プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳男性現在求職活動中です。
職安、転職支援サイトなどをつかって活動を進めておりますが
まったく、内定をいただけないです。
面接はまあまあいくのですが今の状況は全くうまくいかない状況で
大変困っています。
今は雇用がよくなっているのでしょうか??
ちなみに関西出身です。
大手でリストラによる大幅な人員削減なども行われていると聞きました。
実際のところどうなのでしょうか?
ごかいとうお願いいたします。

A 回答 (4件)

会社によって状況ちがいますからね。

弊社の場合(都内で上場だけれど、たいした会社ではない)であれば、中途採用をハロワ等に出して3人募集のところ書類で、600通程度の応募があり、転職経験の多い人達400人を書類で落として、200人面接して、3~5人採用って感じになりました。ちなみに事務系です。結局、これだけ人が応募してくると、能力高い人もいますからね。中途の場合、単に能力が高いだけでは無理で、現在、弊社に足りない人材を補うという明確な目的があっての採用をしていますから、早稲田・慶應あたりの中途組みでも普通に落としますし、代わりに入社した中途は高卒ってこともあります。それは、高卒だけれど社会人経験10年で、その10年の仕事内容が、弊社が必要としていたことだからです。実際、そんな感じですよ。

私の見立てでは、雇用内容は良くなってませんね。派遣が伸びているだけです。弊社の子会社に派遣会社がありますが、業績伸びていますよ。最近ね、派遣が拡大する会社と、派遣をやめる会社、二極化している感じがします。事務系の企業は、どんどん派遣にしていますから、正社員募集、ほとんどないでしょ?。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
僕は今は正社員募集をひたすら探している状況ですね。

いくら雇用状況が良くなったとしても、30歳を過ぎたら、実績と経験が求められます。

それが、現実です。

未経験と言っても、30歳を過ぎたら自信を持って行えるものがないとかなり厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい

大本営は【非正規もごちゃまぜ】にして「良くなった!」と発表してるだけですから。

世間知らずの安倍おぼっちゃまには、庶民の生活苦なんて一切わからんでしょう。

正規に限れば相変わらず低いままですよ。
    • 0
この回答へのお礼

正規社員は厳しいんですね。やはりという感じですね。

業種による極端な違いがある

事務職は非常に厳しいとのこと
一方で、警備員業界とか建設業界は人手不足が深刻
但しこの場合も、資格とか技能が無い場合は低賃金を覚悟する必要がる

誰でも出来る仕事で高給は望めない
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですね。
回答ありがとうございました。