プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫嫌いです。虫が出たら上手く殺す方法も大切ですが、そもそも虫がなるべくよりつかないようにもしたいです。

知ってる虫は出来る限りあげて欲しいですが、特に「カメムシ」と「蜘蛛」と「虻(アブ)」について教えてください。
カメムシは秋から冬にかけて出てきて、一番嫌いな虫です。
蜘蛛は割と年中います。昨日も2匹退治しました。よくでてくるのは小さい茶色の蜘蛛と、真っ黒でミニサイズの蜘蛛と、透明系白色で足が細長く糸ぐらいしかない蜘蛛、です。
虻は夏場に出てきて、朝、車に乗ろうとすると丁度やってきて車の中に入って来たり、します。
虻とカメムシに関しては周りの林とか木とかが問題なのでしょうけど、切るわけにもいかず。


弱点とか、何が嫌いとか、どういうところに寄ってくるか、寄ってこない環境を作るにはどうすればいいか、習性等。を教えてください。

例えば、ゴキブリに遭遇しない為に掃除をこまめにする、もしゴキブリと遭遇したら、ゴキブリがいる近くの床を思い切りバンバン叩いて、ゴキブリをビビらせると、「この家は危険だから出て行こう」という信号を仲間に発信し、仲間のゴキブリと共に家から出て行く、またはゴキブリはミント(?)の臭いが嫌い、だとか聞きました。
また、ハエに関しては「風のない場所」を好んで寄ってくるそうなので、風邪を常に起こしたりすれば寄ってくることはない、とかなんとか。


ハエの特徴は本当みたいです。ゴキブリについては分かりません。
このように、虫が、嫌い、苦手、怖い、と感じ、逃げて行くような、その場から去っていくような、傾向と対策を教えて欲しいです。
カメムシや蜘蛛や虻が、苦手な嫌いな臭い、もの、とかってあるのでしょうか…。

調べられないのでよければお願いします…。
もし確実ではない情報を教えてくださる時は一言添えてお願いします…。

A 回答 (3件)

お礼をありがとうございました



「家じゅうに、こまめに、となると、大量に作っておいた方が良いのでしょうか。
また、水道水で薄めるのを弱くすると、効果はより強力なのでしょうか。その分人体にはキツイ?とか?」

とのことですが、我が家はマンションでして、で、カメムシは日当たりの良い家の外壁に飛んできます(特に、白い壁だそうです)
なので、対策をとるのは家の南側だけです。
私は、化粧品ようのスプレー容器(化粧水などを取り分けるための容器、ありますよね)に作っていますが、一戸建てのお宅でしたら、アイロンの霧吹きのようなものに作っても良いのではないでしょうか?
また、脱脂綿などに濃いめのミント水をしみこませて、家の外あちこちに吊るしても良いんじゃないかと思います。
辺りに香りがしていれば、忌避効果はあるとおもいます

ハッカ油の量ですが、すごく適当に作っているので、毎回の濃さが違うと思います。
大量に飛来する季節になると、自然に濃く作っているような(笑)
でも、あまり薄すぎると、確かに効果は落ちるかもしれないですね。

後、先ほどの回答で言い忘れましたが、ミントの香りには「シバンムシ」は要注意です。
赤っぽい、ゴマ粒くらいの羽虫ですが、これはミントの香りに寄ってくるんですよ。
シバンムシは、小麦製品なんかにつきますから、古いクッキーとか、素麺なんかは、しっかりと口を綴じて、ムシが付かないようにしてください
どうしてもシバンムシが嫌なら、ミント水は少しずつ使ってみて、様子をみてくださいね。

この回答への補足

外の庭の一角にミント臭おいてみて、シバンムシ寄ってくるかのテストでもしてみようかと思います!

補足日時:2014/07/01 14:58
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど一戸建てなので、多めに作っておきたいと思います。

なんとシバンムシが寄ってくるのですか…なんかそういう虫はかつて見たことあるような気がします。

我が家では小麦製品の口を開けッぱにしても、寄ってくるのはハエやアリやウジ虫?ぐらいで、シバンムシは見かけないです。こわごわと調べてみましたが、古本や畳にも寄ってくるそうです。でも我が家では見た事ありません。シバンムシも生息地があるのでしょうか…分かりませんが。
シソの臭いが苦手なそうなので、ミントとシソを同時にやったら・・・・駄目ですかね。なんか悪臭がしそうです。

うーん。カメムシは、家の中に限定するならばだいたい天井か服の中にいますので、そこらの近くにミントの臭い発生させれば良いのでしょうか…。そこまでシバンムシは寄ってくるでしょうか。
カメムシを好んで食べる虫や鳥もいないとのことで、なかなかに強敵ですね。難しいです。


ありがとうございます;_;

