プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタの7K-EエンジンOHVで圧縮上死点とデスビをヘッドを開けてカムを確認したり1番プラグホールにダイヤルゲージを使用する以外に確認する方法は、クランクプーリーを1周又は2周回して行き、スルッと軽くなった所でプーリーの切り欠きが0度の時、デスビのローター部分も1番に来ていれば1番圧縮上死点で、デスビの位置(そのあとタイミングライトで点火時期確認調整)も合ってると思って良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1で回答した者です。


もしかしてフォークリフトのエンジン何でしょうか?
もしデスビを外して点火時期が1番と4番が逆になってる場合も有りますから、セル回して掛かる気配が無いようなら、クランプーリーにて上死点を出してデスビ抜き替えて180℃デスビローターを変えてみて下さい。
また点火時期はタイミングライトを1番か4番のプラグコードに付けて確認してもらうしか確認の方法が無いです。
排ガス燃費等気にしなければ、アイドリングが滑らかに回転する位置で固定して、付加掛けてノッキングが起きない状態にすればそれなりにタイミングは有ってますが、タイミングライトでデスビ回しながら合わせるのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、フォークではないのですが参考になりました。

お礼日時:2014/07/01 12:25

何をやる為の確認かわからないのですが・・・



今まで動いていたエンジンなら・・・
クランクの合せマークが合っていて、デスビのローターが1番に向いていれば1番の圧縮上死点です。
デスビがない(外してある)場合は、クランクの合せマークが合っていてタペットカバーを外してIN/EXのバルブクリアランスが出ていれば1番が圧縮上死点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2014/07/01 12:26

クランクーカムシャフトーデスビシャフトの関係が変わるような分解をしなければ特に上死点を意識する必要はないでしょう。

デスビロータは点火進角分ずれてると思います。
デスビが大幅にずれると起動できなくなる。
圧縮がかかってるんだからスルっとなる直前が上死点です。そこでクランクを止めようとすれば回してるレンチを縛って動かなくするとか、工夫がいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2014/07/01 12:27

ガソリンエンジンのプラグ点火時期は、プラグ点火して燃え広がってクランク上死点で燃焼させるため


上視点前10℃程前で点火してます(アイドリング時)。
デスビですと回転数が上がるにつれて進角させて点火時期を進めるような(上死点前にさらにづらす)構造になってます。
ですのでタイミングライトで点火時期調整後プーリーを手で上死点に合わせた場合、デスビのローターは若干進んでいるはずです。(点火コードより)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!