アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のでしょうか?
例えばミサイルのテポドンやノドンの探知能力は凄いというのは解りますよ。
でも本気でやる気満々の敵戦闘機や戦闘爆撃機数十機の対艦ミサイルにどれだけ持ちこたえられるのでしょうか?
ミサイルを撃つ前に某国が本気でイージス潰しをやってから攻撃って手段だと、実際WW(2)の最強艦ヤマトみたいに、航空機の本気攻撃に「こんごう」級はどれだけもちこたえられるのがご存知でしたらおしえてください。

A 回答 (13件中1~10件)

まず、強いです。


イージス艦は200だか300キロの全周探知能力(360度探知できる能力)があります。
そして、既出の事ですが、90くらいの発射口があり(VLS)、対空ミサイルは1回の装填(スタンダードミサイル)で総数60以上発射できるのではないかと思います(対潜兵器のアスロックがあるのでもしかしたら80くらい装填するかも・・・)。それにプラスして、もしもミサイルが飛来したときには、スタンダードミサイル、127mm砲とCIWSで迎撃しますが、たいした迎撃能力は無いでしょう。ですから、チャフロケット(アルミ箔を細かくしたもので、それによってレーダーから艦影が消える)によって欺瞞するでしょう。
そして、イージス艦は個艦で動くわけでなく、正式な戦争時には原則艦隊で動く事となっていますので、艦隊で計算しますと、100発以上(スタンダード&シースパロー)の対空ミサイル×2艦隊(舞鶴&佐世保)ですので、飛来してきた戦闘機は全て撃墜か墜落(日本までいく燃料が無い)です。
    • good
    • 0

ジパングでやってたんですが。


レーダーは250kmからくるミサイルも感知でき、
音速で飛ぶ飛行機も撃墜できると書いてありました。
兵器は、魚雷アスロック、トマホーク、後名前は忘れたけど、レーダーで敵を感知し機関銃で撃つ、とゆうのを
機械がすべてやるのとか、対空ミサイルほか、全自動で
飛行機を撃墜するシステムなどが、書いてありました。(こんごうはしらないけど)
    • good
    • 0

#9です



#10の方の仰る通り、SM-2の射程はせいぜい百数十~二百km程度でしたね
でもまあ、撃った後にも敵は接近して距離は短くなるわけですし、相手の探知範囲外から撃つ分には、向こうには射程外から撃ったかどうかは分からないわけですから、推進剤切れを狙って引き返したりはしないんじゃないかと思います(というか航続距離の短い北朝鮮の攻撃機がイージスの探知範囲外から発進して、途中で下手に引き返したら、もう一度攻撃可能な距離まで戻って来られないものも多いでしょう)

あと、自衛隊のイージスが実際にVLS用の予備弾を搭載していないのかどうかは、わたしは存じませんが、VLS自体にリローダが装備されているのに、予備弾も積まずに、再装填の必要のたびに帰港するのは非効率じゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お詳しいようで、追加質問なのですが、よくアクション映画などで、敵のミサイルを騙す為に戦闘機からダミーのミサイルが発射されて、敵の対空ミサイルはそれを追いかける・・というような展開になると、イージスのミサイルはその点騙されにくいのでしょうか?

お礼日時:2004/05/29 06:13

スタンダードは300Kmも射程無いでしょ?(3除く)


あとVLSは予備を搭載してないからセル分しかミサイルないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなると300k手前で発見してもミサイル発射は同じ位の距離になるわけですね。

お礼日時:2004/05/29 00:31

#2です



> 某マンガではイージスの機関砲はすぐ弾薬なく
> なっちゃうのですが、数十発やとどうなので
> しょうか?

機関砲でなくミサイルの話です
何発搭載しているかは存じませんが、イージスのVLSは90連装ですし、その他の発射システムも搭載しています
予備弾も含めれば、おそらく数百発は搭載しているのではないでしょうか
イージスのレーダー探知半径は300kmを超えますので、事前にAWACSなどの早期警戒システムを双方潰しあってからという設定なら、北朝鮮の旧式(ほとんど60年代製)攻撃機の探知能力にイージスが遅れを取ることはまず無いでしょう
イージスの探知範囲に敵機が入ってから、イージスを捕捉し、ミサイルを発射し、そのミサイルがイージスに到達するまで、数分~十数分の猶予があることになりますので、その間にイージスが敵機をすべて撃墜できればいいわけです
イージスは同時に10発以上のミサイルを誘導できますから、数回の攻撃チャンスがあればいいことになりますが、VLSの発射速度なら10発発射するのに1分も掛かりませんから、数分の猶予があれば、発射したミサイルがたとえ半分外れるなり撃ち落されるなりしたとしても、敵航空機隊に飽和攻撃を掛けられるんじゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ミサイルを数百発搭載ですかー凄いですね。
敵にしたくない兵器ですよね。
ところで戦闘機のミサイルの有効射程が180k位だから、300kで艦対空ミサイルで迎撃した場合、アウトレンジ戦法で圧勝ということになるのですが、そうすると艦対空ミサイルの有効射程は空対艦の倍ということになるのでしょうか?

