プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

約4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。
私が慌てている理由は大幅な減量が必要な状態だからです++

今月6kgも痩せたのですが、まだ83kgもあるのです。。。
身長は162cmです。標準から約30kgもオーバーしています。

4ヶ月で出来る限りの事をして、納得した体型で出席したいのです!!
健康のためにも34歳・・・痩せなくてはいけません。

ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。

ラジオ体操のDVDを持っていて、第1と第2とオマケの運動で1回10分です。
1回でかなり汗をかくのですが、これを朝・夕・寝る前の3回やっても
全身痩せには意味がないでしょうか?

猫に早朝4時前に起こされるため、朝が特に時間を持て余しています。
髪の寝癖が酷いので、体操の後にお風呂は朝に入っています。
マッサージしながら半身浴とかも良いのでしょうか?

抽選の結果待ち中ですが、7月からヨガは習いに行く予定でいます。
ヨガとへやトレのDVDも持っているのですが
部屋が縦長に狭くて…ヨガラグを敷くスペースがギリギリで
とてもやりにくいのです><

ラジオ体操ですら物にぶつかりながらやっています・・・
でも毎日、低すぎる基礎代謝を上げるために筋肉を鍛えたいです。

食事制限は大丈夫です。夜を特に控えています。
食欲も気持ちもとても安定しています。
まだ療養中で時間を持て余しているので色々やれます!

ただ、50kgだった頃からバストはBカップです・・・
遺伝ですかね。。。維持したい+出来ればCになりたいです★

お腹のお肉はぷよぷよしているのですが
脚で特に膝下は固いのです。
お腹は入らなかったパンツが入るようになったり
変化を感じられるのですが、脚は太いままです。。。

ジムで体組織計に乗ったら全身真っ白=脂肪でした。
体脂肪も45%もあるので、まめに麦茶を温めて飲んでいます。
歩くのを続けると余計に脚が太くなってしまうでしょうか?

通うのが苦手な方なので、、、
なるべく自宅で出来るトレーニングを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



約4カ月で30kgの減量は厳しいでしょう。

>ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。

仮に162cmで55kgまで痩せても、おなかぽっこり
な人はたくさんいますよ。

標準体重はそもそも、標準的な筋力があってもややふっくらと
します。

そういう訳でラジオ体操だけでは運動量が足りなすぎます。

1日1時間、運動の為に時間を割くことができれば、食事制限を併用して
4カ月後にはかなり痩せる事ができると思います。


>歩くのを続けると余計に脚が太くなってしまうでしょうか?

⇒30kg減量できたら間違えなく今より痩せます。
ウォーキングで脚が太くなることはまずありえません。
マラソン選手の脚も良く見てください。

脚だけでなく、どの部位(腕、おなか)も、有酸素運動で
太ることはありません。

太るのはすべて食べすぎか変な物を食った結果です。
変な物=甘い系の食い物、飲物、菓子パン、菓子類


ジムに通わなくても1時間ウォーキングだけでも十分効果あります。


>なるべく自宅で出来るトレーニングを教えて下さい。


30kgも減量したい人が、自宅トレーニングで改善すると
本気で思ってるのでしょうか?

甘いです。

外で体動かして、食事も制限して、やってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
同じ身長・体重でもスタイルが全く違う人がいますね。
食事制限だけでなく運動も大事と言う事ですね。

甘すぎですね。
失礼いたしました。
近所の体育館のジムに通って毎日30分運動します!
プラス30分はデューク更家さんのウォーキングをやります!

ありがとうございました。
とにかく踏ん張ります!!

お礼日時:2014/06/28 14:08

 きっちりラジオ体操をすると第一第二で約30キロカロリーということで、これが脂肪にすると約3.3g。

毎日一回一年で約1.2kg相当ということだから、朝昼晩で4ヶ月でもおよそ1.2kg分。ただし筋肉がついて引き締まるとか代謝が増えるとかは計算外です。

http://www.health-exercise-video.com/gymnastics/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラジオ体操だけではダメなのですね・・・

水泳以外で何か全身運動になるものはないでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/06/28 13:01

約4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。

私が慌てている理由は大幅な減量が必要な状態だからです++
今月6kgも痩せたのですが、まだ83kgもあるのです。。。身長は162cmです。標準から約30kgもオーバーしています。健康のためにも34歳・・・痩せなくてはいけません。
ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。>
それだけ超過しているなら、短期間では無理でしょう。月6kgでも足りませんし、これからは減り方が減少し(おそらく食事制限が効いてる?)、すぐに変らなくなるでしょう。体重だけなら、食事制限だけの方が早いです。運動すれば筋肉量が増えるので、一時的に体重が増える可能性もありますので。ただ、筋肉量が増えれば基礎代謝が上がり、結果的に痩せ易くなります。見た目も重視するなら運動も必要ですが、今回は期間が短過ぎて効果が見込めないでしょう。少なくとも、太った期間と同じくらいは減量に掛けるくらいでないと無理があると思いますので。他に支障をきたさないようにするなら、2~3年くらい掛けてですかね(健康のためなら尚更)。

