プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の私は人を信じることができません。
世の中に夢も希望もありません。
只、日々、自宅にひきこもり、病と闘っています。

けれど世の中ってそんなに悪いことばかりじゃないですよね?。

回答者の皆さんには、夢がありますか?
信じるものがありますか?こうなりたいと思う
未来がありますか?愛してる人がいますか?
幸せを感じるのはどんな時ですか。

みなさんの中にある夢と希望と人を信じる、勇気を
少しだけ私に分けてください。未来を信じていくために。

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして!

励まそうという気は、正直全くありません。
それは、一回きりの人生で、絶望的になれることって、あまり無いと思いませんか?
人を信じることができない。夢も希望も無い・・・それで悩んでるってことは、一度は人を信じて夢をもったりした経験があるからでしょう?

心底、人を信じたことの無い人は、そんなことで悩みませんから。
とても優しく、繊細な方なんじゃないかとおもいます。

有名になった人や、尊敬できる人は、必ずどん底をあじわっています。
その中でしか気がつけない大切なことがあるからだとおもいます。
残念と言っていいのか、わたしはまだ、どん底の気持ちを味わったことがありません。

わたしは、周りに大切で愛しい人たちがたくさんいます。
しかし、信じているのは自分だけです。
自分を信じられないのに、人は信じられないとおもっています。

夢を持つのも希望を持つのも、自分を信じて自分の可能性を信じているから持てるんだとおもいます。

ひきこもり、自問自答することは全然悪いことではありません。会社でバリバリ働くのが良いことだと誰がきめたんでしょうか?

こんなに多くの人がいて、生まれてから死ぬまでに絶望を味わえる人は何人いるでしょう?
そう多くないとおもいますよ。
軽い意味で言ってるんじゃないですよ。
そんな貴重な経験ができているんですから、今の味を充分かみ締めていいとおもいます。
苦くても、辛くても、今にきっとその味を味わいたくてもできない未来が待っているとおもいますから。

幸せは、朝晴れた日に空を見上げるだけで感じられます。
外に出なくっていいと思いますよ。
窓から入ってくる太陽を、できるだけ浴びるだけで、幸せな気分になれるとおもいます(わたしが単純だからでしょうか?)。
人間って、本当はそれだけでも充分幸せなんだとおもうんですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、以前人を信じていました。良い部分だけをみるようにして、期待を裏切られても。裏切られても欺かれても、信じるという行為自体にいみがあるとおもっていました。けれど今は思うのです。人に裏切られる事が怖いんじゃなくて、自分が人を裏切る事が怖いんだって。

loveinさん、こんばんは。

聞いて下さるということなので、またお話し、していきます。前回に続いて今回もカンチガイがあっても笑って許して下さいね。

※ まず、はじめに。「自分を大切にすること」なんですが。。。。

loveinさんは、何かを、若しくは誰かを大切に思ったことありますか?
私がいいたいのは、その気持ちです。

(・・・”他人”を大切にするのではなく”自分”を・・・みたいな、相対的に考える大切さではありません。)

前回も今回も、私がおしゃべりする内容は自分の経験に基づくものだけ、です。
回答に対する自信も引き続き「あり」としていますが、loveinさんに合わなかったらゴメンナサイ。
そんなときは、
”そんな経験をしそんな事を考えた人間がいるんだな”
的なキモチで読んで下さい。

、、、、どれほどの助言があったとしても、自己否定になっている時にはココロに響かないものです。
本を読んでも、カウンセリングをうけても、そこには、ありきたりな言葉しかありませんでした。
私を理解してくれる人間は存在せず、孤独でした。

loveinさんもお気づきでしょうが、
やはり私も、自分で答えをだすしか無いと感じていました。。。。

、、、、抜け出すきっかけは、”現実を受け入れること”でした。
私の意識の中では”自己否定”と対格の言葉です。

自己否定から入ってしまう
『大切に思ってい相手に”否定”された私。私がいけなかった?どうなおせばいいんだろう。。。。』
では無く。
受け入れるべき現実は、、、、、
『否定されたのは、今ここにいる私で。相手を自分なりに頑張って大切にしていたのも、私で。』
『そんな私を、否定したのはヤツ(その相手)で。』
『ヤツは、ヤツの人生を勝手に生きている××××。。。。(それが私の現実であり、ヤツの現実)』
『そんなヤツを1番大切に思ってしまっていたのは、ここにいる私で。』

