プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変混乱しておりますので、乱文失礼いたします。

先日、生理が来ないので、婦人科で血液検査・尿検査してもらったところ、
E2の値が1400pg/ml.(他のホルモン値は正常でした)の高い数値が出てしまいました。
妊娠していないのは確実だったので、先生も「こんな症例は見たことない」と驚いてらっしゃいました。

なぜE2の検査値だけが高いのか、自分の身体がどういう状態なのか、何かの病気なのか、
今後子供がほしいので、とても不安です。

医師からは、カバサール錠を週1回を8回分処方され、早速1錠飲んだのですが
その後、頭痛、吐き気、立ちくらみと一番ひどいのが眩暈で、
仕事に行く事すら出来ない状態になってしまいました。
生理も不正出血様の茶色のものがポツポツきているだけで、生理も来ません。
眩暈その他の症状がカバサールの副作用かどうかも分からないのですが
出来ればもうカバサールを飲みたくありません。

カバサールの服用を止めてもいいものなのでしょうか?
E2の値は薬を飲まなくても自然に下がるものなのでしょうか?

医師に相談すれば飲み続けましょうと言われそうで・・・それも不安です。


どなたか、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

排卵誘発剤など飲んでいませんか?卵巣過刺激症候群をインターネットで調べてみて下さい。


カバサールはドパミン受容体を刺激して、高プロラクチン血症を改善する薬ですから、プロラクチンが正常なら効かないかも知れません。
排卵誘発剤も飲んでいない、妊娠もしていないとなれば、多嚢胞性卵巣などのこともあるので、エコーなどした方がいいかもしれません。
副作用が出たのであれば、無理には勧めないと思いますので、担当医ともう一度相談した方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
半年位前に一度、やはり生理が来ず、E.P・ホルモンデポー注射→クロミッドを飲んだ事がありますが、半年も経ってから症状が出るものなのでしょうか?
卵巣過刺激症候群や多嚢胞性卵巣については全くの知識不足でした。早速調べてみたいと思います。

補足日時:2014/06/30 08:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
ここで回答を頂けて良かったです。
他の病気なのか色々調べ、医師とも相談の上、治していきたいと思います。

お礼日時:2014/07/04 10:08

卵巣のエコー検査結果はどうだったのですか?


全く異常なければ副腎の病気などを疑う事になると思います。
カバサールは原因次第かと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
卵巣のエコー検査はしていません。
なので余計にこのまま飲み続けていいのかの疑問もあります。

補足日時:2014/06/29 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
他の病気の疑いなど色々調べてみようと思います。

お礼日時:2014/07/04 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!