アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代後半男性です  サラリーマンです
今月(6月)目の治療でレーザー光凝固術とルセンティス注射を受けました
ルセンティス注射の前治療の時に看護婦さんから高額療養費制度の事を聞きました

今月分だけで他の病院(内科)との支払い総額はだいたい10万円くらいですが
高額療養費制度は使えますか?

A 回答 (4件)

No.1です。



追加です。

貴方の加入している健康保険は、健保組合でしょうか。全国健康保険協会でしょうか。
それとも国民健康保険でしょうか。
保険証を見ればわかります。

健保組合なら、通常、申請しなくても高額療養費に該当してれいれば、3か月~4か月後に高額分は還付されます。
全国健康保険保険協会だと、申請が必要ですので、会社の総務担当部署で書類をもらうか、直接、協会けんぽの事務局でもらって申請してください。
国民健康保険なら、3か月後くらいに役所から申請書類が送られてきます。
    • good
    • 0

内科との内訳とあなたの所得次第ですね。


申請先は国民健康保険ならば市町村役場ですが社会保険ならば健康保険組合か健康保険協会等です。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r …
    • good
    • 0

既に支払ったのであれば、最寄の役所で高額医療費の申請を行えば、3ヵ月後に適用分が還付されます。



※約18000円程度は適用されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所で申請するのですね
具体的な数字ありがとうございました

お礼日時:2014/06/27 21:57

それぞれが「保険診療」で21000円以上の医療費で、合算して80100円以上あれば高額療養費の対象です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とありがとうございました      該当はするんですね
もう少し他の方の回答も待ってみます

お礼日時:2014/06/27 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!