ちたりするので
いいかげん更新したいのですが、自社開発のアプリが
NTでしか動作せず、最新のPCだとNT非対応だし、かくなるうえは
中古でもなんでもNTが動くなるべく高スペックのPCを探したいと思います。

ネットではNT動作条件(最小環境)の情報はある程度入手できますが、
最新がムリだとすると、どのくらい古い(&なるべく新しい(^^;)スペックとなると
どのあたりになるのか、ご教示いただきたいのです。

(Pentium4までとかCore Duoまでならいけるとか・・・)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

恐らく今から10年以上前のPen3の時代位のマシンがドライバなども比較的見つけやすく動作するものと思います。


ただこの時代のマシンを中古市場で見ることはまず皆無。入手は難しいかも知れません。
中古市場で見かける最古マシンは現在だとPen4とPen4ベースのセレロンあたりですね。

Windows NT 事例5
http://otegaraya.blogspot.jp/2011/02/windows-nt- …
Windows NT 事例1
http://otegaraya.blogspot.jp/2010/05/windows-nt- …
いまどきのNT4-PC
http://www.geocities.jp/hangaya_craft/pcg3/p4sct …
検索すると結構出てきたりしますね。Pen4でも動かせるようですが実際かなり苦しいと思います。Core2Duoとかでも動かせなくはないのかも知れません。ただドライバ類を探すだけで苦労するでしょうし、NT4.0がもともとサポートしてない新しいハードが満載なので安定して動く保証は出来ないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/27 10:17

>(Pentium4までとかCore Duoまでならいけるとか・・・)


CPUの問題ではなく組み込まれているデバイスのドライバーが揃えば正常に動かせると考えるのが順当でしょう。
最大の難点はグラフィックアダプターでしょう。
内臓ストレージについてはIDE接続であればOSで対応ですが、SCSIドライバーはフロッピーディスクでOSインストール時に導入するはずです。
ネットワークアダプターが必要のときはPCIスロットに追加できるものであれば後付でも良いでしょう。
会社のPCならオーディオは不要なケースが多いと思います。
中古PCであれば2000年以前に発売されたDOS/V(PC/AT互換機)を探すと良いでしょう。
何れにしてもハイスペックのPCは要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/27 10:19

一般的なソフトならNTと2000プロはある程度使い回しが出来た記憶があるんですが、そっちは無理ですか?



NTは流石に、今探すのは難しい気がするので、2000が動いている物を探して使ってみる、無理ならそいつにNTをブッコム。

NTよりは2000の方が出回ってる気がする。

因みにうちで稼働しているNTは、まだ景気が良かった頃の当時の最高スペックだった物らしいけど、Pentium3の800番台ですね。たぶんこれ位が限界なんだと思う。メモリーも2Gまでとかあるけど、当時2Gなんてメモリーはあり得なかったのでは?たしかうちのは、512の1枚差しだったと思う。512のメモリーっていうのが貴重品だった頃だと思う。

NT用のワープからのコンバーターソフトは、普通に2000でも動くんだけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/27 10:18

Pentium3、815 チップセット(インテルの場合)までのはずです。


それと、グラフィックボードにも制限があるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/27 10:16

純粋にソフトだけっていうならVirtualBoxで動作させるという手もあります。


http://heropa.blog.ocn.ne.jp/hoge/2009/10/window …

外部機器と連動という意味なら難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/27 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!