ラジオ体操のDVDを持っていて、第1と第2とオマケの運動で1回10分です。1回でかなり汗をかくのですが、これを朝・夕・寝る前の3回やっても全身痩せには意味がないでしょうか?>
こればかりは、食事量と消費カロリーの差がどれくらいかによるでしょう。1回でもかなり汗をかくのは、今の体の状態と運動不足だからで、あまり関係ないかもしれません。運動したという満足度はあるかもしれませんが…。

ラジオ体操ですら物にぶつかりながらやっています・・・でも毎日、低すぎる基礎代謝を上げるために筋肉を鍛えたいです。
食事制限は大丈夫です。夜を特に控えています。食欲も気持ちもとても安定しています。まだ療養中で時間を持て余しているので色々やれます!>
部屋の中に拘らず、外を歩くのも良いですよ。時間があるなら長時間掛ければ、脂肪も燃焼させることが可能です。ただし、今の状態では膝の痛み等が出るかもしれませんので、この辺りには注意してください。
なお、食事は運動後に摂る方が筋肉には良いですよ。

ただ、50kgだった頃からバストはBカップです・・・
遺伝ですかね。。。維持したい+出来ればCになりたいです★>
ダイエットすれば、普通は落ちることになります。維持も普通は難しいですし、更に大きくなんてその年齢では無理だと思います(既に成長期は終わってる)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

太ったのは半年の食べ過ぎで30kgです。。。
=半年あれば元に戻れるのでしょうか?
でも急激に痩せるのは体と心に負担がかかりますよね・・・

ラジオ体操は全身運動にはならないのでしょうか?
水泳以外で何か良い物はないでしょうか?

毎日、のんびりですが散歩も心がけています。

出来る限りの事をしたいのです!
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

バストはもがいて!?マッサージとかしてみます。
まな板になるのは嫌なので。

お礼日時:2014/06/28 13:00

ラジオ体操はあらゆるスポーツの準備運動です。



「ラジオ体操は、実はさまざまな効果を持つ、優れた体操です。
ラジオ体操は1~13番までの体操に分かれ、ひととおり行うと、
有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、バランス運動と、総合的な運動ができる内容になっています。
ですからきちんと行うと、脂肪の燃焼が促進し、筋肉が鍛えられ、
姿勢も整うなどといった効果があり。血行もよくなり基礎代謝もアップ。
よって、体にスーといろんなものを受け入れやすくなり痩せている人には大変良い運動です。
太りたければラジオ体操です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラジオ体操はとても優れた運動なんですね!

でも痩せている人には大変良い運動とはどういう事ですか?

太っている私には意味がないのでしょうか?

何をすれば痩せるのかを聞いているのですが・・・

お礼日時:2014/06/28 12:42

>ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。



申し訳ありませんが、そういうのは標準体重の10%上下以内の話だと思います。

>歩くのを続けると余計に脚が太くなってしまうでしょうか?

今より太くなることはありません。


私は女性には、家事を徹底的にする事をお勧めしてます。
家事が覚えられて、部屋がきれいになってダイエットにも良い一挙三得なんですね。
花嫁修業にもなりますし。

掃除は床や壁や窓は雑巾がけ。
部屋の隅々まで徹底的にやる。
料理は料理本を見ながらする。
食べたらすぐに食器を洗う。

ダイエットにお金を使うなんてこんな無駄なことはありません。
そして激しい運動はリバウンドするんですよ。

掃除・洗濯・料理・後片付けで2時間は運動できます。


ちなみにラジオ体操ですが、ちゃんとすると大変な運動量になります。
第二までするとヘトヘトになります。

曲げるときはしっかり曲げる、伸ばすときはしっかり伸ばす。
ジャンブするときはしっかりジャンプする。

普通はなかなか出来ません。
TV体操でやってるように体操選手の気持ちでしないと運動にならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼いたしました。
私は太り過ぎで論外ですね・・・

歩いても今より太る事はないんですね。
良かったです。
安心しました。

家事をすると良い事がたくさんなんですね!
頑張って取り組みます。

ラジオ体操って中々に良い運動ですよね。
体操選手の気持ちでですか。
それは難しいですね。。。

お礼日時:2014/06/28 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!