プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカでは特殊部隊(グリーンベレー)になるのと士官学校卒で出世コースの士官になるの、どっちの方が凄いことだと思われてる?

A 回答 (4件)

質問されている「凄いこと」の意味とは、社会的な評価が高いということでしょうか? それとも周囲を威圧するような存在であるということでしょうか? 



特殊部隊といっても多くの部隊があり、質問にあるグリーンベレーやデルタフォース(共に陸軍の部隊)や、海軍のSEAL(シール)のような、軍隊の中でも超エリート部隊もあれば、そうでない部隊もあります。これらの超エリート部隊に参加するのは、数々の訓練や試験を通過した一部のSoldier(兵士)だけであり、その意味では軍隊の中でも高い評価が与えられる集団となります。 しかし、近年のアメリカが海外派兵を展開する中で、彼らはいわゆるCovert Operation(秘密作戦)に起用されてきたことから、世間一般からすれば、秘密部隊だとか暗殺部隊だとかの評価もあり、社会の中でその集団に対する評価は高いかと問われれば、疑問のあるところでしょう。

出世コースの士官とは、軍隊の中で管理職という意味だと思いますが、単に士官といった場合には、下士官クラス(伍長クラス)から将官(少将、中将など)極めて多様です。 たぶん佐官クラス(少佐以上)や将官(大将にいたるまで)を意味されているのでしょうが、その差は歴然です。 やはり将官クラスは、企業でいう取締役見たいなものでしょうから、限られたエリートのみの地位でしょう。 それでも彼らもOffice勤務だけでは出世できないようで、それなりの戦歴が求められます。 このクラスの士官はアメリカでは社会的な評価が高く、出身地では地域の英雄として高く尊敬される傾向にあると思います。

さて、あなたの凄いはどちらでしょうか?
    • good
    • 1

「凄さ」ということなら特殊部隊だと思いますよ。

特殊部隊の一員になるためには所定の適性を満たさなければなりません。全員が全員この適性を満たすわけではないです。また実戦経験を踏んでいたりしたら、さらにアメリカではリスペクトされるでしょうね。

これに対して、士官は勉強を頑張ったということです。適正は関係がありません。なお士官になるには士官学校を出ただけではなくて、士官に出世するまで数年過ごさねばなりません。

一方、特殊部隊は士官になるための適性を満たしたあと訓練を受けます。このための期間は士官になるより短いです。また特殊部隊の士官は特殊部隊の隊員が士官学校を出て士官になるわけではないし、士官学校を出た人が特殊部隊の訓練を経て特殊部隊に配属されるわけでもないです。

この回答への補足

補足させていただきます。
特殊部隊が下士官の場合でも、士官より凄いことだと思われているのでしょうか?
下士官の特殊部隊と出世コースの士官では、下士官の特殊部隊の方がなるのが難しく、なると一般的に凄いと思われているのでしょうか?

補足日時:2014/06/29 19:22
    • good
    • 0

特殊部隊の中にも士官、って私も実はそれを考えました。



出世するとか地位が高くなるという意味だったら、陸軍だったらウエストポイントを出ている、とか何かそんなのもあるのでは(小説とか映画とかでも聞く名前)。

私もあんまり知らないんで検索していましたが、入学するのも推薦が必要とかそれなりに条件があるようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www.suzukinoriko.com/2010/11/blog-post_28 …

こういうエリート校を出てたら本当に凄いのでしょう。

この回答への補足

特殊部隊は下士官でお願いします。
下士官の特殊部隊と出世コースの士官どちらの方がなるのが難しく、なると凄いと思われますか?

説明が足りずすいませんでした。

補足日時:2014/06/29 19:16
    • good
    • 0

 


士官

特殊部隊の中にも士官が居ます

 

この回答への補足

特殊部隊は下士官としてください。
下士官の特殊部隊と出世コースの士官どちらの方がなるのが難しく、なると凄いと思われますか?

説明が足りずすいませんでした。

補足日時:2014/06/29 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!