、、、、『今、ひきこもっているのは、まぎれも無く、私。』

それまで、ココロの中で、
自分の在り方がわからないっ。。。
ホントの自分はこんなではない!
人を思いやることや、何かを頑張ることができて、沢山の可能性があるはずなのに。。。。と、ずっと自己否定を続けていた自分に気が付きました。

そして、
『今ここにいる自分が、現実の自分・・・』
『これから先の自分は。。。。
 この自分が、自分でどうするか選んで生きて行くことなんだ・・・』

もちろん”自分でどうするかを選ばずに流されていくことを選ぶ”ことや、”絶対に自分でどうするか選ばないことを選ぶ”こともできる。
その自分の選択に、未来の自分が続いていく。。。

私は”自分”で望む生き方を、選択して行きたい
と、強く思いました。

『可能性を持っていても、行動に移さなければ、無いこととかわらない・・・?』
それなら、なりたい自分に近づきたい。
間違えても失敗してもそれと気がつけば、進む方向は修正できる。
人生は、短いかもしれないけど、長いかもしれない。

私の一生。

、、、、、何がしたいんだろう??

私がはじめに考えたのは、
もっとも望まない生き方を考えることでした。

悲しみで覆い尽くされた人生?
苦しみが多い人生?
孤独な人生?
何か不自由がある人生?

、、、、、私の答えは、
何も感じない人生、でした。

それは、私にとっては、自分である意味が無いからです。

答えは見つけ出せました。
でも、希望や期待は、どちらかといえばありませんでした。
あったのは、自分の出した答え。自分の望む方向だけです。
悲しいのも苦しいのも情けないのも嬉しいのも。
何も感じない人生ではなく、認めなくては・・・と。。。。。

今、私がここで、こうしておしゃべりを続けるのは。。。

ひきこもっていた自分から抜け出そうとしながら、もがき、悩み、前向きになってすぐまた落ち込み、何度も自分を振り返り。。。。

今のloveinさんが、そんな状態かもしれないと感じたからです。

>世の中に夢も希望もありません。
>只、日々、自宅にひきこもり、病と闘っています。
>けれど世の中ってそんなに悪いことばかりじゃないですよね?。

、、、、夢や希望を持つ人生だけが評価できるのでしょうか。。。。
、、、、loveinさんの人生なんです。どんなに時間がかかっても、自分で答えをだしてくれることを願っています。
、、、、世の中は、いいことも悪いことも普通のこともあって。いいヒトも悪いヒトも普通のヒトもいて。。。。。本当に混沌としています。そのなかで、どう生きるかだと思います。

。。。。。ながながと書いてしまいました。
loveinさんらしい、自分の答えをみつけるきっかけになるといいのですが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。私は自分が今の状況から抜け出す為には、何かになりたい、何かをしたい、そんな風に思える何かを探していました。今の状況から抜け出す為に、今の自分を変える為に、その何かが必要だと考えたのです。認める事、大切だと思います。

>自分を大切にするってどういうことですか?

いつも未来を信じて、なりたい自分を思い描くことではないでしょうか。
ご自分で質問されているそのものに、ご自分でちゃんとお答えになることは、自分を大切にすることだと思い、聞かれた当事者ではないですが、答えさせていただこうと思いました。

ということは、この質問を投げかけた時点で、もう回復されているのではないでしょうか?

最悪な時の自分を、だめなやっちゃね~と笑い飛ばしちゃったらどうですか。
いつも完璧な人って、おもしろくないですよ。

ところで、私の夢は、、夢をひとつにしぼることです。(笑)
楽がしたいのに、望みが多いだめ人間なので。
ひとつのことに一生ささげる人に憧れます。

信じるものは、、子供の心からの笑顔です。
大人の見栄につぶされないにように頑張って!とすれ違う子供たちにいつも心で叫んでいます。

こうなりたいと思う未来は、、死ぬ寸前まで、自分で決めたひとつのことを、ずっとやり続けている自分でいたいです。(はやくひとつにしぼろう!)

