アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイナミックDNSを利用してサーバーを運用している素人のモノですが
グローバルIPアドレスは次のように変化します。
 6/28 11:29 IPアドレスが変わりました >220.158.あと省略
 6/29  0:36 IPアドレスが変わりました >116.91.あと省略
 6/29 5:52 IPアドレスが変わりました >116.91.97.あと省略
 6/29 7:23 IPアドレスが変わりました >220.158.あと省略
 6/29 7:44 IPアドレスが変わりました >120.51.あと省略
 6/29 7:54 IPアドレスが変わりました >220.158.あと省略
 6/29 8:04 IPアドレスが変わりました >120.51.あと省略
DiCEを利用して自動的にグローバルIPアドレスが変化しても対応できると思い
使っているのですが、ホスト仮www.abc.com ポート:80にアクセスできませんでした。
と表示されます。なぜこんなにIPアドレスが変化するのでしょうか。対応策があれば教えて
ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

IPアドレスがすぐに変わるのは、ダイナミックDNSを使っていることが

原因ではありません。

ダイナミックDNSは、IPアドレスの変化を指定サーバーに通知しているだけです。
通知を受けたサーバーは、それに応じてDNSの登録を変更しているだけです。

IPアドレス変更直後にそのドメイン名でアクセスできないのは、
補足に書かれている通り、あなたがお使いのDNSサーバーに
その変更が伝わるのが時間がかかるためです。

IPアドレスがすぐに変わる原因は、どのような回線、プロバイダ、ルーターを
使用しているかの情報がないとわかりませんが、そのあたりを調べる必要が
あります。10分でIPアドレスが変わるのは異常だと思います。

一番ありそうなのは、ルーターになんらかの不具合が生じていて、
何度もルーターが再起動しているのではないかということです。
もしそうであれば、ルーターのログを調べれば何かわかるかもしれません。

もし、回線やルーターに相当するものとして携帯やスマフォを使っているなら、
電波状況によって回線がよく切れ、そのたびにIPアドレスが変わると言うのも
ありえます。
    • 0
この回答へのお礼

再度IPアドレスが変化するか2,3日調査したいと思います。
ルーターのログも調べたいと思います。
数々のご指摘に感謝します。

>ダイナミックDNSを利用してサーバーを運用している素人のモノですがグローバルIPアドレスは次のように変化します。

ちょっと多すぎですね。
フレッツ系では回線の断続毎にIPアドレスが変化します。

>なぜこんなにIPアドレスが変化するのでしょうか。
頻繁に断続が繰り返されている理由を調べる必要があるでしょう。
ブロードバンドルーターの設定で一定時間アクセスが無いときは切断するようになっているとそのような現象が起こるかも知れません。

>対応策があれば教えてください。
断続が頻繁になる原因を調べないと対応策が見つかりません。

>ダイナミックDNSサービスしている会社のURLにDiCEを利用して自動的にアクセスはしているのですが、正引きIPアドレスが変化しません。
>時間がかかるのでしょうか。
DDNSサービスサイトがDiCEに対応していない場合がありますので確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な助言ありがとうございます。

>ダイナミックDNSサービスしている会社のURLにDiCEを

>利用して自動的にアクセスはしているのですが、正引き
>IPアドレスが変化しません。時間がかかるのでしょうか。

DNSの変更内容が浸透するのにいくらかの時間が掛かる場合があります。
ダイナミックDNSならTTLは低めに設定されているとは思われますが、間にあるDNSがキャッシュしていて更新が遅れる。ということもあります。
# とはいえ、私の使っているところでは…数分で更新されていいるっぽいですが……。

IPアドレスがころころ変わる。
という点についは、ルータやモデムなどが不安定になっていることもあります。
ルータとモデムの電源を切って10分くらい置いてから起動してみてはどうでしょうか?
# うちの環境でもたまにころころIPが変わる(というか数秒程度切断されてる?)ことがあります。
# ルータ、新しいものに換えようかなぁ…(ddclientのスクリプトに修正が必要になりますけど。ルータのステータス画面からグローバルIP取得しているので…)
    • 0
この回答へのお礼

数々のご指摘、助言に感謝しております。

>なぜこんなにIPアドレスが変化するのでしょうか。

「ご利用のプロバイダが、そのようにしているから」としかいいようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
DDNSの仕組みを調べたいと思っています。

実際にダイナミックDNSを使った事はありませんが、ダイナミックDNSの仕様としてURL:www.abc.com を指定してその時点で割り当てられているIPAddressを得てアクセスするとの約束になっています。

従ってIPアドレスが変化するのは仕方ないのではとも思われます。
(少し変化しすぎとの感じはしますが)

時々www.abc.com ポート:80 (Hypertext Transfer Protocol (HTTP)アクセスポート)がアクセス出来ないだけで全くアクセスできない訳では無い筈でしょう。

少し長い時間アクセスしなかった間に最初にアクセスしていたwww.abc.comのIPアドレスが、サービスプロバイダ側でアクセスが暫くなかったので割り当てを解放されてしまったか、別のIPアドレスに切り替えられてしまったかでしょう。

その状態で、パソコンから最初に記憶していたwww.abc.comのIPアドレスでアクセスするとエラーとなってしまうのだと思われます。

仕方ありませんので、IEやFireFox等のブラウザを終了させ、少し時間を置いて再起動してwww.abc.comにアクセスすると良いのではと思われます。

それでも駄目な場合は、システムのシャットダウン再起動を行ってみて下さい。

この回答への補足

余りにもIPアドレスがかわるのでlogファイルを設けて調べていました。
○ 6/29 8:04 IPアドレスが変わりました>120.51.・・・
★ 6/29 8:24にVALUE***の更新が実行されました
 IPアドレスを更新しました。
と表示されてから数時間後、グローバルIPアドレスを確認すると
120.51.・・・同様な値でしたが、外部からポートの開放確認を
すると、正引きIPアドレスが120.51.・・・ではなく以前設定した値でした。

1 これから判断して外部からwww.abc.comを見れないのだと   理解しています。
   ダイナミックDNSサービスしている会社のURLにDiCEを
   利用して自動的にアクセスはしているのですが、正引き
   IPアドレスが変化しません。時間がかかるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答に感謝しております。
見知らずの者にありがとうございます。