プロが教えるわが家の防犯対策術!

独我論本当では?他人は意識がないロボット人間では?

私しか、意識がない。
そして、外の世界は私の潜在意識が創っているのでは?

だから、スーパーで、「万引き監視員」が突如現れた。
だから、ゲームセンターで、「不良男」が突如現れた。

A 回答 (3件)

独我論は本当って言いますか、仕方ない考え方です。

あの世を証明できないのと同じく、他人の意識も証明できません。無駄に馬鹿らしい、神さまという物を相手にしなければ話が続かなくなります。

ただ、自分ではない人の総意と自己との相違性で、自分と他者との区別をすべきです。でなければ、みんなが思うような、自己のみしか証明できない世界に行き着きます。

あの世の証明が無意味なように、独我論の証明も意味がありません。自分を証明したところで、総意としては100年程度しか、その存在が保証されていないのですから、その世界での自己主張は、実存として存在しないのと同じです。

「私たちは、独我論で保証された自己のみの存在、それすら与えられてはいないのだ」 それで良いと思います。時間の永遠性の中では、むしろ自己といった物が永遠であることの方が残酷です。

結論
この世界には、他人だけではなく、自分さえも存在してはいない。これが独我論のすべてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しい。。。

お礼日時:2014/07/08 05:28

もしその仮説が正しいとしたら回答を待つ行為は無意味。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、私の潜在意識が現実を創造している、、、というのなら、有り得るかなー?っと。

しかし、謎が多すぎる。

お礼日時:2014/07/08 05:28

そうなると、歴史上の科学的な発見、発明


その他、思想哲学等々、すべてその人の意識が
創り出した、てことになりますが、
それはちょっと無理でないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよねー。まぁ、今は、独我論、違うかな?と思います。
行ったり来たり・・・。

お礼日時:2014/07/08 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!