お礼日時:2004/05/26 06:03

 #5です。

#7さんも仰いましたが、全体的にロシアの対艦ミサイルはマッハ○で飛来するので、CIWSによる迎撃はまず、無理といって良いでしょう。
「SS-N‐26ヤッホント超音速対艦ミサイル」(下記サイト参照)も、その一つです。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/ciws.htm
↑CIWSと、SS-N‐26ヤッホント対艦ミサイルについて
http://www.index.ne.jp/missile/search.html
↑ミサイルデータベース

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/ciws.htm,http://www.index.ne.jp/missile/search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いろいろと教えてくださり大感謝です。
特に東側の兵器は書籍が少なく、調べるのに大苦戦です。
超音速対艦ミサイル!凄いですね。

お礼日時:2004/05/25 07:26

なんだかロシアにイージスシステムでも防御できない艦対艦ミサイルがあるそうです。

マッハ2.5で妙な動きするので迎撃が難しいそうです。運がよければCIWSで回避できるかも知れないが・・・・。
さらにスホーイに取り付ける空対艦バージョンもあるそうです。
名前はなんていったっけ・・・サンバーンだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
流石に兵器もPCのように進歩してるのですね。
よろしければ最新兵器についても教えてください~

お礼日時:2004/05/25 06:16

そもそも軍艦は、通商破壊などを除けば艦隊で戦闘するわけですから、単艦だけを取り上げてみても仕方ないのです。



イージス艦は防空艦ですから、対潜機能や対機雷機能などは劣るわけです。それに地上攻撃力などは戦略原潜や航空母艦にはるかに及びません。したがってまず航空攻撃以外の脅威については弱いとみるべきです。

それでは防空能力はというと、確かにそのための艦ですから、艦隊防空や個艦防空では優れているのですが、それが限界ともいえます。はっきりいって広い海域の制空権を取ろうとすれば空母でも荷が重いでしょう。飛んできたものを振り払うのがやっとだと思います。

レーダーは優れていますが、所詮、艦載のレーダーでは探知距離に限界があります。イージス艦がAEWを搭載しているわけではありませんから、それらを運用できる艦が必要でしょう。

そもそもイージス艦がなんでこれらの航空脅威と戦うのか考える必要があります。だれもイージス艦が単艦で行動(そもそも何のために行動してるのやら?)しているときに航空攻撃をかけようとするでしょうか。自艦を守るだけではないわけです。空母や指揮艦、強襲揚陸艦、そして自分自身を護衛している対潜艦艇などを守れて何ぼです。

そういう意味からすれば、イージス艦というのはゴールキーパのような駄目押しの装備でしょう。本来の防空機能は空母と、その艦載機の任務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
イージス艦は単独で敵ミサイルの攻撃予防に動いてると思ってました。
いろいろな役目の艦隊のなかの一つのスレシャリストのような艦なわけですね。
良く解りました。

お礼日時:2004/05/23 01:51

#3です。


 お礼、有難うございます。

>このスタンダードミサイルと言うのはミサイルを迎撃するミサイルなのか敵航空機を狙うのか疑問です。

SM-2=長距離艦対空ミサイル(敵対艦ミサイルにも対応)
SM-3=弾道ミサイル撃墜を目的

 となっております。スタンダードミサイルにも色々、種類があるのです。(詳しくはこちら→http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/standard.htmhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/sm-3.htm

>それと20目標のことですが…

 僕が紹介したサイトに「タイコンディロガ級では16目標、アーレイ・バーク級では12目標に対処可能とされる」には、書いてありますので、セオリー上では可能かと思われます。イージス艦の「キャッチコピー」は「瞬時に探知、瞬時に追跡、瞬時に攻撃」ですから(笑)。ちなみに、実は200以上の目標を「追跡」できると言われています。
 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/standard.htm,http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/sm-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答大感謝ありがとうございます。
でも50機の敵が同時に搭載ミサイルを4発計200発をイージス艦めがけて!という場合も対処しちゃうなんて凄いですよね。
ということは今有名なパトリオットよか凄い性能!?のミサイルなのでしょうか?
というか海と陸とでは防御範囲が違いすぎるのでしょうね。
ホンマありがとうございます。

お礼日時:2004/05/23 01:46

 イージス艦が、どれほどすごい艦かと言う事は、すでに、NO.3回答者様の参考URLでご理解、頂けると思いますが、純粋に「装甲」という事を考えると、現在の艦艇の装甲は、第2次世界大戦時の艦艇に比べると、「紙」同然です。

一発でも、ミサイルが命中すれば、大破するでしょう。しかし、仮に大和が、トマホークミサイルを受けても、びくともしない。と、個人的には思います。参考URL、「水上特攻・・・大和の最後」という所を読んで頂けると解ります。(当時は、爆弾などを「受ける」様に設計されていたので、現在のイージス艦とは設計思想が、全く違いますね。)

 現在の戦争は、昔(WW(2))以上に情報戦です、なので、外敵からの攻撃は、基本、想定されていません。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~yamato/yamato.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます~
読んでて感動ですっ!
あの片道燃料の所の、「武士の情けを知らないような事はできない」という軍需部の決断!漢ですよね。

お礼日時:2004/05/22 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!