愛している人は、、子供です。(超わがままですが)

幸せを感じるのは、、心から笑っているときです。
作り笑いではなく、お愛想わらいではなく。

楽しいことはいいことですよね。
それだけで、みんなを幸せにします。
みんなのためにも、自分がどんなつらいことも楽しみに変えられるといいですね。

お礼文とか読ませていただいて、もう十分、精神的に健康でいらっしゃるように思いましたよ。

お気楽に♪
    • 0
この回答へのお礼

いつも未来を信じて、なりたい自分を思い描くことではないでしょうか。その通りだと思います。

私は、なりたい自分を探したくてこの質問をしたのかもしれません。

おはようございます。

先日とある番組でうつ病の人の番組をみました。その人が言うには「がんばれ、がんばろう」みたいな激励の言葉が一番つらいと言われていたので書きません。(気にさわったらごめんなさい。)
 ぼくは、社会人15年目で同じ仕事を11年ほど続けています。人間って色々な人がいます。僕は不器用なのに車の塗装の仕事を続けています。職場には先輩後輩が当然います。その中で1番の経験者なのに技能は1番ではありません。小さなミスから大きなミスまでやっています。時には、逃げ出したくなるような事もやっています。けど、逃げずに続けています。それは、これを克服すれば、自分は一回り大きくなれると思っているからです。(実際はなってないけど)僕は、精神的に大きくなりたいと思って生活しています。参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

精神的に大きくなりたいと思って生活しています。何かに
なりたいと思う、その思いがdararyさんを強くしているのですね。羨ましいです。

綺麗ごと言ってんじゃないよ!

ひきこもってて、夢も希望も自分でつかむこともできなくて~PCはあるのかい?いい暮らしだね?

自分で自活してますか?
実家ではないよね?
ひきこもりできるなら、私だって誰だって、したいよ。
金が無くて~できないんだよ。

甘えるな!
自活して、毎日の飯の心配したこと、あるの?
コンビニ弁当じゃなくて、毎食、自分で作ってるの?
三食作って食べて、三ヶ月したら、もう一度ここに質問に来なさいよ。
    • 0
この回答へのお礼

このような状況になってもう1年以上が過ぎています。
甘えですよね、ありがとうございます。

loveinさん、こんばんは。

ことココロの話に関しては、文面だけで伝わるのか不安になりますが・・・。
私も少しだけおしゃべりしていきますね。

今。それから質問を書き込まれた時。
loveinさんのココロは、どんな状態なのか・・・
と考えたりしました。

もし、私が察した結果が随分現実離れしたものならば、大カンチガイの書き込みをしてしまうと思うので。
そのときは笑ってやって下さいね。

loveinさんへ。

>今の私は人を信じることができません。
、、、人を信じたい心は、決して無駄にはなりません。

世の中には、
平気で他人を傷つける者もいます。
人を傷つけることはもってのほかだと考える者もいます。
決して人を傷つけない者もいます。
、、、人を信じて傷つくのを恐れないで下さい。
、、、あなたの”人を信じるココロ”は、純粋で。美しく。決して人を傷つけることはありません。

>世の中に夢も希望もありません。
>只、日々、自宅にひきこもり、病と闘っています。
>けれど世の中ってそんなに悪いことばかりじゃないですよね?。

ぴったりの言葉を選ぶため、いろいろ思いを巡らせながら・・・。
、、、、数年前、私が引きこもり状態から抜け出したときのことを思い出していました。

・・・・・・・・いろいろ書き始めたら何十行にもなってしまったので、この場では省きます。。。
loveinさんが聞いて下さるのなら、また書きますね。。。

>回答者の皆さんには、夢がありますか?
>信じるものがありますか?こうなりたいと思う
>未来がありますか?愛してる人がいますか?
>幸せを感じるのはどんな時ですか。

