プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの政府専用機は「エア・フォース・ワン」と言うかっちょいい名前が付いてますが
日本の政府専用機には名前が付いていますか?

A 回答 (4件)

「B-747-400」です。


なお、機体は民間のボーイング747-400を自衛隊機にし、改装したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/30 17:32

日本の政府専用機の愛称「がんばれニッポン号」らしいです。

 機体に描いてなかったっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/30 17:32

政府専用機のコールサインは「Japanese Air Force 001」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/30 17:32

 まず米国政府専用機は「エア・フォース・ワン」ではあません。


アメリカ大統領が搭乗した際にアメリカ空軍機が使用するコールサインです。
なので同じ機体でも副大統領が搭乗した場合のコールサインは「エアフォースツー」になります。
 なので
>「エア・フォース・ワン」と言うかっちょいい名前が付いてますが
 そんな名前は付いていません


アメリカの大統領専用機の正式な名前は”VC-25”と言います。「エアフォースワン」と言う言葉は、一般的に愛称として使われていますが、実際にはVC-25には正式な愛称はありません。

「エアフォースワン」というのは、上にも書きましたとおり、「飛行機の識別番号(コールサイン)」の一種で、アメリカ空軍の飛行機で、大統領が搭乗している飛行機は全て”Air Force One”というコールサインになります。つまり、通常エアフォースワンと呼ばれているおなじみの大統領専用機でなく、それが戦闘機であっても、大統領が搭乗すればコールサインは”Air Force One”となります。

ちなみに、大統領が陸軍機に乗れば”Army One(アーミーワン)”、海軍機に乗れば”Navy One(ネイビーワン)”、海兵隊機に乗れば”Marine One(マリーンワン)”、沿岸警備隊の航空機に乗れば”Coast Guard One(コーストガードワン)”と呼ばれる事になっています。現在は大統領専用機の他に大統領専用ヘリがありますが、それは海兵隊が運行を担当しているので”Marine One”のコールサインが用いられます。

また、ニクソン大統領はしばしば民間機を利用しましたが、大統領が民間機に搭乗した場合は”Exective One(エグゼクティブワン)”のコールサインが充てられます。

VC-25は2機あり、それぞれ機体ナンバー82-8000(テールナンバーは28000)、92-9000(テールナンバーは29000)となっています。82-8000が大統領の搭乗機として優先的に使用され、92-9000は82-8000が使用できないときに使用される他、普段は副大統領や閣僚の搭乗機として使用されます。ちなみに副大統領が搭乗する時のコールサインは、”Air Force Two(エアフォースツー)”です。大統領と副大統領は、万が一のことを考えて、同じ飛行機に搭乗することはありません。大統領と副大統領が同時に死亡すれば、国家の運営に支障を来すからです。

日本の政府専用機は、厳密に言うと政府の所有する飛行機であって”首相専用機”ではありません。そのため、皇族の方々なども使用されます。アメリカの大統領専用機の場合ですと、良識の範囲内であれば、大統領選挙の遊説の際など、大統領の私的な用事にも利用することができることになっています。しかし、日本の政府専用機の場合はあくまでも、公用の場合に限られています。

日本の政府専用機の正式名称は、「日本国政府専用機」または「特別輸送機」です。前者は政府による公式名称で、後者は航空自衛隊による正式名称です。英語名は”Japanese Air Force One(ジャパニーズエアフォースワン)”と”Japanese Air Force Two”となっています。

この政府専用機は2機あり、万が一の事を考えて、常に2機ペアで運用されています。コールサインは、主務機(実際に首相などが搭乗している方)が、”JAPANESE AIRFORCE 001”、予備機が”JAPANESE AIRFORCE 002”です。また、訓練や任務外の移動の際には、それぞれ”CYGNUS 01(シグナス01)”、”CYGNUS 02”というコールサインが充てられます。

それぞれの機体ナンバーは20-1101、20-1102となっています。導入当初は総理府に属していたので、民間機と同じような機体番号(JA8091、JA8092)が充てられていたのですが、航空自衛隊に編入されることになり、この機体ナンバーが充てられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛称でしたか
愛称でも良いんですがとにかく「エアフォースワン」と呼び名があります
日本の政府専用機はありません

お礼日時:2014/06/29 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!