プロが教えるわが家の防犯対策術!

SIMロック 解除を義務化へ のニュース良い知らせです。
私はauのK009ガラケーです。
これも対象でしょうかそれともこれから発売される携帯が対象でしょうか

仮に私も恩恵に預かれるとなると具体的にどんなメリットが有るのでしょうか

auに聞いてもスマホのことで頭がいっぱいでまともな答えが返ってこないので
ここで聞いたほうが親切な回答が得られるかと思い質問します。

スマホは全く興味がありません

A 回答 (7件)

>私の場合はキャリア間ではなしに同じauないで携帯を交換することが出来るかと思ったのですが

あ、そちらの話でしたか…それは「レベル2ロック」といって少し違った話になりますね。

>レベル2ロック(L2ロックとも)
http://www.wdic.org/w/WDIC/%E3%83%AC%E3%83%99%E3 …

最近のau機種(スマホ)ですがでは、L2ロックがかかっておらず、家族や友人間等で端末をやり取りすることが可能です。

>L2ロックフリー機種一覧
http://androidandandroid.blog.fc2.com/blog-entry …

今現在持っている端末が、L2ロック機であることはどうしようもないのですが、一度機種変更した後は、自由にできる可能性は高いと思います。
この先auがガラケー出してくれれば、ですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

スマホは家族全員一切使うつもりはありません。
使っている人は皆さん便利だと言いますが我が家の家族は便利さがわからないのです。
ネットは朝から晩までやってますただしパソコンです。
10インチ以下の画面は小さすぎて見難いです
外出中はせめてメールと通話だけにしたいです

回答ありがとうございました

米国でもWCDMAとCDMA2000が併存しているわけですから、TPPと強制電波統一なんてまったく繋がりません。

それに4GではLTE一本化が4年以上前にすでに決まっていたではないですか。

スマホが高いのはデータ通信量が多い人に合わせたプランしか提供してこなかったからですよ。
昨今のデータ通信のみ月額980円、音声付き月額1700前後といった格安SIMの登場は、通信料金を理由にスマホを拒否してきた空白市場への提案でもありますし、競争のお陰ですね。
    • 0
この回答へのお礼

SIMロック解除を総務省が言い出したのって、裏TPPのような気がしてなりません。

日本の機種をロックフリーにすることで、外国の携帯も適合検査無しで日本で使えるようになるような。
そうなると、独自路線のAUもドコモやSBと同じ電波形式にしなくちゃならなくなったり。
古い携帯はその時に一掃できるので、新電波形式になって、機種変いっぱい。

その前にMNPを終了しておけば、AUの救済にもなる。

AU間のロックフリー化だけなら、ロック解除無料にすればショップに行く煩わしさは残るが、それなりに出来ます。私もロック解除機を2台持っています、家族の誰かの携帯が壊れたら、代替え機として。

ロックフリーとセットで、プリペイドの大幅導入でSIMカードに残高を記憶させておけば、キャリアごとの機械を差し替えて使えるのに。
もちろんチャージはカードからのチャージで本人確認をすれば良し。

現金でしかチャージ出来ない人は今までのぷりペイドで使えば良いことだから。
おれおれにも使われないだろうから。
    • 0
この回答へのお礼

過去の機種はSIMロック解除不可のものもありますので、これから発表・販売される機種のみです。

でもauの場合は、使用している電波方式が違いますので、SIMロック解除できても、ほぼメリットありません。
auの端末をドコモやソフトバンク契約しようとしても、「この端末では通信できませんがいいですか」と言われるだけですし、逆に、ドコモやソフトバンク端末の端末をauで使いたくても、使えません。

逆にデメリットとして、キャリアに縛り付けることができなくなるので、端末価格は上昇することが考えられます。
また携帯メーカーも、全キャリアで使えるように端末を開発するならば、さらに端末価格は上昇することが考えられます。

キャリア移動はしやすくなりますが、機種変更をしづらくなり、同じ端末を4・5年以上も使う人が増えるなどするかもしれません。
そうすると、新機種の開発も滞り、端末の進化速度は鈍り、日本の携帯メーカーは世界から置いてきぼりを食らう可能性もあります。
初めから世界を相手にすれば、別かもしれませんが。

上に挙げたのは一例ですが、SIMロックなしにしたその日から、その様になるわけはありません。
その効果は、数年以上経たないと、目に見えて現れてはきません。
このニュースが良いことなのか悪いことなのか、時間が経ってみなければわからないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はキャリア間ではなしに同じauないで携帯を交換することが出来るかと思ったのですがどうもダメなようですね

> 例えば本体が壊れた時SIMを他の使っていない携帯にさして使えるのかなあと思ったのですが・・

それは現状でも可能ですよ。今お使いのK009で結んでいるのと同じ内容の契約で使える、同じSIMサイズのau端末であれば。
L2ロックを解除する必要はあるかもしれませんが、それはニュースに出ているSIMロック解除の話とは別です。
    • 0
この回答へのお礼

ロック解除と話が違うのですか?
勘違いしてました
今は家族や親族ないで最新機種を持っているものとものすごく古い機種を持っている者などいます。
機種交換した古い機種を自分が使いたいと思っても全てメーカーで登録されているようで都度費用が発生します。
その辺が自由になるのかと思ってました。

auのガラケーが使用している通信方式は他社(ドコモ・ソフトバンクなど)のものと互換性がありません。

このため、仮にSIMロックを解除できるようになったとしてもK009に国内他社のSIMをさして使用することはできないので無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
SIMロック 解除自体は総務省が命令するそうで必ず実行されすそうです。
問題は自分に利益があるかどうかなのですが、そうですか、ダメですか?残念!

例えば本体が壊れた時SIMを他の使っていない携帯にさして使えるのかなあと思ったのですが・・

スマホだけ。

ガラケは利益が出ないので新規の機種も減らすそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ギャーア まいったな!
スマホなんか高いしいらんわ