プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノルマンディー上陸作戦の初日と、作戦全体の戦死者数を調べています。

アメリカ軍、連合軍全体、連合軍とドイツ軍を合計したもの、の3つがそれぞれ知りたいです。

書籍やサイトをみても、数字がまちまちでよく分かりません。
また損耗人員の数だけだったりすることもあります。。

書籍「史上最大の作戦」によれば、イギリスが公式に発表をしていないために推測値のようになっているようですね。

一般的にだいたいこれくらい、といった数字があれば、教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

a fallen soldiers normandy firstday

で検索すると、
「D-DAY初日の連合軍兵士死者は、確認されているだけで4400人。最大10000人の可能性もあり。ドイツ軍側は、数千人。」と記載する英語サイトがいくつか出てきます。

連合軍の戦死者数に開きがあるのは、ノルマンディにおける戦闘は数日続き、空挺部隊やパイロット達の消息がすぐにわからなかったためと、連合軍兵士という定義をどの国の人間まで入れるかによって変わるためです。
4400人という数字は、あくまでも「少なく見積もって」みたいですね。

ドイツ軍側は、日を追うごとに増えていったようですから、初日だけで見たら4400人とほぼ同数であることは間違いないと思われます。
英語サイトの中には「連合軍・ドイツ軍合わせて死者9000人」と記載しているところもありますが。
    • 4
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。

やはり数字に開きが出てしまうのは仕方のないことなのですね。

調べて頂いて、ありがとうございました。

そりゃね兄さん、正確な数字なんてのは分かりようがありませんよ。

だってさ、大砲の直撃を受けて跡形もなく死んじゃった兵隊なんてカウントしようがないし、負けたドイツ軍の側なら、誰が死んで誰が生き残ったかなんていちいち分からないでしょう。ドイツはさらに敗戦の混乱で資料がさらに失われたということもあるでしょう。
それなりにお調べにはなったようですから、その数字をそれぞれ調べて「00000~00000くらいと推測される」で自分を納得させるしかないと思います。一般的に、そういうものはそれぞれの国が調べた公刊戦史が最も正確だといわれますが、それとても推測にしか過ぎないわけですからね。ときに市井の研究家が調べた方が正確だった場合も無きにしも非ずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

公刊戦史というものがあるんですね。知りませんでした。

戦争に関するデータはやはりあいまいなものになってしまうようですね。
計画とかは結構詳しく載っているのですが、その効果に関する検証がない気がします。
ドイツの戦死者数に何千人も開きがあるのは、そういうわけなのですね。よく分かりました。

もうちょっと自分でも調べてみます。

ありがとうございました。