アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財団法人日本サッカー協会の川淵三郎会長は、なんの「キャプテン」なんですか?

A 回答 (3件)

川淵三郎氏が会長に就任する時に


「会長」という呼び方が堅苦しくて嫌だということで、
公募したんです。
それで「キャプテン」という呼び名に決定したんですよ。

詳しくは、参考URLの記事を。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2002/09/13 …
    • good
    • 0

キャプテン と言うのは、その集団の長を表す意味があります。


ですから、スポーツチームの主将もキャプテンだし、船や飛行機の責任者(船長・機長)もキャプテンです。
従って、サッカー協会の会長を キャプテン と呼んでも、英語の表現としてはそれほどおかしいものでは有りません。
推測ですが、"サッカー協会会長"と言うよりも、"キャプテン"の方が、親しみやすいと考えたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですか、英語だとそうなるのですね。
知りませんでした。

ちなみにサッカー協会の副会長は「サブ・キャプテン」とか呼ばれているのでしょうか?

お礼日時:2004/05/21 18:01

あれは「キャプテン」という「役職」だと思ってください。


分かりやすくいえば「サッカー協会会長=キャプテン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

長沼健さんなんかもキャプテンだったのですね。
なんかサッカー界って面白いですね。

お礼日時:2004/05/21 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!