質問

 初心者なので今までSystem.out.println文しか見たことがなかったのですが、テキストで急にIOExceptionのcatch文の中にSystem.err. println文が出てきました。
 errをoutに書き換えてもエクリプスではチェックされなかったのですが、どういう違いがあるのでしょうか?

通報する

回答 (1件)

出力先が「標準出力」か「標準エラー出力」かの違いです。

Windows環境ですと、
標準出力はコンソール(コマンドプロンプト、もしくはDOS窓のこと)に出力されます。
標準エラー出力も同じくコンソールに出ます。

ただし、リダイレクト機能を使ったときに違いが表れます。
リダイレクトとは、
>program > a.txt
のように、標準出力をするプログラムの出力を、
テキストファイルに書き出すことです。
Javaでも、コンソールへのテキスト出力をするプログラムだったら、
>java nantoka > a.txt
で、a.txtにテキストが書き込まれると思います。
試してみてください。

それで、「標準エラー出力」の方は、
リダイレクトをしてもリダイレクトされず、
コンソールにテキストが書き出されます。
標準エラー出力は、通常、エラーが起こったときの
表示に使うもので、
これまでリダイレクトされてしまうと、
ユーザーがエラーを検知できなくなるからです。

ためしに
System.out.println("ABCD");
System.err.println("いろはに");
System.out.println("EFG");
System.err.println("ほへと");
と出力するtestプログラムを作って、

>java test

>java test > a.txt
として、動作の違いをたしかめてみてください。

(付記:どうしてもエラー出力をリダイレクトしたい場合、
>のかわりに2>を使うことによって可能です。
Linux系ではシェルによって違いがあります)

この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
リダイレクトについても気になっていたので、
大変参考になりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集