アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonで2500円の財布を二つ購入したのですが、
あまりにも使いづらかったのでAmazonに電話し返品できないかどうか相談したところ
開封済みなのにも拘わらず、送料もamazon負担で、全額返金に応じてくれました。

更に2000円程度の赤外線ライトを買って、マニュアルが入っていないため
使い方が分からないという相談をすると
これも送料mazon負担で全額返金に応じてくれました。

普通のネットショッピングでは商品を開封すると基本的に
返品はお断りというところが普通のはずですが、
なぜamazonはこのように開封済みであっても、私的な理由で返品が可能なのでしょうか?

これには、商品の金額の上限があるのか?
商品のカテゴリーによるのか?
amazonを頻繁に利用していると、利用額の1%までなら返金対応できるというようなシステムがあるのか?

どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

アマゾンで販売している商品の中で、アマゾンから出荷されているものの場合、


ご質問にあるとおり、返品を受け入れてもらえる傾向にあります。
これは、アマゾンの方針といいますか、「購入者様に安心してAmazon.co.jp でお買いものいただき、快適なショッピング体験を提供できるよう」な返品ポリシーを持っています。
しかしながら、アマゾンがすべてを負担しているかというと、一部では出品者などが負担しているケースもあり、良い制度だとは言い切れません。
開封され、返品されたものは再生されてさも新品のように(厳密には新品ではない)再販されたり、再販ができないような製品では予め返品分が価格に転嫁されたりといったことが起こりえます。
その再生品が手元に来る可能性も否定できませんね。

100%返品が認められるとは言い切れませんが、購入直後でしたら比較的受け入れられると思います。
しかしながら、他の回答にもあるとおり、返品理由などによってはアカウント閉鎖の憂き目にあうこともあるようです。
機械的に、選び出すようで、あまりに返品を繰り返すユーザーはいくら購入金額がおおかろうと悪いユーザーと見なされることがあるようなのでご注意を。

常識を持った行動をするように心がけることが大事といえるでしょう。
    • good
    • 4

わがまま返品を繰り返すとAmazon様から突然、アカウント削除の通知(取引停止)のお知らせが来ますよ。

ご注意あれ。
    • good
    • 16

私にも経験があります。


DVDの修復機械の消耗品で、色が違うので同じ使い方でかまわないのか、かまわないなら交換の必要はないです、というものでしたが、いきなりまた同じものを送ってきました。結局問題なかったんですが。

思うに、トラブルでいろいろ調べたりやり取りして人件費使うより、数千円のものならさっさと交換してしまったほうがコストが安い、印象もいいはずという考えなんでしょうね。

ですから、数万円とかの高額商品の場合は違ってくるでしょうネ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!