、、、、今は、特に大きな夢は無いんです。でも、望む人生を送っていると思っています。
、、、、「信じる」ということをあまり意識していません(それは多分以前の後遺症・・・)。ただ少なくとも、自分自身は信じ、裏切らないようにしています。
、、、、いつも今と未来を考えています。今こうしている自分の生活が未来を作っていると思っているのです。

至らない私の経験で、どれほど loveinさんの気持ちを察しることが出来るのか不安なのですが・・・

最後に。
私が以前、”自分”を取り戻せた自分宛のメッセージを、loveinさんに送ります。

「 誰かに やさしく するように、

誰かを なぐさめる ように、

誰かを 元気づけられる ように、

自分のこと たいせつ にしよう。 」
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・・・いろいろ書き始めたら何十行にもなってしまったので、この場では省きます。。。
loveinさんが聞いて下さるのなら、また書きますね。。。
この部分がとても気になります。書いてほしいです。
自分の事を大切にすれば自分を取り戻せるのでしょうか?
自分を大切にするって、どういうことですか?、今の私には、よく解らないのです。

おはようございます。

かなり落ち込んでいられるようですね。
人生色々ありますよ。
貴殿の回答履歴をみさせて頂きましたが、理路整然とした回答で相当優秀な方とお見受け致しましたが、人生は色々な時があるから、今はちょっとつらい時なのでしょうか。
私の夢ですが、ビジネスで成功することそして収入の殆どを寄付することです。収入の一割なんてせこい事はいいません。私の歩みたい人生に必要な年収は1000万です。それ以外は全て寄付したいです。そして世界中に図書館や学校をつくりたいです。このことが世界の安定と創造につながっていくと信じています。

台風一過で週末は良い天気みたいですよ。ゆっくりと外に出てみませんか。ではまた。
    • 0
この回答へのお礼

世界中に図書館や学校をつくりたいです。このことが世界の安定と創造につながっていくと信じています。
そうですよね、みんながいろいろ事を知り、いろいろな人を知れば、世界は、平和で創造的な世界になると思います。

私も図書館について少し考えた事があります。
P2Pファイル共有ソフトを使ったインターネット図書館です。
今では逮捕者等も出てちょっと反社会的、視点に
立たされていますが、
図書館ではビデオもCDも本も無料で借りることができますよね。
だからインターネットの中に図書館があれば、建物は要りません。本も傷みません。
私のように病気で家から出られない人も、
仕事で海外等に行っている人も
インターネットで見れるようにできるのです。そのような社会的な仕組みは、
どうにかして作れないものでしょうか、
などという事を考えたりしています。
かんがえているだけではだめですよね。

夢も希望も無いなんて・・ありますよ!

絶対見つかるものです!
私の経験ですが職を転々としやりたいことも見つからず一日で辞めたり用事があると嘘をつきお昼で帰ったこともあり気に入らなくて黙って帰ったこともあります!でも、好きな仕事に巡り合え私の天職という物に辿り着きました!
未来の無い人なんて世の中に居ないと私は強く願っています!
愛する人や愛されてる人も一緒です!
幸せなんて私なんかはケーキ食べたり美味しいものを口にするだけで幸せを感じちゃう馬鹿です!(笑)
旦那になんて愛してるぞなんていわれないですよ!
勇気はあなたの心の奥底に今は眠っているだけそのうち起きてあなたを強くしてくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

勇気はあなたの心の奥底に今は眠っているだけそのうち起きてあなたを強くしてくれますよ!

この言葉はとても勇気を与えてくれました。ありがとうございます。

こんにちは。

世の中悪いことばかりじゃないですよ♪
希望を持ってください!今、とっても辛い思いをしているなら、そのうちきっといいことがありますよ!ただ、そのためには、ご自分からアクションをおこす必要はあると思います。物(物理的なものでも精神的なものでも)を得るためには、必ず対価が必要になると思います。例えばお金持ちの人が羨ましがられますが(お金が有れば幸せってわけじゃありませんが、一応たとえとして)きっとそこに至るまでにはそれなりの対価を支払っているはず?(「寝る間も惜しんで働く」「そのために家族を犠牲にしてる」等)人の人生は、どこかで帳尻があうようにできているんだと思いますよ。辛いことばかりじゃないですよ!

