プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪をひいて咳込んでいます。
耳がガサガサ言いますが、病院に行くのが怖いのです。
このガサガサという音は何でしょうか。
知っている方、教えてください。

A 回答 (2件)

僕も,水が入っているわけでもなさそうなのに

耳がガサガサいう経験をしたことがあります。

耳鼻科で診てもらったところ,
耳の穴に数ミリの長さの髪の毛が入り込んでいました。
ピンセットでとってもらって終わりでした。

虫だったりすることもあるそうです。
とにかく異物が入り込んでしまっているのでしょう。

一人で悩んでいても解決しません。
怖がっていないで耳鼻科に行き,すっきりさせてしまいましょう。
    • 1

こんにちは。

その音の正体は耳の奥に、それも鼓膜の近くで成長してしまった耳垢だと思います。私も数回経験をしたことがあります。普通は耳掃除と称して綿棒などで耳の中の垢を取り除くものですが、そんなものでは届かないところでも耳垢が発生して何年もかけて大きくなり続けるのです。

ガサガサと音がするのは、きっと咳の衝撃で大きくなったその耳垢がはがれてしまいコロコロと転がっているためです。何日か或は数週間もすれば自然に耳の穴から出ていきますので心配をすることはありません。

しかし、転がっているといっても決して丸いわけではなくその形は千差万別でその大きさによって耳の穴から出て行きやすいものもあれば出て行きにくいものもあるわけです。だから何日か数週間と書きました。つまり、耳の奥で大きくなった耳垢はいくらはがれたからといってもすぐに外に出てはいかないのです。

余談になりますが、耳の中でガサガサと音が聞こえる原因は耳垢によるものと耳の中に虫が入り込んでしまった場合の2つがよく知られています。しかし、耳の中に虫が入り込むのは稀で多くは耳垢によるものだと耳鼻科の先生が言っていました。
    • 1