プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

議会でのやじが話題になっています。
やじって、無駄じゃありませんか?

しかもやじる側は非常に楽です。ただ単に叫べばいいだけですから、そんな人間達が真面目に政治ができるとは思いません。

その一方で、やじは風物詩みたいな流れがきっと昔からあったんだと思います。

なんでこんな流れができていたのでしょう?国民がヤジを楽しんでいたのですか?

A 回答 (6件)

アメリカやイギリスでは、政策論争的な野次は認められていますが、今回の日本のような低俗な野次は即刻批判の的にさらされるそうです。

一方日本では、政治的風土ということもあるし成熟度も低いので、そのぶん風物詩というか慣習で認められてしまっているんでしょうね。
しかも野次は議事録には残りませんから、言い放題・言ったもの勝ちみたいなところもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

野次った側にはなんも責任がないってのが腹立たしいですね。

おっしゃるとおり、やじは無駄です。

やじで議論が変わることはありません。もっとも、誰が叫んだのか分からない無責任なやじで、政治が変わってはいけません。

やじは、風物詩でも国民の楽しみでもありません。

やじる側は、おそらく、やじとの認識が乏しく、”正義の糾弾”や”ツッコミ”だと勘違いしているのでしょう。

人間は自分自身の行いを美化してしまいがちですので、無駄なことも“風物詩”だの“議会の活性化”などと、ごまかしているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
相手がしゃべっているときは相手の意見を聞こうという基本的なことを、議員ができなくてどうするんですかって話しですよね。

将来はどうなるのだろうか?

~ 働くことが好きな人々のみが「自発的に」労働を続けるのだ。そのとき人びとは、「人権宣言」の第一条に「すべての人間は何の代償もなしに、その出生から死亡に至るまで、快適な生活を享受する権利を有する」と記すであろう。
 ~ もし地球上の軍事予算に使い尽くしている金額を、工場、生産現場および事務所の改良に投資するなら、七年間で労働は完全に自動化され、人間はもはや労働する必要がなくなるであろう。
 ~ 所得格差がなくなるとき貨幣はもはや何の役にも立たず、そのとき何の問題もなしに、貨幣を廃止することができるのは明らかである。おそらくその時、もしくはそれより少し以前に、次の根本原理があまねく認められることになるだろう。すなわち「すべての人間は何の代償もなしに、その出生から死亡に至るまで、快適な生活を享受する権利を有する」 
 配給経済
 「終身強制労働」の廃止は、配給経済の確立に依存している。この経済システムが貨幣の廃止を可能にするのだ。
 この経済システムは、緒生産単位が、人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産すべきであるという原則から出発している。
 人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。
 社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。
 国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。
 もし、その職業、人種、宗教もしくは性別に関係なくすべての人間が、ロボットやコンピューターによる生産で衣食住に必要なすべてのものを供給されるならば、価値あるものはその本来の価値を取り戻し、それに似合うだけの金銭的価値しか持たないものは、価値がなくなるであろう。
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014536.html
 ~~~~~~~~~~~~~~~

日本国憲法
(昭和二十一年十一月三日憲法)前文
  日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
  *  *  *

憲法前文に、“ そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。 ”
第十五条○2  すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

金権腐敗にて、すべての国民の福利とは成り得ない議員のジレンマが ヤジ という態度で表現されるのではないでしょうか。
 ヤジ 自体は、何かしらの賭博場やら、金を払って入場見物にての 不満ブーブーに過ぎない。行き着く所、何か〇△□の足らない賭博ギャンブラーの欺瞞酔狂騒ぎと言えるのではないでしょうか?
 全国全議員、ギャンブルから足を洗うことではないでしょうか?
議員の頭が、ギャンブルであること、その次元は既にコメディアンの領域である。
    • 0
この回答へのお礼

コメディアンという言葉にとても共感します。ありがとうございます。

”やじって、無駄じゃありませんか?”

↑
ヤジがムダなのは当然で、考えるまでも
ないでしょう。
ヤジをするような議員がムダだ、という
ことではないですか。

”なんでこんな流れができていたのでしょう?国民がヤジを楽しんでいたのですか?”
     ↑
議会が形骸化しているからです。
議会というのは、国民などから信託を受けた代表者が
英知を結集して議論し、国家などにとって最善の結論を出す場です。
しかし、実際の議会はそんな機能を果たしていません。

やっているのは、揚げ足取りとか、重箱の隅をつつく
とか、官僚の書いた書面を読むだけとか、
そんなことしかやっていません。

だから、議員達はみな無駄な時間を費やしている
だけなのです。
だからヤジも出るのです。

そもそも議員は、選挙の専門家かもしれませんが
政治や経済の専門家ではありません。
だから、議会で議論して、最善の結論を、なんて
ことがそもそも出来ないのです。

最近までタレントをやっていた人間に政治が
出来るわけ無いでしょう。

つまり、議会の機能不全がヤジの根本的な原因です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
議会が機能不全に陥っているのに、なぜ私達国民はそれに対し問題を投げかけず、ヤジを揶揄するようなもので止まっているのでしょうかね。

ハッキリ言って無駄だと思います

ニュースで流れる国会中継のヤジを聞いていてイライラします

少なくとも、私はヤジを飛ばす人を選ぶ為に投票に行っている訳ではありません
ただ、偉い人達は、必要と感じているみたいですね

http://thepage.jp/detail/20140626-00000004-wordl …

どうも、政治家と言う人達は、一般人に比べ頭の構造が違うのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

なんか議会ってネタ空間ですよね。
とてもまじめにやっているとはいえない状況に感じます。
そう報じているメディアにも責任ってあるのでしょうかね。

野次るしかやることの無い議員さんがいますから、

無駄なのは、野次ではなくそういう議員さんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何をもって皆議員になることを夢見るんでしょうかね。