きっと世の中には、loveinさんを必要とする人、場所、物が必ず存在しているはずです。それを見つけるためには、やっぱり動いてみないと!それは、単純に家の外へ出るといったことではなくてもいいと思います。#1番さんがおっしゃっているように、今はインターネットなる便利なシステムもありますし、ミニトマトの栽培もいいと思いますよ、loveinさんが手をかけてあげなければ枯れてしまいますから。

でも、やはり人と人のふれあいの中に得る物があることも確かだと思います。自分が信用していなかった人が実は、とても自分に気をつかってくれる人だったり、本当に信用できない人ならば、「世の中にはこんなに信用ならない人がいるんだ!」なんて勉強になると(ちょっと強引ですが)、前向きにかんがえてみてはいかがでしょうか?

私も将来はあーなりたい、こーなりたい、といった夢もありましたが、いつの日か”なりたい物”から”なれる物””やりたいこと”からやれること”(例えばパイロットになりたいと思っていたが、実力が伴わず、それなりの職業にしかつけない)になっていることに気づき、ちょっとへこみましたが、それは自分の努力がたらなかったから、と反省しています。その反省を今後どういかすかが問題だと思っています。

長くなりますが、今の私夢は、みんなバカにしますが子供達と”東海道五十三次”を実際に自分の足で歩き昔の人があじわった感動?をあじわってみたいです。あと、真っ赤なフェラーリのオープンカーを買って、嫁さんとドライブしたいですね。どちらも「無理じゃない?」って言われますが、それに向かっての努力は惜しまないつもりです。
そして、つきなみですが子供達の健やかな成長と、世の中がもっと平和であってほしいですね。

まとまりのない文章になってしまいましたが、世の中そんなにすてたもんじゃないと思います。今度はloveinさんの番です!勇気をだしてなにかに取り組んでみましょう!がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろんな事を乗り越えてがんばっている
気持ちが、伝わってきて、今の私には、とても眩しくて羨ましく感じます。

世の中がもっと平和であってほしい、たまにニュース等を見ると本当にそう思います。どう理屈をこねても、人が人を殺すのは、おかしいですよね、まともに考えれば、解る事なのに。

全然バカじゃないですよ。
私にも妻と子供が居ます。バカになれるくらい本気に
なれる夢があればきっと本物になれると思いますよ。

こんにちは。

昔の僕に似た悩みをお持ちの様ですので、回答させて頂きます。

昔(ここ5~3・4年前の間)仕事上の人間関係、会社のトラブルで職を失ったり、恋愛でも上手くいかなかったりと、自分の人生はいい事なんて無いと感じたり、人を信じる事にもあきらめを感じていました。

死にたい。と思い、両親にそんな思いを話しても理解が得られなかったり、生きてる事に絶望というか、何も感じなくなった事があります。

しかし、ある時、どうせなら、やりたい事を思いっきりやってやろう!人に何を言われても、どう思われても・・・と、思ってる事を恥もプライドも、きれい事も捨てて、言ったり、やったりしてみました。

その頃から、まだまだ自分の気付いてない、やりたい事、楽しい事は世の中にたくさんあるんだ。と気付きました。そして、そんな自分を応援してくれる人、共感してくれる人、面白いと言ってくれる人、好きだと言ってくれる人とも出会いました。

ひきこもる事は悪い事じゃ無いと思いますよ。ちょっと、疲れたり、怖くなっちゃてるんですよね。でも、こうやって、ネットに書き込みしただけでも、行動を起こしているじゃないですか?

明日はもう少し、行動してみたらどうでしょう?人との触れ合いじゃ無くても、ちょっとした感動はありますよ。

そんな感動(嬉しさとか)を感じる快感を覚えてくると、生きるのが楽しくなります。悲しい出来事、不愉快を振りまくような人達が可愛そうに思えてきます。
問題にすら思えなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一番大事なのは「幸せな人、幸せ側の人(ハッピーサイド)」になる事だと思ったのです。
大切なのはなりたいと思うきもちでなのですよね。
少し、今の自分には難しいのですが、がんばりたいと
思います。