プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
私は地元の精神科・心療内科を探しています。
先日テレビで、「隠れウツ」なる病気を見ていて
心の病と免疫系異常は関係することがあるのだと言っていて思い当たることがありました。
私にも、時折原因不明で皮膚に湿疹が表れることがあり皮膚科に受診したことがあるからです。
対症療法しかとれないで困っているのですが、免疫系の低下が心の問題と関係して
起こっているのなら、きちんと治療したいのですが
それがわかる精神科・心療内科の医師って、普通レベルでも
大丈夫なのでしょうか?

地元の医師の情報でわかるものといえば、良くてそこの
病院のホームページか、たいがいは電話帳の情報だけで、正直あまり役に立ちません。
電話で問い合わせるといってもどう聞けばよいものやら。

良い問い合わせ方、ありましたら教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

初めまして。

今回のご質問の文面から察するに、精神科・心療内科に対する不安を漠然とお持ちのようですね。
湿疹などは原因がはっきりとわからないととても不安なことと思います。
ご自身でもお気づきのように、精神科・心療内科の門をたたかれるのは、始めの第一歩としてよい事だと思います。しかし「精神科通院」と聞くとなにやら大げさなような気がして不安も多いと思いますが、まずは特に構えず行かれることをおすすめします。
先生方はプロですので、今の現状を素直にお話しになればよりよい方向(必要検査や診断等)に導いてくださることと思います。(別の機関への紹介もありますし)

そして始めの、よりよい病院探しということですが、これらの科では会話して先に進んでいくものですので、担当医師との「相性」が重要になってきます。病院ランキングなどのネット情報で良いとされる病院でも、受け取り方次第では?と思うところもあるかもしれません。
例えば、名医ゆえ混んでいて一人あたりの診療時間が短い。時間をかけてくれるが、はっきり症状改善が実感できない。など。また、処方される薬も効く効かないがありますし。
これらは性急に答えが出るものでもないので、まずは
通院しやすいー通勤途中にある。自宅より近い。等の条件で選んでみてはいかがでしょうか?
行ってみて納得がいかなければ、どんどん質問すること、それでもダメなら、新しい病院に乗り換える!と気軽に行くことです。
私の場合、仕事のストレスでお世話になったのですが、最初の担当医師さんが、「ビジネス方面の話しに詳しい先生の曜日に変えましょうか?」と言って下さり、診療というより人生相談みたいになっていました!そんな雑談の中から、処方するお薬なんか見極めていらっしゃるみたいです。

ココロのストレスは体の歪みも起こしたりするそうです。ココロとカラダには色々ありますが、快適ライフが送れるようガンバってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅ればせながら、ご回答いただきありがとうございました。
おかげさまで現在、通院中です。
セカンドオピニオンの意味で他院でもらった薬も
見せたら「見当違い」ということで現在カウンセリングに
かかっています。

事前にかなり調べたので安く通えるところが見つかりました。

湿疹のほうは特に関係がなかったのか、なんの治療も
行っていませんが・・・今のところ特にひどくはなっていません。

貴重な情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 00:03

我々は、医学部では皮膚科になりたい人は皮膚科だけとかして勉強しているわけではありませんので、卒業した人は全科を知っています。



この場合はお考えの科でよいでしょう。 云わなくてもその程度の検査はしますし、心配でしょうから伝えれば更に細かく検査指示を出すことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅ればせながら、ご回答いただきありがとうございました。
おかげさまで現在、通院中です。
セカンドオピニオンの意味で他院でもらった薬も
見せたら「見当違い」ということで現在カウンセリングに
かかっています。

事前にかなり調べたので安く通えるところが見つかりました。

湿疹のほうは特に関係がなかったのか、なんの治療も
行っていませんが・・・今のところ特にひどくはなっていません。

貴重な情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 00:02

なお言葉としては


「仮面うつ」のほうが
一般的です
    • good
    • 0

心身相関することは


たいていの医者なら
知っています

あなたが言っているのは
結局 自分のは 心身症だと
思う ということなので
心療内科の受診になるとは思いますが
あなたの症状を 心身症領域だと
みなしてくれるかどうかは
わかりません

 聞くとすれば 心身症を良く診てくれているような
所を探し 自分の症状を説明し
該当しないかどうか 診断してほしい旨を
告げるしかないでしょう。

 科は 精神科でも心療内科でもかまいませんが
心身症治療をキーワードに探すことです

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅ればせながら、ご回答いただきありがとうございました。
おかげさまで現在、通院中です。
セカンドオピニオンの意味で他院でもらった薬も
見せたら「見当違い」ということで現在カウンセリングに
かかっています。

事前にかなり調べたので安く通えるところが見つかりました。

湿疹のほうは特に関係がなかったのか、なんの治療も
行っていませんが・・・今のところ特にひどくはなっていません。

貴重な情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!