プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度お世話になります。

バルブクリアランスの調整をしようと考えています。
ネット情報を見る限り、必要な工具はシクネスゲージの他にメガネレンチ、マイナスドライバーと特にSSTは必要ないように見て取れます。
ですがサービスマニュアルを見ると、カムシャフトの引き上げを行う「カムシャフトリフタ」、ロックナットをゆるめる「バルブアジャストレンチ」、アジャストスクリュを回す「バルブレンチ」を使用すると書いてあります。
バルブアジャストレンチはメガネレンチで代用、バルブレンチはドライバーで代用できそうなのですが、カムシャフトリフタは持っていません。

カムシャフトリフタを使わずにクリアランスを規定値に合わせたところで、広すぎNGという結果になり得てしまうのでしょうか。
あるいは、カムシャフトリフタを使わなくてもクリアランスを規定値下限寄りに合わせとけばまぁOKなんじゃない?なんて考えているのですが。

ちなみにエンジンはMC15Eで、1つのカム山がY字のアームを介して2つのバルブを動かすタイプです。
お分かりの方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基準値下限近く狙いならカムとホルダーとのクリアランス入れても基準値に収まるのでは?


そもそも職人的な感のない素人がやる場合まず数値が揃うことはないので気にしても仕方ないようにも思えます。
じゃあ何のためにやるのかって話になりますけど、笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!