プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はオナラが滅多に出ないんですが
何が原因なんでしょうか?
またはオナラというのは出なくても
別に問題ないんでしょうか?
オナラが出るのは健康だと聞いた事があるので
非常に心配です・・。

A 回答 (4件)

下記の回答もまあ当たっていますが、もう少し説明します。

オナラ(腸内ガス)で一番多いのは、実は口から入ったガスです。つまり食べるときに食物といっしょに入ります。これの大半は大便の排泄とともに排出されます。腸(特に大腸・直腸)の蠕動運動の状態によって、それから便の性質・形状によっても異なります。ですから人によって、体質によって、またそのときの体調によって、まったく異なってきます。ただ注意したいのは、いわゆる“臭いオナラ”です。これは腸内の異常発酵によってもたらされます。大腸が食物を分解・消化するのは、大腸内で活性化している腸内フローラ(=植物=いわゆる大腸菌です)のおかげです。この腸内フローラが正常な働きをしているかぎりあまり臭いオナラは出ません。・・・そこで特効薬を紹介しましょう。お酢です。成分の中に醸造用糖類やアルコールが表示されていない少し高めのお酢にしてください。これを飲みやすく薄めて水の代わりに飲んでください。水道の水をそのまま飲むことはやめてください。カルキ(塩素ガスによる殺菌)は腸内フローラにとっては猛毒です。水道水をそのまま飲むことは、腸内フローラにとっては最悪です。いくらビフィズス菌・・・とかを飲んでもまったく効果をなくしてしまいます。もっともこのカルキなどの濃度は地域によっても相当異なっています。東京などの大都市圏では、やはり水道の水をそのまま飲むことは止めた方がいいです。・・・ミツカンのバーモント酢と玄米黒酢を混ぜて、さらにボルビックなどのナチュラル・ミネラルウォーターで7~10倍くらいにして飲むのがおすすめです。(シーガルフォーなどの浄水器でも可)体調によっても異なりますが、腸が弱い(異常発酵しやすい)人に限って、においのないガスが普段より格段と多くでます。それとともに腸の調子も本調子になるでしょう。驚くほどの効果が期待できます。ぜひ試してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 03:00

こんにちは、ただの”くま”です。



”さつまいも”や”ごぼう”を食べれば出ます。
あと、ヨーグルトなども食べましよう。

プ~ 失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 03:00

おなら、つまり排ガスの事ですね 確かにおならが出るのは健康などと言いますが、あれは腸が上手く動いているという事です 排便はありますか? 毎日ではなくても、例えば隔日とか3日おきというように自分なりのリズムが取れていれば問題ないんです


排ガスの多い少ない、臭いの強さなどは、食習慣も影響されます
ガスが出したいのに出ないという事ではないんですよね? お腹は張ってませんか? ゲップがよくでますか?  出したいのに出ない、おまけに便秘気味だと整腸剤(下剤も含めて)を内服されたり、食生活も繊維質の多いものにするなどされた方が良いと思います  ゲップがよく出るかたはガスを我慢しすぎて口まで上がってきた場合や、腸の動きが悪くてガスが口に出てしまうという事もあります
心配でしたら悩みこまずに受診なさった方が良いです ストレスで本当に腸蠕動が悪くなってしまいますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 03:00

おならは,胃腸の中の悪玉菌が生成元です。

ビフィズス菌やアシド???菌などの善玉菌はおならを生成しません。
おならが出ないのは,善玉菌が多く悪玉菌が少ないからです。
これは逆に体にいいことではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!