プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で熱収縮チューブを使いたいのですがヒートガンは持っていません。通常のドライヤーで収縮
できるカラーチューブを探していますが見つけることはできません。
そのような製品があれば メーカーと品名を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

電線の被覆用ですよね。


他のメーカーでもあるけど、住友電工の「スミチューブC」が名前が特徴的だから検索しやすいでしょう。
スミチューブCは低温収縮タイプ(80~90℃)で、次に線の太さと、末尾は色です。
色は全部で11色あるみたいですが、実際に見かけるのは黒:Bと透明:Cがほとんどです。
他の色はセットで販売されているパッケージで少し見かけるくらいです。
例えば太さ2mmの黒色なら「スミチューブC2B」になります。

参考URL:http://www.sei-sfp.co.jp/products/sumitube.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 スミチューブなども調べたつもりでしたが気付きませんでした。
 もう一度探してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 22:05

極一般的なものでは70℃ぐらいから収縮が始まりますので、ヘアドライヤーでも十分にいけるでしょう。



ヒートガンなど無くても大丈夫ですよ。


かぶせる相手が水につけても大丈夫なら熱湯をかけちゃうのもありです。


私は、配線の継ぎ目などを保護するために被せる時はライターで炙っちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 RS232cケーブルような配線を作ったりしています。

 なので火を使うことができないので困っています。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 22:00

ホームセンターで売られているチューブならドライヤーで収縮する筈です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一度探してみます。

  ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 22:01

少々の慣れは要るかも知れませんが、100円ライターの炎でできます。

やってます。

炎の中をサッとあまり高温にならないように通す、を数回繰り返すことで
焦がさずに収縮させられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 22:08

何に使うのかな、私は釣糸の結索部に使いますが。



釣具屋にあるものなら赤いのが標準みたいだけど、
サイズはいろいろあります。
ヘヤードライヤーでうまく収縮しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、探しに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 21:57

どこに使おうと思っていますか?


ワイヤーの被覆に使うのであれば、半田ごてを近づけた熱でも充分収縮しますし、ろうそくの炎でも充分です。
ただ、ろうそくの炎で収縮させるなら炎の上部にかざすとススが付いたり燃えたりしますから、炎の横に少しずつ近づけるように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 22:07

普通のドライヤーでも使い方次第で十分ですよ。



ドライヤーの正しい使い方ではありませんが、高温にする方法として
吸気口を半分ほど覆うと吹き出される熱風の温度を上げることができます。
ドライヤーの吹き出し口が熱で変形するくらいに温度が上がることがあります。
ただ、温度を上げすぎるとセンサーが反応して電源が切れますけどね。

風量調節ができるドライヤーなら風量を少なくすると温度上昇の効果を得られやすいでしょう。


※高温になり危険ですので、注意してくださいと言うか普通はやっちゃダメ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気が付かなかったテクですね、一度試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!