プロが教えるわが家の防犯対策術!

サントリーニ島に行きたいと思っていますが(初めて)、どなたか行かれた方でいろいろ教えて欲しいのですが、治安はどうでしょうか?なるべく安くで行きたいと思うのですが、だいたいパックで8日間¥20万くらいのを見つけているのですが、これくらいで安いですか?高いですか?オススメのホテルとかスポットとか、こういうのには気をつけた方がいいとかありましたら教えてください。あと、日本人観光客は多いですか?出来るだけいろいろ教えてくださると助かります。お願いします!

A 回答 (6件)

再質問にコメントします。

>やはり向こうでも客引きが沢山いるんですね(苦笑)民家みたいなところにも泊まってみたいです。

客引きと言っても、アラブ圏や東南アジア圏のような過度にしつこいものでもなく、またあからさまに騙すようなことも、私のときはりありませんでしたよ。

ただ連れて行かれる場所は当たり外れはあると思います。
ある程度滞在されるおつもりでしたら、アテネでチケット押さえるときに宿もとって行った方がいいかもしれません。
なにせ私は「安さ優先」でしたから。

>あと、向こうの方は英語は話せるんですか?お店とかも夕方くらいには閉まってしまうとか?

ギリシャは観光立国です。
英語が話せれば全く苦労しないと思います。

お店は、深夜は知りませんが、少なくとも夜までお土産物屋さんは空いておりました。

以下は補足ですが、他の方が説明されていた「地球の歩き方」とは、おそらく日本で一番普及している海外旅行ガイドブックです。
本屋さんに行くと、黄色っぽい表紙でズラーっと並んでいるのですぐわかると思います。
お店や交通手段などが比較的細かく書かれており、個人旅行をする方の多くはこれを持参します。

デメリットとしては、そのガイドブックに従って観光していると、行く先々でその本を持った人とバッティングすること、情報の信憑性がやや低いので、実際と違うことがしばしばあること(私は「地球の騙し方」と呼んでます)、そこで紹介された、かつては優良であった店が、日本人がどんどん来るのでいつしか悪質な店に変わってしまっていること、などでしょうか。

でも頼りになる本であるのも事実ですので、私もしばしば買います。

また、船で島に渡るときは、できれば大きめの船を選ぶのが良です。

私のときはたまたまかもしれませんが、往路に小さな船に乗り込み、揺れでひどい船酔いにあい、同行者とおもに、朝島に着いてからその日は夕方まで部屋でへたってました。

では。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。いろいろ教えてくださってとても心強いです。
地球の歩き方も一度目を通してみようと思います。ありがとうございました・・・

もう何年も前になりますが、エーゲ海旅行でミコノス島と

サントリーニ島に泊まりました。
ずばり、サントリーニ島は飛行機ではなく船便をお勧めします。
というのは、サントリーニ島は強風で飛行機が欠航することが多く、
実際私もその被害に遭い、旅行日程が1日ずれてしまいました。
時間に余裕のある旅ならいいのですが、島に足止めされる不安は、
2度と味わいたくありません。

でも島そのものは、見所も多くて、良い所ですよ。
島の南端にあるイオという町は、世界一美しい夕日が見られる所だそうで、
私もバスに乗って、夕日見物に行きました。
楽しんで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サントリーニは風が強い事があるのですね。だから風車があるのかな!?
ネットで見る限り、とっても素敵な島だという事が感じられるので実際はもっと良い所なのでしょうね。早く行きたいです!
イオにも絶対行って夕日も見たいと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

サントリーニの治安は問題ないと思いますが、今後オリンピックに向けて、アテネの治安は悪化するかもしれませんね。

さて、安く行くならコミコミも一つの手ですが、他の方もご指摘されているとおり、まずはアテネまでの格安航空券を入手して、市内のシンタグマ広場周辺の旅行代理店を何軒か回るのがお勧めです。

ハイシーズンでなければ当日行ってその日の夜行便(船便)に乗れると思います。
足を確保せずに行くのは不安かもしれませんが、デッキ席など含め、船便で結局満席で乗れなかった、というケースは稀だと思います。

ホテルは、サントリーニもミコノスも大型のホテルはありません。
ベストウェスタンなどのチェーン系もありますが、安く上げるなら、何もせずにまずは島に向かうことだと思います。
島に到着すると、客引きがヤマのように待っていると思います。
大抵は日本で言うところの民宿です。
プールがあるわけではなく、民家の一室みたいなところがほとんどだと思いますが、それはそれで楽しいと思います。

サントリーニだと、一番安いのはユースホステルかもしれませんね。
私は、天井のないユースはあそこで初めてみました....
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!かなり具体的にお話してくださってとても参考になります。
やはり向こうでも客引きが沢山いるんですね(苦笑)民家みたいなところにも泊まってみたいです。
あと、向こうの方は英語は話せるんですか?お店とかも夕方くらいには閉まってしまうとか?
また良かったら教えてくださると嬉しいです!

サントリーニは断崖の島です。

出来れば崖周辺の海を見下ろせるプチホテルがお薦めですが、可愛いホテル(プール付き)は自分が9月に行った時は残念ながら満室でした。日本人もいますが、そんなに多くはありません。ミコノスまではエアーで、そこから経由して船で行かれればと。治安はまずまずで、中心地以外はそんなに栄えていなかったはず。8日間で20万は充分すぎるほど高いと思いますが・・・(苦笑。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。崖周辺のプチホテル、素敵ですねー!(ネットで見て)そこに泊まるのも夢です。船という方法もあるのですね。え!20万は高いんですか!?それじゃあ、いろいろ方法を探せば思ったより安くで行けるんですね。情報ありがとうございます。

サントリーニ島ではないんですが・・。

ミコノス島に行きました。
まずは、格安航空チケットを買われて、
アテネにある、日本人が経営する
旅行会社で、サントリーニ島へのチケットとか
ホテルの手配をしてもらうのが
お薦めです。日本からツアーで行くよりも
はるかに安いです。
その旅行会社の名前を忘れてしまったのですが、
地球の歩き方に載ってると思います。
私が行ったのは、3月、シーズンオフと言う事もあり、
日本人は殆どいなかったですが、
どうでしょうか?シーズン中でもそこまで多くは
ないと思いますよ。
すみません、参考になりませんで・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ミコノス島も素敵ですね。ところで、その『地球の歩き方』とは何ですか?何も知らなくて・・シーズンオフは天候とかどうなんでしょう?あの爽快なブルーの空と黄昏時の夕日は見られますか?また良かったらお時間のあるときで結構ですので教えてください・・

治安→良好

価格→時期によって異なるので何とも言えません。そんなもんだと思いますが。
お勧めのホテル→海の見えるホテルが最高。
日本人観光客→いるがそんなに多くない。

日本人観光客は日帰りかせいぜい一泊の人が多いのですが、サントリーにまで行ってバカみたいです。

数泊してゆっくりするべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました。しかし、日帰りか一泊の方!?そんな方がいらっしゃるんですね(笑)せっかくサントリーニ島のキレイでのんびりしているようなところに行ってもったいない話ですね。私は絶対ゆっくりしたいです!出来るものなら1ヶ月とか・・・