お礼日時:2014/07/01 14:57

私も、毎年秋口にカメムシと闘っています。


夏の終わりから初冬まで、洗濯物も家干しになってしまうくらい、カメムシが飛来してきます
ネットなどでもよく調べて、色々試してみましたが、洗濯物に付くのはどうにもならないので、あきらめています。

で、問題は家の中への浸入です。

多分、越冬場所を探しているのだと思うのですが、まずは家の外壁にとまります。
じーっとしていて、いつの間にか入り込んでしまうんですよね。
なので、まずこの段階で何とかしようと思いました

我が家はマンションなので、窓の枠と、換気口のところに住友化学園芸の「カメムシエアゾール」というスプレーを吹きかけておきます。
殺虫剤なんですが、忌避効果もあるので、私はそちらの用途で使っています。
ホームセンターの園芸用品ののコーナーにあると思います。
ネットでも買えますよ!

化学薬品を使うのが嫌ならば、「ミントスプレー」を作って吹きかけています。
カメムシって、ミントの香りが嫌いらしいです。
それで、ミントスプレーを思いつきました。

ドラッグストアなどで売っている「ハッカ油」とエタノール、市販のスプレー容器だけでできます。
容器にハッカ油数滴とエタノールを入れて、水道水で薄めれば出上がり!
これを、外壁やベランダの手すり、窓枠などにこまめにスプレーしてみてくださいね。
効果が持続しないので、毎日朝夕くらいにスプレーしておきます。
ミントスプレーは、水道水の代わりに精製水を使うと、肌に直接スプレーする虫除けにできるくらいですので、人畜無害です。

カメムシの被害が大きい果樹園などでは、畦にミントを植えているそうなので、家の周りにミントの鉢を置いてみるのも良いかもしれないですね。

ちなみに、このミントの香りはゴキブリも嫌いだそうですので、常備してあちこちにスプレーしておくと、何かにつけて役立ちそうです。

私も虫が大嫌いなので、色々と情報を集めています。
他の方の回答も、ぜひ参考にさせていただきます!

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>洗濯物も家干しになってしまうくらい、カメムシが飛来してきます
>家の外壁にとまります。
凄くよく分かります;_;


>「カメムシエアゾール」
そんなものがあるのですね!見てみます。


>カメムシって、ミントの香りが嫌いらしいです。
そういえば思い出しました。ミント嫌いみたいですね。ゴキブリにも効くし、カメムシにも効くのですね。


>容器にハッカ油数滴とエタノールを入れて、水道水で薄めれば出上がり!
なるほど了解です。
家じゅうに、こまめに、となると、大量に作っておいた方が良いのでしょうか。
また、水道水で薄めるのを弱くすると、効果はより強力なのでしょうか。その分人体にはキツイ?とか?



私は虫嫌い過ぎて、下手に検索して画像出てこられても嫌なので、困っていました。

お礼日時:2014/06/30 16:36

カメムシはいろいろな種類があって、初夏から晩秋まで発生しますよ。


オルトランという農薬があります。根元に撒いておくと寄り付かないといいます。
カメムシに効くかどうか確認したことがないです。
月に2回くらい散布するから、結構面倒ですよ。
広い庭には向かないでしょう、でも他の虫も寄り付かないです。

蜘蛛は益虫に相当し、他の虫を退治てくれます。
通路に張られると気持ちが悪いから退治してますが、
逆に今年は蜘蛛が発生しなく、毛虫がたくさん発生してしまいました。

アブはきれいな河原にいますね、陽がカンカン当たるところです。
だからお宅のは別のものじゃないかな。

何も参考にならないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

根本?木の根本ってことでしょうか?
家にある林や木は山レベルなので数えきれないほどありますので、難しそうです>_<A;そもそも家の隣が山で急斜面です。


蜘蛛は他の虫を退治してくれるというのはなんとなく聞いたことあるのですが、それって全ての虫、ですか?なんか日本では有名なアシダカグモ(?)という大きな蜘蛛は、ゴキブリを退治してくれるとのことですが、他の全ての蜘蛛が退治してくれるのか、ゴキブリ以外にも退治してくれるのか、謎でした。
リビングやキッチンを通ると空中に黒いのが浮かんでるのでなんだ?と思ってみてみると、「蜘蛛だ!」となるので、共存したくてもできなさそうです…(_ _;)出来れば良いのですが


アブは綺麗な河川ですか?水とかはないはずなのですが…。
ゴミを集める箇所とかにいて、周りの木は確か、ぎんなん(?)とか、そういう種類だったような…。木に詳しいわけでもないので予想ですが。
なるほど虻ではないのですか。なんだろう・・・。
でもパッと見は、プール授業の時に出てきたアブと、音も形状も似ていたと思うのですが。



いえいえ私は虫嫌いの為、画像が出てくるような検索も満足に出来ないので、回答はありがたいです。

お礼日時:2014/06/30 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!