プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xpのパソコンにLinuxを入れようと思うのですが、古いパソコンでどのLinuxなら、大丈夫かわかりません。
下記のスッペくでも使えるLinuxを教えてください。
(NECのパソコンです。)
*OSは入ってません。

パソコンのスペック<型番:LT700FD>
CPU:Intel Celeron(R)M プロセッサー380(1.60GHz)
メモリ:512MB
HDD:100GB
USB:4ポート(USB2.0×4)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ


詳しいことは、下記のURLから。
http://121ware.com/product/pc/200604/lavie/lvt/s …

A 回答 (8件)

Linuxを使っている人でも、最新のPCを使う人は少なくありませんし


逆に、Linuxを使っていない人でも、Linuxを語ることは少なくありません。

CeleronM380に512MBメモリーでは、確実にUbuntuはまともに動きませんし
PentiumMとCeleornM300系のCPUでは
14.04LTSではforcepaeオプションを付与しなければ
インストールディスクからの起動すらできない場合があります。
(CeleronM380がどうだったかは忘れました)


問題となったPAE機能の有無は、資料としてまとめられていない上
M/Bの仕様によって無効の場合もありえると言われていて、判別が難しいものです。


2chなどには、積極的に重くなったUbuntuを素人に薦めて
Linux系OS自体に失望させるといった行為を行なっている人もいるようですし
(ubuntuを入れたが、使い物にならなかった」という弁も盛んです(笑)

牛丼屋を廻って「牛肉は安いが、それほど旨いものでは無い」と論じるくらいおかしな話なんですけどね。



というわけで、Ubuntuはお薦めではありませんし
軽量版だとしても、Xubuntu14.04LTSやLubuntu14.04LTSは微妙です。
(forcepaeで導入しても、カーネルアップデートで不都合が出るかもしれません。よく知らん)

Ubuntuシリーズには、LTSという長期サポート版の制度があるので
Xubuntu12.04LTSが妥当な選択肢だと思います。

参考までに、CelronM380よりも遅いPentiumIII機でXubuntu12.04LTSを動かした動画を貼っときます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22613167


12.04LTSではLubuntuがLTSになっていませんし
Xubuntu12.04LTSも、2015年4月までに、14.04LTSへ移行すべきですが
当面は、12.04LTSを使うことができます。

Xubuntu14.04LTSでは、英語環境での入力関連のバグを理由に
一時的にibusが除かれていたりして、12.04LTSからのアップグレードはともかく
新規での導入では、少し手間がかかります。
(ibus-mozcとか入れたり、言語サポートの自動的な追加導入をやるだけですけどね)

それでも、PAEの問題が無い機種なら14.04LTSでいいと思っていますが
forcepaeオプションが必要だとしたら、当面は、お薦めしがたいと思います。


なお、Xubuntu12.04LTSやLubuntu12.04は、Ubuntu12.04LTSとは違い
PAEを必須としないカーネルが採用されています。
ただし、Lubuntu12.04はLTSでは無いので、すでにサポート切れです。

またXubuntuやLubuntuの、重さやメモリー消費は14.04LTS化しても大差無いようですが
カーネルはPAE不要のカーネルではなくなっています。
ただし、forcepaeオプションで、そのチェックを無効化できるだけで、起動メニューにその選択肢は示されていません。


で、14.04LTSリリース直後の段階では、forcepaeオプションを付けてインストールしても
カーネルアップデート時に、PAE非対応を理由に、新板のインストールに失敗する現象が出ました。
(というネタは、このサイトでも一度も書いていないような気がします)

それから2ヶ月ほど経て、問題が解消されているのかどうかは確認していません。
2015年4月までには、問題が解決されると思っていますが、状況を追跡してはいません。
    • good
    • 0

Puppy Linux辺りが軽くて良いと思いますがネット上で資料が少なく慣れないと苦労します


(私は 色々試して一番気に行っているので IBM X-32にインストールしています)

UbuntuやFedoraやKnoppex等も有りますが 古いパソコンではスペック不足と思います
無料の物が多く ライブCDを作れば インストールしなくてもテストが出来ますから 色々試す方が良いです
(詳しくは分かりませんが パソコンとの相性みたいな感じで使える使えないが多少出たLinuxも有りました)

下記にライブCDのサイトが有ります 
http://simosnet.com/livecdroom/#damnsmall
参考になれば良いのですが
    • good
    • 0

:>CPU:Intel Celeron(R)M プロセッサー380(1.60GHz)


:>メモリ:512MB
残念ながら、上記の条件では、Ubuntu 12.04 以降はCPUがPAE対応していなければ
インストールさえ出来ません。
CPUが対応できるか否かはLive CDを作成して起動すれば確認できますが、殆ど無駄でしょう。
CPUと搭載されているメモリーの容量から判断すると、利用に耐えうるのはPuppy Linuxあたりでしょう。
Puppy Linux は、Ubuntu 12.04/14.04との互換性もあり、しかも古いCPUや少ないメモリーにも
対応しています。
因みに、この投稿はUbuntu 14.04とも互換のある Slacko 5.9.3(現在デバック中)で書いています。
↓こちらを参考にしてください。
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewt …
    • good
    • 0

最近のLinuxはWindowsのように、画面での操作(GUI)になってますので、


起動しただけで、メモリを500MB消費します。
スムースに動作させるなら、メモリを増設した方が宜しいです。
最大2GB搭載出来る様です。
1GBX2のメモリ増設が宜しいかと、現在搭載されている256MBx2は
不必要に、なりますが・・・
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_p_n_feature_ …

Ubuntu12.04LTSをインストールされるのが宜しいでしょう。
情報誌Ubuntu Magazine Japanの記事が公開されてますので、初心者の方の心強い
味方に、なろうかと。
http://ubuntu.asciimw.jp/
Vol,08がUbuntu12.04LTSの特集です。

困った時は、日本語フォーラムが頼りに、なります。
https://forums.ubuntulinux.jp/index.php

Ubuntuの最新版はUbuntu14.04LTSなのですが、バグなどが修正された14.04.1が
7月にリリースされるので、それまで待ったほうが宜しいです。

Ubuntu12.04LTSは2017年4月までの長期サポート版なので、充分でしょう。
Ubuntu12.04.2をダウンロードすると、インストール後のアップデートの
所要時間が短くて済みます。
http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix
    • good
    • 0

メモリ:512MBならば、


Lubuntu 14.04 LTS (Ubuntu公式)
linuxBean (Ubuntuベース)
Linux Mint 13“Maya”Xfce
あたりを片っ端からためして、気に入った版を使えばよいと思います。

●軽量Linuxを独断と偏見で調べてみた
http://d.hatena.ne.jp/palm84/20130720/1374260743

●Ubuntu 12.04 の軽量版 LinuxBean
http://joichi.dip.jp/wordpress/?p=3748

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/palm84/20130720/1374260743
    • good
    • 0

CPUの条件であるPAEはクリアすると思いますが


メモリ:512MBだと、いくつかのLinuxは1ギガを要求するんで走らないですから
とりあえずメモリを1ギガまで増やせば、UbuntuもLubuntuもMintもBeanも走ります
それぞれ特徴があるんで、片っ端から入れてみて試してみてください
もしメモリをこのまま行きたいならPuppy Linuxって言うのがありますけど
情報量が少なくて、壁にブチ当たったとき超えるのが超大変ですよ
    • good
    • 0

UBUNTUがお勧め

    • good
    • 0

古いPCほど、ドライバーは組み込まれてるのでほぼどのOSでも動作すると思います。



さして時間もかかりませんし、無料ですので(有料のものもありますが)、実査にインストールして試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!