プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジで、茶碗1杯だけご飯を炊く方法をご存知のかたおられませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご飯が炊けるかどうか,ということですか?

以前そのような容器を買って使ってみましたが,あまりメリットがないので捨ててしまいました。それなりに時間も手間もかかったからです。それよりも、普通に炊いたご飯を冷凍することをお勧めします。暖かいうちに、1杯分ずつラップしてさめたら保存袋に入れて冷凍。そのへんのノウハウはいろいろな本に出ています。そのほうが、ずっとおいしく、手早くできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、「ラップしてジップしてフリージングしてチ~ンよ~」ですか(笑)
ちなみに、ウチのかみさんが冷凍食品で冷凍庫を満杯にしています。

容器は深めので、ふきこぼれないように大き目のもの。

目安:米と水で、容器の高さの1/2以下

(1)米を洗い吸水(30分~1時間)
(2)水う入れる。水の量は、米の量の2割増し程度。お好みで。
(3)必ず共ぶたまたはラップでふたをし、加熱。
(4)加熱後、蒸らして出来上がり。

加熱時間の目安
0.5合:「レンジ強」で約5~7分加熱。一混ぜして「レンジ弱」で約15分
1合:「レンジ強」で約6~10分加熱。一混ぜして「レンジ弱」で約15分
2合 :「レンジ強」で約8~12分加熱後。一混ぜして「レンジ弱」で約15分

☆レンジレンジのワット数にもよると思うので、ご自分の電子レンジの時間を見つけてください。加熱時に「ふた」をすることと、途中一混ぜしたほうが、加熱むらが少ないです。また、2回目の加熱は、強のまま10分でも。炊き上がりのお好みで。

余談ですが、オーブントースター茶碗一杯分というのもあります。
http://www.cds-co.com/ff/mesi.htm ← 実験的方法
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速これをプリントしてかみさんに見せたら、すぐ実行していました。
結果、まともなご飯が炊けました。
ちょっと芯が残っているぽかったですが、蒸らし時間を長くすれば解決するでしょう。
あと、茶碗1杯ご飯が足りないというときに活用させていただきます。