プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳女性です。

結婚相談所に入ることを検討してます。
そこで、ネットでの情報を見て、IBJメンバーズとパートナーエージェントに絞り、無料相談も聞いてきました。

どちらも似た感じですが、IBJはより値段が高い、パートナーエージェントは会員数が少ないという欠点があるかなと思いました。

無料相談で話した人の雰囲気では、IBJの方が好印象だったのですが、パートナーエージェントも良さそうで悩んでます。パートナーエージェントは、友人も無料相談に行ったことがあり、自分で無料相談に行く前にどんな感じか教えてもらったのですが、友人の話ではすごく親身で良い感じだったのに、自分で聞いた感じだと押し付けがましい感じで、聞いていたのと全く違う雰囲気だったので、たまたま担当者が悪かったのではないかと思っています…

できれば、より、アドバイザーと密に連絡ができて、お見合い後のフィードバックをきちんとしてくれる方が良いなと思っています。(コンパとか行くと、わりとご飯に誘ってもらって遊びに行くのに、最終的には友達みたいになってしまうことが多いので、ダメなところをきちんと男性から聞いて直していきたいので)
それでいくと、パートナーエージェントかなとも思うのですが、IBJの方が好印象だったこと、会員数が圧倒的に多いことで悩んでまして…(パートナーエージェントでもIBJのシステムが使えるのですが、IBJシステムの人達とお見合いしても、パートナーエージェントの方ではフィードバックしてもらえないようなので…)

実際にこのふたつのどちらかで活動されてた方、活動中の方、アドバイザーの人の感じや活動して感じたことなどを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

男性です。

パートナーエージェント(以下P社)で活動中です。
再来月いっぱいで退会するつもりです。
成婚退会ではありません。

ここの売りは、「1年集中して婚活」「お見合いのPDCAをうまく回して次に活かす」というものです。
僕が入会する決め手にもなったのですが・・
フィードバックは正直、あまりしてくれません。
お見合い後の結果、何がだめでどこをどう改善していったらいいかは、ほとんど教えてくれません。
一番聞きたいところなんですけどね。
基本的には「ご縁がなかったようです。次頑張りましょう」といった感じで、親身とはいえません。
アドバイザーとお話しする機会はありますが、なにかはぐらかされているようで、いつも納得しないまま
ですね。
P社経由でIBJをやっていたこともありましたが、お見合い成立まで行ったことはありません。
写真で切られてしまいますね。
まあ、これは男性も女性も好みがあるのでお互い様ですが。

P社は会員数は少ないですが、年齢相応の人を紹介してくれるのかなと。
他社は知りませんが、紹介異性の質的には悪くはないかも。
ただし、好みがありますからね。

ご自分の感覚が一番正しいかもしれませんね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

パートナーエージェントの実際のご体験を書いて頂いて、参考になりました。

そうなんです、もちろん出会うのも大事ですが、フィードバックしてもらえるっていうのは、かなりのポイントだと思っています。
紹介相手は悪くないけど、アドバイザーさんからのフィードバックはあまり…ということですね。

もちろん、担当の方との合う合わないはあるとは思いますが、自分の感覚でやっていけそうだと思う方に登録しようかと思います。

> 聞いていたのと全く違う雰囲気だったので、たまたま担当者が悪かったのではないかと思っています…

結婚相談所は「大きな組織の支店が各地にある」というスタイルではなく、「いくつもの会社(相談所)が集まってグループを作っている」というスタイルです
例えば同じIBJであったとしてもAという相談所とBという相談所では、アドバイザーの質が天地ほどの対応の差があったりします
また値段、サポート体制もAとBでは違うなどということもあります
(Aは日中のメール相談のみで安価。Bは日中対面相談&夜間電話相談から日常ファッションのアドバイスまで何でもありで高価 とか)
そのため「IBJ所属の相談所Aに入会したが早々に退会し、同じIBJ所属の相談所Bに入会し直す」などと言う事例も実際にあります

> 自分で聞いた感じだと押し付けがましい感じで
この「押しつけがましい」を質問者様が素直な気持ちでフィードバックとして受け入れられるか、ストレスに感じるか?
御自身の感覚を大切になされるとよろしいかと思います

> できれば、より、アドバイザーと密に連絡ができて、お見合い後のフィードバックをきちんとしてくれる方が良いなと思っています
アドバイザーの方に話を聞くと「結婚相談所選びから婚活」と言われます
アドバイザーにストレスを感じず、素直な気持ちでフィードバックを受け入れ、楽しく活動していける相談所を、御自身の感覚を信じて選ばれるとよろしいかと思います。
こと私の場合は1件目の相談所はストレスしか感じず、完全にハズレでした・・・

※ハズレな相談所&アドバイザー(実体験)
・会員をけなすことに精力を傾け、自分の自慢話ばかりをするアドバイザー
・耳が遠く会話が成り立たない高齢アドバイザー
・会員から受けた連絡、要望をすべて忘却する高齢アドバイザー
・宛先不明(住所記載間違い)で書類が帰ってくると会員に怒鳴りつけてくるアドバイザー
・相談受付時間が11時から17時のうえ、お昼休み時間は不在という音信不通な相談所
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

失敗談をお話頂いて、参考になりました。
決して安い買い物ではないので、慎重に選びたいと思います。

結婚相談所を移るというのもよくあることなんですかね?初期費用が高いので、あまり簡単には無理ですが、まずは自分の感覚を信じて自分に合いそうな相談所に登録しようかと思います。