アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。世界のサッカーでは、W杯の成績が不振だったときには、ユニフォームの色を変えて気分を一新するということがよくあるそうです。ブラジルも、昔、W杯でウルグアイに優勝をさらわれた(マラカナンの悲劇)のときには、ユニフォームの色を白から現在の黄色中心のものに変えたのだそうです。
 そこで質問ですが、もし、日本代表のユニフォームの色を青から別の色に変えるとすれば何色がいいと思いますか。青以外考えられないという人がたくさんいることはわかっているので、変えてもいいという人だけお答えください。

A 回答 (8件)

強いチームはカッコ良く見える。

だから、弱ければどんな色にしても同じ。

とすれば、日本には「和の色」、「伝統色」といわれている色があるのだから、それにすれば・・・。

今は弱っちくても、いつか世界を「あれがサムライ色か!」って思わせればいいんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 和の色というと、少し地味な中間色ということになるのでしょうか。私案ですが、自分は新撰組が好きなので、その隊服をモデルにしたらいいと思っています。そして、チームのスローガンは「誠」です。新撰組の隊服は水色なので、現在の青とあまりかわらないのですが、新撰組の命がけで戦う精神を胸に秘めて、試合に臨んでほしです。
 本田~。体調が悪かったのに、それを言い訳にしなかったおまえはエライ。これからも強気でがんばれ。まずはミランでレギュラーになれ。

まず、絶対に変えるべきだと思ってます。

理由は、根拠が無いから。
日本代表サッカーチームはその結成当時から青(今のよりはもっと薄い青)でした。だから、伝統ある色と言えば色なのですが、青にした理由は某大学のチームカラーをそのまま採用したかららしいです。

もう一つの理由は完全に個人的な理由ですが、オランダが羨ましいからです。
サッカー代表もそうですが、オリンピック(夏季、冬季の様々な競技)を観ても、オランダ戦手はユニフォームの全部かかなりの部分にオレンジ色を採用してます。観客席の応援団も、サッカー以外の試合もオレンジ色のカラー(の服)を着て応援してます。

なので、自分はサッカー日本代表のユニフォームが、と言うより日本代表となる全てのスポーツ(柔道など色の指定がされている競技を除く)を「日本カラー」で統一して欲しいな、と思ってます。どのスポーツを見ても「あぁ、この色は日本代表だな」とわかる様に。そしてサッカー以外のスポーツでも、観客席が「日本カラー」で埋まるように。

さて、その色は何か?と言うと、
 ・桜色(ラグビーがそうでしたっけ?)
 ・藍色(青っちゃ青だけど、意味が異なる)
 ・エンジ色
 ・紫色(と言っても、菖蒲の様な色)
なんかが日本っぽいな。と。サッカーに限って言えば、他国ともかぶらないし。

そしてセカンドユニフォームを白と赤にする。それこそ、サッカーに限らず全てのスポーツの代表ユニフォームのデザインを、今回のW杯のユニフォームの様に、胸のエンブレムの位置から放射状に線が走る、旭日旗をモチーフのデザインにしたら良いのになぁ、と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 菖蒲色なら勝負の色ともシャレて言うことができるので、いいですね。それに紫っぽい色は他の国では、ユニフォームの色にしているところは、私の知っている範囲ではないので、かなりいけそうです。
 回答をくれたみなさん、ありがとうございました。 また、日本代表の選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、何より監督のザッケローニさん、4年間、楽しい夢を見させてくれて本当にありがとう。
そして、ウルグアイ代表の野獣スアレスさん、いつも笑わせてくれて本当にありがとう。あなたのギャグは
一次リーグ敗退が決まって、うなだれていた日本国民に、前を向く勇気を与えてくれました。年間最優秀ギャグ賞を与えたいです。とにかく、日本の未来はバラ色だー。

おはようございます。

私も高校でサッカー部でしたから当時は自分たちのユニフォーム良く考えました。
今回残念なことで敗退し、その後の長友選手の会見見ていて泣けてきました。
またここから新たな飛躍をして欲しいと願っています。

さて、まずサムライブルーという名前を変えることが出来るならですが
オレンジと白のストライプは好きですね。
オレンジだけだと、現在強豪のオランダがいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 オレンジと白のストライプ、おしゃれな感じでいいですね。なんとなく、アイスキャンデーの包み紙を連想してしまったのは私だけでしょうか。
 大久保のオーバーヘッドシュートも岡崎のダイビングヘッドかっこよかたぞー。ゴミを持ち帰ったサポーター、FIFAランキング、サポーター部門があれば1位間違いなしです。内田ー、やめるなんて言わないでくれー。清武、大迫、斉藤、次のW杯は君たちの時代だ。まずはNHKの「ロシア語講座」からスタートしよう。

赤が気合が入ると思いますけど。

どこかの国がしてますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 赤は心理的にも敵を威圧する効果があるのだそうです。戦国時代の武具にも採用され、井伊の赤備え、真田の赤備え、などが有名です。なお、現在の日本代表の青は、ベルリン五輪で強豪国スエーデンを倒したとき(ベルリンの奇跡)着ていたユニフォームの色が青だったので、それにあやかり青が用いられているとのことです。
 (長友~。監督を思うおまえのコメントに俺は感動した。これからもがんばってくれー。)

他国を見ると国旗をイメージしたものが多いと思います

日本も、「日の丸の歌」♪白地に赤く 日の丸染めて あぁ美しい 日本の旗は♪
ということで、白と赤で
1、白地に左胸に赤丸のワンポイント
2.上が「白」下が「赤」
など
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 やはり、赤系統の色にしたいという意見が多いようです。しかし、韓国、中国、北朝鮮、イラン、も赤なので、かぶってしまうという懸念があります。

ピンク(桜色)

理由

女子サッカー日本代表の方が強いので、そちらを中心に考えるべき
    • 0
この回答へのお礼

ピンクは元気の出る明るい色なのでいいかもしれません。応援団長はもちろんピンクレディーです。

むしろ現在の青の方が考えられません。

国旗にあわせて白地に赤がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり国旗に合わせるというのも一つの考え方でしょう。しかし、デザインに気を付けないと、ウルトラマンのようになってしまいます。

「黄色」

イエローカードを彷彿とさせるので、もう少し危機感を持って欲しい

※決して阪神の虎カラーとは違います!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしか、今回のW杯でアウェー用のユニフォームの色が黄色だったはずです。決勝トーナメントに進出していれば、黄色のユニフォームを見れたかもしれませんね。