アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<スピード違反>145キロで緊急走行…パトカーに赤切符

赤色灯を点灯しサイレンを鳴らしてもスピード違反で赤切符--。京都府警高速隊員が運転するパトカーが兵庫県内の高速道路で緊急走行中、速度違反自動監視装置(オービス)に速度45キロ超過と測定され、兵庫県警に道路交通法違反(速度超過)容疑で検挙されていたことが27日、分かった。府警は5月中旬、このパトカーを運転していた20代の男性巡査長を所属長訓戒、同乗の40代の男性巡査部長を本部長注意とした。警察庁によると、緊急走行中のパトカーが速度違反で検挙されるのは極めて異例という。(毎日新聞)

===
この件、どう思いますか?

個人的に感じたのはパトカーが速度超過できないのであればスピード違反や逃げているクルマを野放しにするだけだと感じます。

そもそも日本のクルマは法定速度を上回る速度を出せるのがそもそもの間違えだと思うのですが

パトカーへの速度超過取り締まりは、何の意味があるのでしょうか?
私は納得できませんでした。

A 回答 (12件中1~10件)

今回のこの件は


京都府警の緊急走行の理由。
当て逃げ通報として
「通報者が居るSAまで」緊急走行中だったとか。

事件や違反での追跡中では無く
速度超過の免責に当たらないと判断されたのかも。
もちろん、事件容疑者、違反車両の追跡中での
違反切符を切った。となれば、もっと騒がれたでしょう。

ルールはルール。
これが、違反切符を切らなかった。と、言われれば
どうのような騒ぎに?

今回の兵庫県警の行動。
京都府警と何か因縁でも、あったのか?
最初思いました・・・。
    • good
    • 0

いい事聞いたこれからは捕まりそうになったら100キロ以上で逃げるとするか!!


こりゃ いいにゅーすだ
    • good
    • 0

「他の縄張りに無断で入った罰だ」と言う事でしょう。



警察の管轄意識はそのようなものです。
    • good
    • 0

道路交通法はパトカーだろうと自衛隊車両だろうと天皇陛下の車だろうと適応されるんだがwww



今回の場合は
他の署や県警に連絡せず単独で追跡していた
100キロぐらいで追跡して 県警にでも連絡して検問張るなりしてもらえばよかっただけのこと
「切迫した緊急性は認められなかったので検挙した」と本部長のコメントがあるだろwww
    • good
    • 0

ルールはルール。


ルールがある以上それを守ることは当たり前の話。

>そもそも日本のクルマ
それとこれとは別の話で、同じ俎上に乗せるのは間違い。

>私は納得できませんでした
それでもルールに従うことは求められる。嫌ならそのコミュニティを去ればよい。でなければ、納得できるルールを作るよう活動すればよい。
    • good
    • 0

大きな意味があると思いますが、今回は20代の巡査長程度だったから検挙できたのでしょうね。


警察のお偉いさんの場合、例えば私用車での速度違反や駐車違反で取り締まられることはあっても、署長に掛け合って、内部で簡単に取り消しができるからです。これは昔から常識です。
    • good
    • 0

高速道路には設計速度があって、それを越えての走行は、それ自身が危険で、周囲を巻き込む怖れがあります。



緊急車両を運転する人であっても、それを越える速度の訓練を日常的にしているのは、そういう役目の人だけなんじゃありません?
警官であればなおさら、与えられた権限は守る姿勢が求められるのは当然だと思いますが。

むしろ、患者を乗せた救急車が、サイレンをならしているのに、交差点に入る時に徐行するのは日本くらいらしいですよ。どっちかというと、私はこっちの方を問題視した方が良い気がします。
    • good
    • 0

 都道府県条例で交通取り締まりに従事するする緊急車両には、速度規制が適応されません。

本件の緊急走行のパトカーですが交通取締では無いので適されません。

 したがって、高速道路での交通取り締まり以外での緊急走行での最高速度は、100kmとなりますので赤キップになるのは凄く当然です。

 また、検察は不起訴処分にしており極めて不適切で、国家で処罰無しと言うおかしい状態に成ってます。
    • good
    • 0

>この件、どう思いますか?



なんか、、、世知辛いっつーかなんていうか。。。
    • good
    • 0

>個人的に感じたのはパトカーが速度超過できないのであればスピード違反や逃げているクルマを野放しにするだけだと感じます。


スピード違反車の追跡には、速度制限は無いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!