プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日国立劇場の文楽に行きましたが、始まる前に「とうざ~い」と言って出演者の紹介をしているのは誰なんでしょう。
 頭巾をかぶっているから人形遣いの人? それとも声を出すから義太夫の人?
 ささいな疑問ですがよろしく。

A 回答 (3件)

あれは人形遣いさんです。


中堅どころって言うのか
足遣いや主遣いでなく
左遣いをやってる人が多いと思います。
その中で声の通る人が
その月の出番に応じて決めているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人形遣いさんのうちで、表に出ない人が黒衣をやってるなかで、さらに「とうざい」担当がいるというわけなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 18:17

#2の方のご指摘通り、人形遣いの方です。


昔は、人形遣いさんとは別に専門の方がいたそうです。
現在は、声が小さくて客席に声が届かない人もいて、
ピンマイクをつけさせた方がいいのではないか、
と以前住大夫さんが、講演会でおっしゃっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これはちょっと面白い話ですね。だいたいいつも同じような声に聞こえていたんですが、いろいろ人が変わっているんですね。発声を揃えているんでしょうか、やはり。

お礼日時:2004/05/21 21:06

黒衣(くろご)という人だと思いますが。



参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/bunraku/kosei/ningyo0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#2の方にまとめます。

お礼日時:2004/05/21 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!